« 【今日のランチ】豚丼@吉野家 | トップページ | 【今日のランチ】本格カレー »

2004.09.29

【9/26】水上バスでお台場を巡る

第3弾です(^_^;)。

イベントを見終わった後は、新木場駅からりんかい線で東京ビッグサイトへ向かいます。この日開催されていた「旅行博」に行くためです。東京で開催される時は必ずといっていいほど訪れていた旅行博ですが、概ね出し物が決まっている上に、必ずといっていいほど会場で貰える大量のパンフを持ち帰っては、ほとんどゴミと化してしまうという行動パターンの繰り返しでした(^_^;)。そのため、今回は貰うものはほどほどにして、必要と思われるものに限定して持ち帰りしました。それでも、今だ自宅にはパンフ類が詰め込まれた袋が鎮座しています(笑)。JALのブースで貰った松井の顔が入った袋ですが、果たして整理が付くのは何時のことか・・・。

そんな中、この界隈で食事を済ませ、この後は有明フェリーターミナルへ向かいました。実はりんかい線の新木場駅で「お台場・有明ぐるりきっぷ」なる割引きっぷを買っていました。これは、りんかい線とゆりかもめ、そしてお台場周辺を行き来する水上バスが1日乗り放題というきっぷです。水上バスは何度か乗ったことがありましたが、久しぶりに船の旅でもと思い買った次第です。900円で臨海地区周辺の乗り物が載り放題ということもあって、これはお値打ちかもしれませんね。

まずは日の出桟橋まで行くことにしました。桟橋へ向かうと、すでに前には5,6人ほどの待ち客が並んでおり、その後ろに着きます。先ほどのきっぷを係員に見せ船内へ入ります。思ったよりも綺麗な船内でちょっとびっくりでした。

有明ターミナルで。水上バスが入港してきます。

1時35分に出航。途中、大きな観覧車やレインボーブリッジなどが船内から見え、お台場周辺の見所を十分堪能することが出来ました。ただ、あいにくの雨模様のせいか、日の出桟橋に到着する頃にはだいぶ波が立っていて大揺れでした(^_^;)。まあ、東京湾の奥ですので、船酔いするほどのものではありませんけどね。

水上バスからレインボーブリッジを見る

2時前に日の出桟橋に到着。当初はここからゆりかもめで戻る予定でしたが、せっかくのフリーきっぷということで、今度はお台場までの航路に乗船することにしました。次の船は2時15分。雨が本降りになってきましたが、特に運行には影響もなく出発していきました。

今度の航路は、レインボーブリッジを横切る航路なので、進行方向の先に大きな橋脚が迫ってくるのが見えました。これだけ近くでこの橋を見るのも初めてでしたねぇ。今までだとゆりかもめで渡ったことがありますけど、徒歩でも渡れると船内の案内で言っていたので、一度試してみたいところです。でも風が強そうですねぇ(^_^;)。

2時半過ぎにお台場に到着。ここから歩いて10分ほどのゆりかもめの駅から国際展示場を目指すべく乗り込みました。