« 【今日のランチ】本格カレー | トップページ | 【今日のランチ】大戸屋 »

2004.09.30

【9/26】千代田ワープ号

 26日のトリを飾ったのは、やはり東京メトロのイベント「メトロ大集合」の中の臨時列車、「千代田ワープ号」でした。行きに乗車した「南北スイッチバック号」の対になる形で運行されたこの列車は、千代田線の北綾瀬までノンストップで向かう列車でした。

 まずは王子神谷の時と同様、新木場駅で受付をします。ところが15時20分頃に到着すると、すでに列車に乗ろうとする乗客で列を作っていました。まずは一番後ろに付きますが、後続には次々と列が繋がっていきました。予定通り15時半過ぎに受付開始。ところが人数を区切って乗車証を渡したため、なかなか自分の番まで回りません。まあ乗れないほどの混みようではないので心配はしておりませんでしたけど、それにしてもこのときの新木場駅の構内は熱気がムンムンしてましたねぇ(^_^;)。

 4時10分前に改札をくぐりましたが、階段の手前あたりでまた待機。さすがに王子神谷の時のようには行きませんでしたね。

 ようやくホームに下りて列車を待ちます。この時はホームにはほとんどといっていいほど臨時列車に乗る客しかいなかった状態でしたね。全く用のない一般の乗客はさぞ落ち着かないことだったでしょうね(^_^;)。

 こうして4時過ぎに列車が入線。幸い座席にもありつくことが出来ました。これで一安心(^^)。ほどなくして列車は新木場駅を後にしました。

 行きと同様、有楽町線内は次々と駅を通過。桜田門の駅を出たところでアナウンスが入り、次で千代田線内へ入る短絡線を通るとのこと。ここも普段は乗ることのない線路なだけに、私を含めて周りの乗客も外をじっと見つめておりました。

 程なくして千代田線の霞ヶ関の駅を通過。これで無事千代田線に入線です。後は次々と駅を通過し、5時前に北綾瀬駅に到着しました。

(おしまい)

|

« 【今日のランチ】本格カレー | トップページ | 【今日のランチ】大戸屋 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/1561035

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/26】千代田ワープ号:

« 【今日のランチ】本格カレー | トップページ | 【今日のランチ】大戸屋 »