« 【今日のランチ】本場カレー | トップページ | 【今日のランチ】新規開拓 »

2004.08.04

鷺沼温泉@津田沼

 昨日の夕方、仕事の帰りに津田沼まで行ってきました。目的は、この地にある鷺沼温泉という公衆浴場に行くことでした。こと温泉ということになると、千葉県はあまり恵まれていない気がしますが、たまたまネットで検索をしていたら、ここが出てきました。しかも東京都心から程近く、駅からも歩いていける距離にあるということ。仕事の帰りに千葉方面へ向かうというのもなかなか思い切ったことではありましたが、いざ決行と相成りました。

 京成津田沼駅に到着したのは午後7時半前。日はとっぷりと暮れ、辺りはすっかり暗くなっておりました。ネットで温泉については調べていきましたが、詳しい箇所については手持ちになく、かろうじてあったのは住所でした。まずは駅前にあった周辺地図を見ます。「鷺沼」の地名を探すと、市役所の方向にこの地の名前が記されておりました。そこで市役所方向へ歩き出します。駅を背にして左折。1キロほど行くと市役所がありましたが、確かに地番表示には鷺沼の文字が書かれておりました。「これは近いかな?」と思い、更に先へと進みますが、それらしいものはなく、おまけに「鷺沼3丁目」に入ってしまいました。

 結局これでは埒が明かずに、電話をして聞いてみることにしました。すると、この方向ではなく、さらに海寄りの方向にあるとのこと。ここで海の方向へ向かって歩くこと15分ほど。2車線の国道14号線との交差点周辺に「鷺沼温泉」なる看板を発見。無事に目的地にたどり着くことが出来ました。この間30分。一時はどうなることかと思いましたが、これで今回の目的が果たせそうです。

 それにしても、なんとも古めかしい建物。銭湯らしい雰囲気をかもし出しております。中へ入るとすぐ脇に番台があり、ここで入浴料385円を支払います。こうした番台があるお風呂屋さんも最近見かけませんね。しかも建物の中もかなり年季の入ったものでした。風呂場にはお約束の鯉の絵が描かれており、まさしく昔のドラマに出てくる銭湯そのものでした。いったいいつくらいの建物なんでしょうかね?あまりにもシュールな雰囲気にすっかりはまってしまいました。

 ここのお湯は、蒲田周辺の温泉銭湯で見かける茶褐色のお湯でした。しかもちょっと熱めのお湯で、そう長くは入ることが出来ませんでした。結局15分足らずで上がることになりました。

 この界隈にはあまり温泉施設が見当たらないので、ここは結構穴場かな?でも、京成津田沼駅から歩くとどう見たって20分は最低でも掛かります。バスでもあればいいんでしょうけど、これはちょっと確認しませんでした。もしかしたらあるかもしれません。

saginumaspa2.jpg
鷺沼温泉の看板

|

« 【今日のランチ】本場カレー | トップページ | 【今日のランチ】新規開拓 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

mattohさん こんばんは。調べてみました。最寄はなかったのですが、近くに習志野市立第三中学というのがあります。そこまででしたら津田沼もしくは京成津田沼から「袖ヶ浦団地」行きのバスで「第三中学校前」というバス停で降りれば大丈夫のようです。URL出しておきます
http://www.narasino.net/bus/tudanuma7.html

投稿: SATO | 2004.08.06 01:53

こんばんは。バスの紹介ありがとうございます。

 国道14号線を南下し、交差点を駅の方向へ折れた通りには、路線バスがありましたね。たまたま交差点を曲がってすぐに、後ろからバスが1台やってきたんですが、あと一区間で京成津田沼駅というところだったので、そのまま見送りました。

投稿: mattoh | 2004.08.08 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/1121961

この記事へのトラックバック一覧です: 鷺沼温泉@津田沼:

« 【今日のランチ】本場カレー | トップページ | 【今日のランチ】新規開拓 »