« 【今日のランチ】すし屋へ | トップページ | 【今日のランチ】横濱紅雲餃子房@大宮 »

2004.09.27

【9/26】南北スイッチバック号に乗る

 昨日の日曜日は丸々1日外出してました。目的は東京メトロが主催した「メトロ大集合」なるイベントに行くためでしたが、そのイベントの前に会場へ向かう臨時列車が運行されましたので乗車してきました。

 この列車、普段は通らない短絡線や引込み線をお客さんを乗せて走らせてくれるもので、行きは南北線の王子神谷駅を出発して、途中有楽町線との渡り線を抜けて会場のある新木場へ向かう列車に乗り込みました。

 朝7時半に王子神谷駅に到着すると、すでにこの列車が目当てというお客さんで賑わっておりました。まずは乗車のための記念証を受け取りました。地下鉄の車両が描かれたものでなかなか出来がいいです。出発は8時17分で、ちょっと間がありましたが、特にやることがなくホームへ。普段はラッシュ時を除けばこんなに混雑することはないでしょうが、おかげで他の乗客は落ち着かない様子で定期の列車に乗り込んでいきました。

 8時16分、出発予定の1分前に列車が入線。乗客は慌しい中列車に乗り込みました。座れるかどうかわかりませんでしたが、それは杞憂に終わり無事に着席することが出来ました(^^)。

 王子神谷を出発した電車は途中駅を次々と通過。普段通過列車のない路線なのでこれもまた新鮮味がありましたね。去年の8月、千代田線から小田急線に乗り入れた臨時に乗りましたが、このときも途中駅をいくつか通過していきました。昔はこういった臨時列車の運行はあまり見ることはありませんでしたが、パスネットの普及や相互乗り入れの多様化などで昔よりもはるかに個性のある運用が増えました。おかげでその筋の趣味を持つ身としては誘惑に誘われることとなるんでありますけどね(^_^;)。

 次々と駅を通過していった列車は、市ヶ谷駅に停車。しばらく徐行しながら引込み線に入っていきました。もちろんトンネルの薄暗い中。やがて列車はそれまでの進行方向とは逆向きに動き出しました。車内放送によれば、有楽町線に入線するとのこと。当然普段は目にすることのないエリアですので、私を含め周りの乗客も窓の外をじっと見ながら楽しんでおりました。

 有楽町線の市ヶ谷駅のホームをちらりと横目で見ながら再び引込み線へ。ここでしばらく停車するとまた向きを変えて動き出しました。いよいよ有楽町線の本線へ入り、一路新木場へ向けて動き出しました。

 有楽町線内も途中の駅を次々と通過。こうして9時8分、終点の新木場駅に到着しました。

 この後、10時から開催される撮影会の会場に向かうため、一旦ラッチ外へ。会場まではバスもありましたが、まだ時間が早かったので、雨の中歩いて向かうことにしました。途中雨に降られたためだいぶ濡れてしまいましたが(^_^;)、時間潰しになったのは助かりました。(以下続く)

tokyometro9117040926.jpg
南北スイッチバック号(新木場駅にて)

|

« 【今日のランチ】すし屋へ | トップページ | 【今日のランチ】横濱紅雲餃子房@大宮 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/1536908

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/26】南北スイッチバック号に乗る:

« 【今日のランチ】すし屋へ | トップページ | 【今日のランチ】横濱紅雲餃子房@大宮 »