« 【今日のランチ】本場カレー | トップページ | 【今日のランチ】タイ料理 »

2004.08.31

【今日のランチ】東京麺通団へ行った

 今日は午前中だけ休暇でした。台風16号の影響で、午前中一杯まで風が強かったです。外にいると強い風で体が倒れるほどでしたが、それにも増して蒸し蒸ししてて暑い1日でした。

 そんなわけで、今日のランチは都心へ遠征。新宿にある「東京麺通団」へ行ってきました。昨今のさぬきうどんブームの火付け役となったのが、「恐るべきさぬきうどん」という1冊の本。この本を書く上でいろんな情報を集めたグループが「麺通団」なるものを結成し東京へ出店したのがここ東京麺通団という店。

 私もこの本は読みましたし、その後高松へ行ってさぬきうどんを食べてきましたが、セルフという独特のスタイルが一番印象に残りました。てんぷらやおむすびなどの好きなトッピングを皿にとって行くスタイルは関東ではほとんど見かけませんでしたから、初めて目にした時は新鮮でしたね。

 さて、東京麺通団ですが、新宿駅から青梅街道を経て歩くこと10分。西武新宿駅からだと近いようです。「ちゃんこ若波」という看板を見かけたら左へ曲がるとありました。店内に入りまずは注文。今日はひやたまの小を注文。トッピングはチクワ天とサツマイモのてんぷら、それとおむすびで、〆て640円。そういえばひやたまというのは初めてでしたね。最近はかけかしょうゆというパターンが多いんですけど、それにしてもうどんの食べ方にこれほどあるとは思いも寄りませんでしたね。昔だったらかけかてんぷら、月見というメニューでしたが、ひやとかしょうゆだとか、これまでにはない名前もあってちょっと戸惑います。これも一種の革命なのかな?

 味自体はそれほど目新しいわけではありませんが、さぬきうどんの火付け役となったゆかりの店、これからも訪問したいと思います。

tokyomentsudan.jpg
東京麺通団

udon_mentsudan.jpg
今日食べたモノ(ひやたま+ちくわ、サツマイモ、おむすび)

|

« 【今日のランチ】本場カレー | トップページ | 【今日のランチ】タイ料理 »

ランチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/1323243

この記事へのトラックバック一覧です: 【今日のランチ】東京麺通団へ行った:

« 【今日のランチ】本場カレー | トップページ | 【今日のランチ】タイ料理 »