« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004.09.30

【9/26】千代田ワープ号

 26日のトリを飾ったのは、やはり東京メトロのイベント「メトロ大集合」の中の臨時列車、「千代田ワープ号」でした。行きに乗車した「南北スイッチバック号」の対になる形で運行されたこの列車は、千代田線の北綾瀬までノンストップで向かう列車でした。

 まずは王子神谷の時と同様、新木場駅で受付をします。ところが15時20分頃に到着すると、すでに列車に乗ろうとする乗客で列を作っていました。まずは一番後ろに付きますが、後続には次々と列が繋がっていきました。予定通り15時半過ぎに受付開始。ところが人数を区切って乗車証を渡したため、なかなか自分の番まで回りません。まあ乗れないほどの混みようではないので心配はしておりませんでしたけど、それにしてもこのときの新木場駅の構内は熱気がムンムンしてましたねぇ(^_^;)。

 4時10分前に改札をくぐりましたが、階段の手前あたりでまた待機。さすがに王子神谷の時のようには行きませんでしたね。

 ようやくホームに下りて列車を待ちます。この時はホームにはほとんどといっていいほど臨時列車に乗る客しかいなかった状態でしたね。全く用のない一般の乗客はさぞ落ち着かないことだったでしょうね(^_^;)。

 こうして4時過ぎに列車が入線。幸い座席にもありつくことが出来ました。これで一安心(^^)。ほどなくして列車は新木場駅を後にしました。

 行きと同様、有楽町線内は次々と駅を通過。桜田門の駅を出たところでアナウンスが入り、次で千代田線内へ入る短絡線を通るとのこと。ここも普段は乗ることのない線路なだけに、私を含めて周りの乗客も外をじっと見つめておりました。

 程なくして千代田線の霞ヶ関の駅を通過。これで無事千代田線に入線です。後は次々と駅を通過し、5時前に北綾瀬駅に到着しました。

(おしまい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今日のランチ】本格カレー

 夕べは強い風の音で目が覚めてしまいました。ところが今朝起きてみると、すでに峠は越えたようで晴れ間が覗いておりました。風はまだ吹いてたけど、1日晴れの天気でした。

 そんな中、今日のランチは本格カレーの店で食べました。いつも行く「サッカール」へ。今日のカレーですが、

1.チキンメティ(ハーブが入ったカレー)
2.トウガンのカレー
3.エッグカレー
4.レンズ豆のカレー

 ハーブ入りと卵のカレーは初めてのメニューでしたが、途中でエッグはチキンキーマに変わっていました。

 それにしても今日は混んでたなぁ(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.29

【9/26】水上バスでお台場を巡る

 第3弾です(^_^;)。

 イベントを見終わった後は、新木場駅からりんかい線で東京ビッグサイトへ向かいます。この日開催されていた「旅行博」に行くためです。東京で開催される時は必ずといっていいほど訪れていた旅行博ですが、概ね出し物が決まっている上に、必ずといっていいほど会場で貰える大量のパンフを持ち帰っては、ほとんどゴミと化してしまうという行動パターンの繰り返しでした(^_^;)。そのため、今回は貰うものはほどほどにして、必要と思われるものに限定して持ち帰りしました。それでも、今だ自宅にはパンフ類が詰め込まれた袋が鎮座しています(笑)。JALのブースで貰った松井の顔が入った袋ですが、果たして整理が付くのは何時のことか・・・。

 そんな中、この界隈で食事を済ませ、この後は有明フェリーターミナルへ向かいました。実はりんかい線の新木場駅で「お台場・有明ぐるりきっぷ」なる割引きっぷを買っていました。これは、りんかい線とゆりかもめ、そしてお台場周辺を行き来する水上バスが1日乗り放題というきっぷです。水上バスは何度か乗ったことがありましたが、久しぶりに船の旅でもと思い買った次第です。900円で臨海地区周辺の乗り物が載り放題ということもあって、これはお値打ちかもしれませんね。

 まずは日の出桟橋まで行くことにしました。桟橋へ向かうと、すでに前には5,6人ほどの待ち客が並んでおり、その後ろに着きます。先ほどのきっぷを係員に見せ船内へ入ります。思ったよりも綺麗な船内でちょっとびっくりでした。

waterbus.jpg
有明ターミナルで。水上バスが入港してきます。

 1時35分に出航。途中、大きな観覧車やレインボーブリッジなどが船内から見え、お台場周辺の見所を十分堪能することが出来ました。ただ、あいにくの雨模様のせいか、日の出桟橋に到着する頃にはだいぶ波が立っていて大揺れでした(^_^;)。まあ、東京湾の奥ですので、船酔いするほどのものではありませんけどね。

reinbowbridge.jpg
水上バスからレインボーブリッジを見る

 2時前に日の出桟橋に到着。当初はここからゆりかもめで戻る予定でしたが、せっかくのフリーきっぷということで、今度はお台場までの航路に乗船することにしました。次の船は2時15分。雨が本降りになってきましたが、特に運行には影響もなく出発していきました。

 今度の航路は、レインボーブリッジを横切る航路なので、進行方向の先に大きな橋脚が迫ってくるのが見えました。これだけ近くでこの橋を見るのも初めてでしたねぇ。今までだとゆりかもめで渡ったことがありますけど、徒歩でも渡れると船内の案内で言っていたので、一度試してみたいところです。でも風が強そうですねぇ(^_^;)。

 2時半過ぎにお台場に到着。ここから歩いて10分ほどのゆりかもめの駅から国際展示場を目指すべく乗り込みました。

(次へ続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今日のランチ】豚丼@吉野家

 今日は雨が降っていたせいか蒸し暑かったですね。昨日から上着を着るようにしたんですが、おかげでうっとおしい1日になってしまいました。

 そんな今日ですが、久しぶりに吉野家へ。ここんとこソースかつ丼ばかりだったので、豚丼を注文しました。いつの間にかソースかつ丼にも大盛が登場してたんですね。もっとも今の状況では頼むことはないですけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.28

【9/26】メトロ大集合

 昨日の続きです。

 新木場駅から歩くこと25分ほどで会場に到着。すでに先ほどのイベント列車に乗っていた乗客が、バスで先行していたため行列が出来てました。雨の中、ほんとご苦労さんです(^^)。その列の最後尾に並びましたが、後から次々とお客さんがやってきては後続に続きました。

 ようやく10時過ぎに列が動き出しました。10分ほどで中へ入ることが出来ました。すでに中にはメトロ車を始め、東武や西武の車両が勢ぞろいをしておりました。

metroseizoroi.jpg
勢ぞろい

 綾瀬支線を走る5000系が来てたのにはちょっと驚きでしたが、東西線に外観がよく似たこの車両を見るのは久しぶりです。

 30分ほど中で写真を撮ってこの場を去りました。帰りはバスで新木場駅へ戻ります。駅に着くと、イベント会場へ向かう人の波が出来てました。おそらくこの後も賑わったことでしょうね。

(次へ続く)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【今日のランチ】横濱紅雲餃子房@大宮

 今日は午前中用事があって半休してました。11時過ぎに大宮駅に着いてしまったので、普段は行かない西口界隈でランチをすることに。先頃出版された「Tokyo Walker」の増刊号、「埼玉のめちゃめちゃうまい店349」に出ていた「横浜紅雲餃子房」へ行きました。

 昼のランチメニューもやっておりまして、大皿は3種類の中から1品、小皿は6種類(だったかな?)の中から2品選べました。大皿は焼きそばを、小皿は水餃子とコーヒーを選びました(コーヒーが小皿か???)。

 最近あちこちで目立つこの店ですが、実は今まで訪れたことがありませんでした。量的にはまあまあで味も可もなく不可もなくといったところ。お値段もやや張るのでちょっと普段行きつけにするのにはちょっと辛いところかな?まあ西口なんで、そう頻繁には行けないでしょうけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.27

【9/26】南北スイッチバック号に乗る

 昨日の日曜日は丸々1日外出してました。目的は東京メトロが主催した「メトロ大集合」なるイベントに行くためでしたが、そのイベントの前に会場へ向かう臨時列車が運行されましたので乗車してきました。

 この列車、普段は通らない短絡線や引込み線をお客さんを乗せて走らせてくれるもので、行きは南北線の王子神谷駅を出発して、途中有楽町線との渡り線を抜けて会場のある新木場へ向かう列車に乗り込みました。

 朝7時半に王子神谷駅に到着すると、すでにこの列車が目当てというお客さんで賑わっておりました。まずは乗車のための記念証を受け取りました。地下鉄の車両が描かれたものでなかなか出来がいいです。出発は8時17分で、ちょっと間がありましたが、特にやることがなくホームへ。普段はラッシュ時を除けばこんなに混雑することはないでしょうが、おかげで他の乗客は落ち着かない様子で定期の列車に乗り込んでいきました。

 8時16分、出発予定の1分前に列車が入線。乗客は慌しい中列車に乗り込みました。座れるかどうかわかりませんでしたが、それは杞憂に終わり無事に着席することが出来ました(^^)。

 王子神谷を出発した電車は途中駅を次々と通過。普段通過列車のない路線なのでこれもまた新鮮味がありましたね。去年の8月、千代田線から小田急線に乗り入れた臨時に乗りましたが、このときも途中駅をいくつか通過していきました。昔はこういった臨時列車の運行はあまり見ることはありませんでしたが、パスネットの普及や相互乗り入れの多様化などで昔よりもはるかに個性のある運用が増えました。おかげでその筋の趣味を持つ身としては誘惑に誘われることとなるんでありますけどね(^_^;)。

 次々と駅を通過していった列車は、市ヶ谷駅に停車。しばらく徐行しながら引込み線に入っていきました。もちろんトンネルの薄暗い中。やがて列車はそれまでの進行方向とは逆向きに動き出しました。車内放送によれば、有楽町線に入線するとのこと。当然普段は目にすることのないエリアですので、私を含め周りの乗客も窓の外をじっと見ながら楽しんでおりました。

 有楽町線の市ヶ谷駅のホームをちらりと横目で見ながら再び引込み線へ。ここでしばらく停車するとまた向きを変えて動き出しました。いよいよ有楽町線の本線へ入り、一路新木場へ向けて動き出しました。

 有楽町線内も途中の駅を次々と通過。こうして9時8分、終点の新木場駅に到着しました。

 この後、10時から開催される撮影会の会場に向かうため、一旦ラッチ外へ。会場まではバスもありましたが、まだ時間が早かったので、雨の中歩いて向かうことにしました。途中雨に降られたためだいぶ濡れてしまいましたが(^_^;)、時間潰しになったのは助かりました。(以下続く)

tokyometro9117040926.jpg
南北スイッチバック号(新木場駅にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今日のランチ】すし屋へ

 だいぶ肌寒くなってきましたね(~_~)。今日は久しぶりに長袖を着て行きましたが、上着を着ている人も多かったです。明日あたりから上着を出さないといけないかな?

 さて今日のランチですが、久しく寿司を食べてないと思い、以前訪れたことのある「すし旬」へ行きました。大盛ではなく普通のランチにぎりを注文。840円のところクーポン利用で割引になりました。今日はいつもと違って、葉っぱの上に寿司を乗せてくれました。まぐろやイカといった定番はもちろん、今日はイワシがありました。

 しかし、ちょっと量が少ないかな(^_^;)。帰る頃にはすっかり腹が減ってしまいました。まあ、これも大盛を断っている状況なので、致し方のないところですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.26

なんか

先ほどモブログしたんですが、エラーが出てしまいました。どうしたんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一杯

やってきました。これから帰宅します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.25

北浦14系統に乗る

 いきなり珍妙な(?)タイトルですが、今日は日中路線バスに乗ってきました。西武バスの大宮駅西口~北浦和駅西口間を運行する「北浦14」という系統があるんですが、この路線が今月一杯で廃止になるとのこと。昔から『廃止』の文字に弱い性質で乗ってしまいました(笑)。

 参考:西武バスサイト「北浦和駅~大宮駅西口路線廃止のお知らせ

 0時半過ぎに大宮駅西口に到着。デッキにある乗り場案内で確認し発着場所へ。すると、すでに十数人の列が出来ておりました。むむ、思ったよりも乗車率がいいぞ、とこの時は思いました。しかし、すぐにやってきた別の行き先が記されたバスがその乗り場に到着すると、並んでいた列の人たちは全員がそれに乗り込んでいきました。それからしばらくしてすぐに、目的の北浦14系統のバスが到着。わずか2名の乗客を乗せて大宮駅を後にしました。

 バスは旧大宮市桜木町から上小町を通り抜け、旧与野市へと入っていきました。昔からこのあたりの印象はごちゃごちゃしたイメージがあるんですが、今だよくわかりません(笑)。まあこれも、どちらかというと東口に馴染みがあったせいもあるんで、逆のイメージを持つ人もいるかもしれません。しばらくすると、首都高の高架が現れ、その下を縫うように走りながら本町の町並みを抜け与野本町駅へ。この界隈はさいたま市になってからは比較的行くことが多くなったところなので、馴染みがあります。

 与野本町駅を出たバスは、中央区役所の脇を通り過ぎ、17号線に入ると一路北浦和駅へと向かいました。今日は比較的渋滞も激しくはありませんでしたが、平日ともなるとなかなか動けないところですね。

 大宮駅を出発して30分ほどで北浦和駅に到着。この間、誰も乗客が乗り降りすることがありませんでした。1日わずか1本だけ、しかもその存在もほとんど知られていないという路線だけに、おそらくは人知れずなくなってしまう路線になるんだろうな。

seibubus040925.jpg
北浦和行き西武バス

続きを読む "北浦14系統に乗る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.24

【今日のランチ】久しぶりにイタメシやへ

 今日のランチは久しぶりにイタメシや「ティティクチーナ」へ。今日のパスタはツナとコーンのクリームパスタでした。当然ながら無料で出来る大盛はパスしましたが、普通盛りでも最近はすっかり慣れてきましたね。それだけ、今まで大盛で必要以上に腹を膨らませてきたと思うと、いささかぞっとしてしまいます(笑)。 

 今日は仕事帰りに食事の約束があったのですが、入ったのが新都心のコクーンの中にある店。しかもイタメシやでした(笑)。さすがにパスタは避けてペンネにしましたが、選択肢が少なかったなぁ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.23

さよなら 特急すいごう号

 昨日は仕事の帰りに都心へ出ました。久しぶりに以前紹介した、麻布十番にある海南鶏飯食堂を訪問。海南鶏飯を食べてきました。2回目ですが、上品な味ですっかり気に入ってしまいました(^^)。

 食後は近くにある「越の湯」という温泉で一風呂。ここも2回目ですが、ここのお湯は熱めなんで、そう長くは入っていられないんですよねぇ(^_^;)。まあこの季節なので、湯冷めすることはないですけど、個人的には温めのお湯のほうが好きなので、ちょっとここは向かないのかな?

 さて、鉄道とは全くゆかりのない話で失礼(^_^;)。その後は東京駅まで一気に向かいました。昨日の一番の目的は、千葉方面へ向かう特急列車「すいごう」号に乗車するため。何で乗るのかといえば、この列車、来月のダイヤ改正で愛称がなくなってしまうからであります。

 20時半過ぎ、東京駅地下ホームに183系の特急用車両が入線。この車両もだいぶ数が減っているようで、やはり10月のダイヤ改正では、「さざなみ」「わかしお」という房総半島方面へ向かう特急列車からは置き換えられてしまうことになっています。置き換えになる新しい車両は、先月両国駅で車両展示会が行われましたが、その模様についてはここでも記したところであります。昨日はカメラを持った人が数人車両を撮影してましたが、おそらく廃止間近になるとそれなりのフラッシュの嵐になってしまいそう。それに比べたら平和でしたね(^^)。

kuha18322040922.jpg
東京駅に停車中の特急すいごう号

suigouhoukoumaku.jpg
すいごう号の方向幕

 次の停車駅、錦糸町の次が千葉ということなので、わずか一駅だけの乗車というひねくれた(?)乗り方をしてしまいました(笑)。

続きを読む "さよなら 特急すいごう号"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

釣り掛けモーター聞きながら

 以前、ここでも紹介した東武の5000系。来月のダイヤ改正で野田線から引退することになっておりますが、昨日の朝、仕事へ行くときに乗った電車がその5000系でした。

tobu5180040922.jpg
5000系(岩槻駅)

 残りわずかでどれだけ乗れるのかわかりませんが、無事に任務を果たしてもらいたいものであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.22

【今日のランチ】ソースかつ丼@吉野家

 何か久しぶりに吉野家へ行った気がします。といっても、13日以来なんですけどね(笑)。

 そんなわけで、今日はソースかつ丼を注文。最近はもっぱらこちらですね。牛鉄鍋膳も久しぶりに食べたいですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.21

スタンプラリーの景品来る!

 昨日の午前中のこと、自宅に宅配業者が訪れました。宛ては自分の名前になっており、正直「?」と思いました。外の包みを見ると、「草加煎餅まるそう一福」と書かれた草加せんべいの文字が。ここで思い出しました。先月、県が主催した「埼玉県ものづくりスタンプラリー」に応募したのですが、その景品でした。

 このスタンプラリーには、地元である岩槻市内の施設にスタンプが設置されていましたので、私も訪れてスタンプを押してきましたが、まさか景品が当るとは思いも寄りませんでした。

 早速中を開けて食べております(^^)。

senbei.jpg
景品の煎餅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今日のランチ】コクーン@新都心

 今日のランチは、先週の金曜日にオープンした新都心駅前のコクーンへ。オープン当日の模様については、HACHAPPさんのblogで報告されていますが(こちらを参考)、平日の今日もかなりの人出でした。昼時ということで食事処を探すと、いろいろと入っているとのこと。そんな中からとんかつの和幸に入店。実はここに入るのは始めてだったりします。あちこちあるんですけどねぇ(笑)。

 1,000円ちょうどのランチを注文。揚げ物はクリームコロッケとエビフライ、ひれかつの3点だけでしたが、ライスとキャベツのお代わりが出来るとのこと。大盛は避けるとのことでしたが、キャベツはカロリーが少ないだろうという見込みで(笑)、お代わりを貰いました。

 それにしても、和幸の前のせんば自由軒に長い行列が出来ていたのには驚きました。自由軒といえば、皿に盛られたドライカレーの上に生卵が乗ったちょっと変わったカレーが有名ですが、関東でも横浜のカレーミュージアムで食べることが出来るようになりました。私は数年前に本場大阪の千日前の店で食べていますが、先の矢場とんといい、時代が変わったなぁという認識を持たずにはいられません。

続きを読む "【今日のランチ】コクーン@新都心"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.09.20

何もない1日

 いやはや、今日はどこへも行かず、じっと自宅に篭ってました(笑)。元々出かける予定もなかったんで、どうしようかと思ってたんですが、思いつきませんでしたねぇ。

 洗車でもしようと思ったんですが、午後はいつの間にか眠ってしまいました。夕食も済ませたし、後は寝るだけかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.19

西武・潮崎引退へ

 この2日間、ストで試合がない中、こんな記事がありました。

 日刊スポーツ:「西武潮崎引退「一線もう難しい」

 確かに今年登板した試合での彼の状態は、全盛期の頃とは程遠い内容でしたね。昔だったら、伝家の宝刀であるシンカーで打ち取れるところだったんでしょうけど、それが使えなくなった今となっては身を引くのもやむをえないでしょうね。

 やはり1990年の日本シリーズでの活躍が一番印象深いでしょうね。この時は西武が巨人を4連勝で破って日本一になった最高の年だったわけですが、巨人打線を面白いようにシンカーで打ち取った彼の姿がありました。決して大きくないピッチャーでしたが、このときばかりは大きく見えましたね。

 とにかくお疲れ様でしたと言いたいです。
 

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004.09.18

週末ですが

 今日は午前中出勤でした。その後用事があって東京へ行ってましたが、先ほど帰宅しました。

 それにしても疲れたなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.17

スト!

 もう何も言うことはありません。

 毎日新聞:「プロ野球スト:妥結に至らず 選手会、初の全面スト決行

 近鉄・オリックスの合併については避けられない状況となり、新たな球団の参入が出来るかどうかが焦点でしたが、とうとう選手会・機構双方の意見はまとまりませんでした。

 もうこれは致し方のないところでしょう。あまりにも急速にことを進めてきた機構側の対応は納得のいくところではありませんでしたからね。せめて1年間凍結して、それから新規参入を認めて欲しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

気が気じゃありません

 今日は終業してからすぐに退社しました。6時過ぎに自宅に戻りましたが、TVをつけてもまだ交渉中とのこと。7時までとのことでしたが、今だ話し合いが続いています。

 よって、ただいま気が気ではない状況であります。早く決着して欲しい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.16

巾着田へ行ってきた

 先日撮った彼岸花の画像を見て思い出しましたが、本場日高市の巾着田の曼珠沙華が見たくなってしまい、今日は午後休みを取って行ってきました。

 ここを訪れるのは4年ぶり。前回はまだ3分咲きで咲いているのを探すのに苦労しました。今年は開花が早いようで、見ごろは今週くらいまでとか。例年だともっと遅いんですけど、これも猛暑の影響なのかな?

 午前中仕事だったので、マイカーは使えず、電車とバスで現地へ向かうことに。川越線で高麗川駅に到着。ここで一旦改札を出ました。2時過ぎに出る路線バスがあることを事前に調べていましたが、そのバスの発車まで40分ほど時間がありました。確かここから巾着田までは歩いて30分くらいだったと記憶しているのですが、だとしたら駅前で待つよりは歩いて行った方が効率がいいだろうということで、歩くことにしました。一月くらい前だったら間違いなくここでじっとしていただろうところでしたが、だいぶ気温も過ごしやすくなり歩くにはあまり苦ではありませんでした。おまけに前回訪れた時も、帰りに歩いてますし、多少はわかっておりました。

 途中、郵便局に寄ったりして、30分ほどで巾着田に到着。いやはや、河原の側で咲いている彼岸花の様子を目の前にした時は圧倒されましたね。これほどまでに真っ赤に染まるもんとは・・・。前回の時はこうは見えませんでしたが、これがここの絶景であることを改めて知らされました。

 それにしても、平日だというのに、高麗川駅からここまでの道は長い列が出来ていて進むに苦労しておりました。これが週末だとどうなってしまうんだろうと、いらない心配もしたりしましたが、いやはや想像以上の人出にちょっとびっくりです。

 ここら辺は何度か来ているところだしわかっていますが、自然に囲まれたところでのんびりとしてますね。もっと静かな時にのんびりと歩いてみたいです。

kintyakuda040916a.jpg
巾着田の曼珠沙華

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004.09.15

塩天丼の店

 今晩は外食となりました。あまり遠出をする気がなかったので、久しぶりに浦和駅に程近いところにある「塩天丼」という店に行きました。店の名前の通り、タレではなく塩ベースの天丼を出す店です。以前何度か訪れましたが、最近すっかりご無沙汰でしたので、久しぶりに食べたくなった次第です。

 浦和駅の西口からさくらやの先の路地を東京方面へ向かって歩き、エイベックスタワーというでかいマンションを越してしばらく行った所にあります。

 今日は上を注文(610円)。デフォで味噌汁が付くのがいいですね。通常天丼というと、タレがご飯に染みてそれがまたおいしかったりもするんですが、そのタレの代わりに塩で味をつけているため、ちょっと物足りなさが残る味です。要はあっさりとした味わいなんですが、それがまた新鮮だったりもします。でも、天丼はやはりタレの方がいいかも・・・(笑)。

 まあ、塩ベースの天丼なんて滅多にありませんので、機会があれば一度味わってみるのもいいかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今日のランチ】口福(ラーメン)

 今日は今週初めての外回り。よって、ランチは出先で摂りました。先週も訪問したさいたま市桜区のラーメン店「口福」へ。前回、小盛り+チャーシュー丼の組み合わせを頼んだらかなり腹一杯になってしまったので、今日はつけ麺の普通盛りを注文。これなら適当な量でした。

 つけ麺の大盛もあるようですが、ちょっと勇気が要りますねぇ(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.14

【今日のランチ】禁断(?)のマック

 今日のランチはマックでした。突然ファストフードに走った訳でありますが、別に理由はありません。ただ単にハンバーガーでも食べたくなったというただそれだけの理由であります。

 ただ、最近年を重ねるに連れてマックでの居心地はいささかよくなくなった気がします。若年層が食事スペースで長時間占拠をするなど明らかに彼らよりも上の我々世代には”場違い”とでも言わんばかりの風が吹いており、これは認めたくないとはいっても致し方のないところでしょうね。事実、今日も少し急ぎ足で食べて済ませてしまいました。

 やはり多少のお金は出してももう少し落ち着けるところで食べたいというのが本音ですね。それを言えば、以前紹介した「ポプラ」なんかはぴったりなんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.13

儀式も様変わり(結婚)

 共同通信:「仲人「立てた」は4・6% リクルートの結婚調査

 そういえばうちの兄も仲人は立てませんでしたし、周りでも仲人を引き受けたという人をあまり見かけませんね。上記の記事には、かつては職場の上司に頼むというのが一般的だったが、終身雇用制の崩壊で減っていると分析しています。確かに職場環境も変わり上下関係が以前に比べて密でなくなっている現在では、当然の方向性でしょうね。

 結納をあげる人も減りつつあるようで、顔をあわせて会食というケースが多いようです。あまりお金をかけずにその分生活用品にかけるというカップルが多いんでしょうね。

 自分も仲人は立てない方向ですね。出来れば身内だけでやりたいというのが本音ですが、相手の意見も聞かないといけませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今まで出会った有名人は・・・

 SATOさんのblog「東京鉄道見たまま日記」に、「なぜか周りにいる ちょっと有名な人」という記事がありました。あいにく私の場合、身内はおろか知人にも有名人がおりませんで寂しい限りですが(;_:)、これまで私が出会った有名人について書こうと思います。ただし、球場などの競技場で出会ったとか、講演会で出会ったというのは外してます(笑)。

1.坂上香織

 10年以上昔、長崎のホテルでバイトしてたときに、宴会の来客としてきてたのが彼女。当時、清純派アイドルとしてデビューしたばかりでしたが、生まれて始めて芸能人の女性を見たときには、やはりオーラがありましたねぇ。とにかくきれいでしたよ。

 しかし、それから数年後、見事な裸体を見せようとは・・・。

2.西岡武夫

 元文部大臣。やはり長崎のホテルでバイトしてたとき、結婚式の披露宴の来客として来てました。TVで見たとおり耳が大きかったなぁ(笑)。

3.本島等

 元長崎市長。あの天皇の戦争責任発言をした方です。やはりホテルでバイトしてたときに出会ったんですが、弱弱しい印象がありましたね。あの発言の後に銃で狙撃されましたが、その影響もあったのでしょうか?

4.王貞治

 言わずとしてた"世界の王”。現ダイエーホークスの監督です。'95年の春にオーストラリア・ゴールドコーストでお会いしました。当時は海外キャンプを張っていたダイエーですが、サーファーズ・パラダイスを散策してた時、突然後から「王さんがそっちに行ったぞ!」という声が聞こえました。振り返ると私服姿の王さんとご家族が歩いておられました。それにしても、わずかな休暇にもかかわらずその後をついて行くマスコミの節操のなさには呆れましたね(怒)。

5.石原慎太郎

 この人もいうまでもありませんね(笑)。出会ったのは都内にある旧古河庭園。ここは5月になると園内にバラの花が咲き誇るんですが、夜はライトアップされなかなか幻想的な風景が楽しめます。それを見に行ったときのこと。園内に入るとお客さんが皆立ち止まっていて先に進めない状況。近くの人に聞くと、石原都知事が視察に訪れるとのこと。しばらくすると、たくさんのお付きに囲まれた都知事が近づいてきました。とにかく大きい印象が残っていますが、さすがにいつもの調子は出ませんでしたね(笑)。

6.貴乃花

 平成の大横綱ですね(^^)。去年の8月に川口駅前で出会いました。ちょうど選挙の前日で、誰かの応援に来てたようですね。ちょうど真横を通り過ぎましたが、やはり”デカイ”。って当たり前ですが・・・。

 こんなところでしょうか(^^)。いずれも話をしたとかではないので、ただ通りすがりというものばかりです(笑)。まあ別段有名人と知り合いになりたいというわけではないですけどね。でも、こうは言ってもやはり自分はミーハーなのかな???

| | コメント (4) | トラックバック (1)

【今日のランチ】ソースかつ丼

 今日のランチは吉野家でした。最近ここへ来ると、豚丼かソースかつ丼になりますが、今日はソースかつ丼を注文。430円也。甘めのソースはもうちょっと控えて欲しいところです(笑)。

 それにしても、いつも行くところには牛鉄鍋膳がないのがちょっと残念(;_:)。ぜひとも置いてほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.12

パリーグはあくまでライブドアを排除するようだ

 スポニチアネックス:「パ事務局長 ライブドア参入資格なし

 パ・リーグの村田事務局長が新球団の加盟について私見を述べたとのこと。これによれば、ライブドアは選手や監督など野球をする環境を持っておらず、つまりは球団を持っていないのだから加盟は出来ないと述べました。

 確かに球団にするための選手や首脳陣、本拠地球場などがないという今の状況からではライブドアの加盟は厳しいのかも。ただ、来シーズンすぐにというのは無理としても、例えば再来年度といった長期的に加盟の方向へ進めていくことは出来ると思うんですがね。

 1度は一リーグ制へ進もうとしたパ・リーグにとっては、ライブドアの存在は疎ましい存在ということになるんでしょうが、現場、ファンの意見も聞かずに性急にことを進めようとした経営陣も節操がないですね。まあ、今となっては、”もう一つの合併”が頓挫してしまったので、思うような方向へ進むことはできなくなってしまいましたが、この期に及んで経営者側の後退的な発想にはほとほと呆れるばかりであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャリに乗って(漫画会館)

 今日は特に予定はなし。午前中は自室で昔撮った写真をスキャナで取り込んでおりましたが、せっかくの好天で出かけたい気分になってしまいました。そこで、久しぶりに自転車で出かけることにしました。一頃に比べると気温もだいぶ収まってきましたし、自転車で走るにはまずまずの気候でしたね。

 目指したのは東武野田線の大宮公園駅近くにあるさいたま市立漫画会館。只今、「スポーツ漫画展」という企画展を開催中とのことで、前から気になっておりました。

 途中、大和田町の第二産業道路沿いで火の見やぐらを見つけました。この界隈はよく通るところではあるんですが、このような昔懐かしいものがあるとは気がつきませんでしたね。

hinomiyagura_owada.jpg
大和田町にある火の見やぐら

 芝川の見沼田んぼを通り抜け、目指す漫画会館へ。ここは入館料が無料なのがうれしい(^^)。2階に企画展のフロアがありました。子供の頃に見てた「あしたのジョー」や「巨人の星」といったお馴染みの漫画から最近の作品まで(あまりわかりませんが・・・)、名場面の様子が展示されていました。お客さんはそれほど多くはありませんでしたが、家族連れや30代くらいの男性といった若い世代が目立ちましたね。これらの作品に馴染んだ世代ですので、昔を懐かしんで見るといった雰囲気でした。

 帰りは野田線の北側を通り帰りました。途中、大和田の近辺で彼岸花が咲き誇っているところを発見。日高の巾着田にある彼岸花も今日辺りが盛りとのことですが(こちら参考)、こちらも絶好調でした。

higanbana_owada.jpg
今が見ごろ 彼岸花

 決して長い距離ではありませんでしたが、久しぶりにいい運動が出来た気がしました。たまには自転車に乗りたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.09.11

郊外の小川で小物と戯れる(Vol.6)

 久しぶりに郊外の小川へ釣りに行ってきました。前回訪れたのは7月18日でしたから、1ヶ月以上あいてしまったんですね。その間、いろいろとバタバタしてまして、なかなか行けなかったんですが、今日はだいぶ涼しくて過ごしやすい1日でした。

 実は去年の今頃、この釣り場を訪れたところ、水がすっかり落ちてしまい釣りが出来なかったんですが、今日訪れてみるとやはり水がすっかり落ちておりました。やはり9月を過ぎると水門を開けて落としてしまうんでしょうかね?それでも、橋の袂に水が溜まったところがあり、凝視してみると小さな魚が群れを成している模様でした。半分ダメ元でしたが竿を出してみることにしました。

 餌を入れるとすぐに小さな魚の群れが餌に近づきつついておりましたが、いきなりウキを消しこんだので慌てて竿を上げてみると、なんと上がってきたのはザリガニ。その後何度合わせてもザリガニのオンパレードでした。中には真っ赤なアメリカザリガニもあがり、ハリも切られる始末。正直ウンザリなところでした。

 それでも、1時間ほどしてやはりウキが消しこんだので引いてみると、今度は7センチほどのコイっ子が上がりました。まずまずの大きさの獲物もいるということで希望が湧いてきましたが、その後同じくらいのコイっ子が続けて上がってきました。中には15センチほどの大物(?)も上がり、今年一番の釣果となってしまいました(笑)。

 それにしても上がってきたのはフナではなくコイっ子ばかりでしたね。どういうわけかわかりませんが、満足な結果に終わり何よりでした。でも今年はここではもう終わりですかね?まあ海もありますし、淡水でしたら去年見つけた穴場もありますので、今後はそちらへ移動ということになりそうです。

tyoka040911b.jpg
本日の釣果(コイっ子ばかりでしたが、15センチを超える大物(?)も上がりました)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.10

【今日のランチ】タイ料理でしたが・・・

 今日のランチはタイ料理。いつもの「テープタイ」へ行きました。しかし、今日は持ってくるのが遅くて、後から来た客の方が先に料理が届く始末。そのうち、店内に客が大勢入るようになり、回転の悪さが目に付きました。

 あまりの遅さにたまらず声を掛けましたが、それで慌てて料理が出てきました。ライスがまだ炊けてなかったのかもしれませんが、あれはちょっとひどかったですね。今回のことでちょっと印象が変わってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.09

【今日のランチ】外回りばかり

 今日も日中外回りでした。天気がそんなに悪くなかったのでそれほど苦にはなりませんでしたが、まだまだ暑い日が続いてますねぇ(^_^;)。

 昼は以前こちらでも紹介した、大和田にある「さわいち」といううどんやで食べました。手打のうどんとイカ天丼のセット(900円)を注文。やや量は多めで食べ応えありでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.08

6:6から6:5へ プロ野球

 そんでもって、プロ野球。すでにニュースなんかではこの話題で持ちきりですが、私なんか、夕方のニュースを観たいため大急ぎで帰ってきた次第です(笑)。5時過ぎには記者会見も行われたようで、それには間に合いませんでしたが、このニュースを聴いた時には別段びっくりしたことはなく、「やはりな~」という気持ちでした。もしかすると、合併凍結で1年間継続審議なんていう結論を下すという期待もあったりしましたが、最終的には落ち着くところへ落としたという感じであります。

 こうなると、当然選手会の今後の動きが気になるところ。合併凍結を求める選手会の意向とは離反した結論になったため、明日から2日間の話し合い次第によってはストライキ突入ということになります。私個人の意見としては、早く結論を出して方向性を決めて欲しいという気持ちなんですが、選手会、経営者、そしてファンの意見それぞれに理に適う面があるだけに、どうしたらいいのかは正直なところ判らなくなってきているのであります。もちろん2リーグ12球団という現行の体制を維持するのがベストなんですが、それがもはや維持できないほど行き詰っているとしたら、何らかの方向性を示さなければいけないのは当然な話。合併という手段が合法という意見であるならば、その手を用いるのも致し方ないし、ストライキという手段も選手の待遇を守る上での手段ならそれも致し方なし。要は、お互い話し合った上で決めたのであれば、それはそれで動いてくしかないのであります。

 とりあえずは、明日から2日間の選手会と経営者との話し合いがどうなるのかを見守るしかありません。双方納得した結論が出るのであればそれで構いませんが、もちろんストライキという結論もまた一つの結論。今は見守るしかありません。

 個人的にはストライキ決行の姿を見てみたいというブラックな気持ちもないわけではありませんけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【今日のランチ】台風明け

 夕べは風が強かったですね。で、一晩あけた今朝は晴れ間が出てたものの、吹き返しの風がまだ残っておりました。

 そんな中、今日のランチは久しぶりに事務所の近所で。特に食べたいものがなかったので、吉野屋で豚丼を食べてきました。普通盛りにしたおかげで財布の中身も節約気味です(笑)。

 結局、オーナー会議は、近鉄・オリックス合併承認で決まっちゃいましたね。ある程度は覚悟していたんですが、果たしてうまくまとまるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.07

【今日のランチ】口福@西浦和

 今日は風が強かったですね。天気は晴れ間が覗くほどで大雨には当らなかったんですが、今は大粒の雨が降り出してきています。

 そんな昼間ですが、昨日に続き外回り。今日はさいたま市桜区にある「口福」というラーメン屋へ行きました。2ヶ月ほど前にもここのことは記事で書きましたが、北海道の食材を使った麺や具はなかなかおいしかったです。

 今日も前回と同様、小盛りのつけ麺(680円)とチャーシュー丼(250円)を注文。しかし、最近大盛を避けていたせいもあって、途中で苦しくなってしまいました。何とか完食はしましたけど、大盛をやめた効果はありますねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.06

日帰りドライブ 日光

 1日遅れで恐縮ですが(^_^;)、昨日は日帰りで日光へドライブをしてきました。

 9時半過ぎに岩槻インターから東北道へ。途中、サービスエリアで休憩しながら、11時半過ぎに日光宇都宮道の清滝インターに到着。ここから程近いところにある「やしおの湯」を目指します。あまり温泉には馴染みのない日光ですが、駐車場には車が多く停車されていてなかなか盛況の様子。ただ、館内に入れないようなことはありませんが、これが秋口の紅葉のシーズンだともっと人が多いことでしょうね。

yasio.jpg
やしおの湯

 500円を払い中へ。内湯は循環のような感じであまり風情は感じられませんでしたが、露天の湯はまずまずといったところ。全体的には今ひとつかな?昼時とあって、休憩所を譲り合って利用する旨のアナウンスが頻繁に流れました。ちょっと耳障りかな?まあ、グループで占拠することもあるので、やむをえないところでしょうか。

 その後、日光の市街地方向へ車を走らせ、昼食を食べるため金谷ホテルへ。皇室も利用するほど格式の高いホテルで、中に入るのにいささか躊躇いも(^_^;)。一度は宿泊したいところですね。今日は昼食を食べるだけですが、1階にある「ラウンジ メイプルリーフ」へ。ここの名物である「百年カレー」を注文。セットだとサラダとコーヒー、アイスクリームが付いて2310円。ビーフ、鴨、チキンの3種類があり、その中から鴨のカレーを注文。なかなか上品な味でしたねぇ(^^)。量的には物足りなさは感じますが、それは致し方がないところ。全く満足でした。

kanayahotel.jpg
金谷ホテル

kamocurry_kanaya.jpg
百年カレー

 その後、日光の杉並木の中をドライブし、一路宇都宮へ。目指すは宇都宮美術館。市街地から15分ほど掛かりますが、林の中の美術館はなかなか環境がよくてのんびりと過ごせますね。埼玉だとなかなかこうした施設は難しいところですが、日曜日にこうしたところでのんびりと過ごすのは、決して豪勢ではありませんが、優雅な気持ちにさせてくれます。

 そんな宇都宮美術館ですが、「香合の美」展という企画展を開催中でした。フランスの首相・クレマンソーが蒐集した3000点に上る香合を展示したものですが、それぞれに個性があって、見ていて楽しいものでした。小さいものですが、中には春夏秋冬を彩ったものや十二支を描いたものなどさまざまな香合がありました。

 それにしても、これだけ色や形がさまざまあったということは、おそらく持っていた人の個性もあったんでしょうね。今で言えば携帯のストラップなんかがこれに当るんでしょうか。まあ、価値的にはだいぶ違いますが・・・。

 4時過ぎに美術館を後にして、帰宅の途につきました。あいにくの雨でしたが、充実した1日を過ごすことが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イワシ禁漁撤回へ

 先日、イワシの禁漁についての記事を書きましたが、これに対し漁業関係者から反対の意見が起こり、撤回するとのことです。

 共同通信社:「マイワシ禁漁方針を撤回 水産庁、日本海側で

 まあ、漁業関係者にとっては死活問題なわけでして、禁漁ともなれば収入が減るということで、先の水産庁の発表は受け入れがたいものがあるでしょうね。

 ただ、上記の記事の中で漁業団体が言っていた反論の中で、イワシの資源量減少は環境が原因としているんですが、だとしたら、資源量の調整を行うことはなおさら当然のことで、撤回を要求する筋ではないと思うんですけどね。まだ具体的な要因がわからないまでは漁獲量を抑える。安全な方法を取るべきではないでしょうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【今日のランチ】新大宮バイパス沿いのうどんや

 今日は午前中外回り。昼までに事務所に戻れないので、久しぶりに事務所の周り以外でのランチとなりました。

 今日訪れたのは、新大宮バイパス沿いにある「牛若丸」といううどんやさん。日替わりランチを注文(700円)。カレー丼と煮物の小鉢、それとうどんが付いてました。この値段でこの量ならまずまずかな?場所柄、外回り風の勤め人が多かったですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.05

地震がありました

 1時間以上前のことですが、埼玉県周辺で地震がありました。PCに向かっていたのですが、ゆらゆらと軽い揺れでしたので、それほどたいしたことがないと思っておりました。しかし、今さっきネットのニュースを見たら奈良県で震度5弱の揺れを観測したとのこと。かなり広範囲で揺れを感じたようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.04

激動の1週間となるのか?

 先月27日、プロ野球選手会が近鉄とオリックスの合併について、特別委員会を開催せずに行うのは不当として、東京地裁に合併差し止めの仮処分申請を行いましたが、それに対する回答が昨日下されました。

 埼玉新聞:「プロ野球選手会の申請却下 近鉄・オリックス合併問題

 やはりというか、出てしかるべき回答であることは予想していましたが、これで、来週8日に行われるオーナー会議で合併が承認されることは確定的ですね。

 こうなれば、やはりストライキなんでしょうか?本音としてはやって欲しくないですけどね。でも、ストに突入すればおそらく長引くことは間違いないでしょうし、そうなれば、それこそ崩壊への道に進むことになるでしょう。一番かわいそうなのが、実はこれからプロを目指そうとする選手たち。スト突入ともなれば当然ドラフトはないでしょう。今年は東北のダルビッシュを始め、実力のある選手がいるだけに、球界のごたごたに巻き込まれた形で有能な選手の芽を潰すなんてことは避けて欲しいものであります。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.09.03

まだ

帰宅してません(笑)。帰りの電車の中です。都内で食事してましたが、胃腸の具合がよくない割に結構食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.02

”鰯”と書いて”イワシ”と読む

 毎日新聞:「マイワシ:資源枯渇深刻な日本海で禁漁へ 水産庁

 ううむ、ついに禁漁ですか。去年あたりはイワシの漁獲量が減少しているというニュースをあちこちで聴いてましたが、まさか禁漁しなければいけないところまで来たとは・・・。

 食物連鎖のピラミッドの中ではそこの方にいるイワシですが、”海の牧草”と呼ばれるように多くの生物のえさになっていますね。そのもっとも基本になっているイワシが少なくなっているというのは、当然それを食べるマグロやカツオなども減るということになる。つまりは、日本の近海に魚がいなくなるということになるんだよねぇ(-_-)。魚を食べる民族としてはこれは大変由々しきことであります。

 イワシが食べるプランクトンも影響しているんだろうな。最近、このあたりの話題は見てないのでわかりませんが、いずれにしても、対策を講じなければいけないことであります。

 海に囲まれているということで、魚は大丈夫と思ってたら、そうも言ってられなくなってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

【今日のランチ】ソースかつ丼@吉野家

 今日のランチは吉野家ソースかつ丼を食べました。意外とかつが柔らかくて食べやすいですね。でも、キャベツがちょっと少なかったのはやや不満(-_-)。

 普通盛りだったので、夕方は空腹感に襲われてしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.09.01

中島みゆき、初のセルフカバー集発売

 毎日新聞:中島みゆき:初のセルフカバー集発売

 日本を代表するシンガーソングライターとして活躍する彼女のアルバムが11月に発売されるとのこと。私が子供の頃から活躍している彼女ですが、幅広い世代から聴かれている彼女の曲は、なんかせつないというか心を抉るような歌詞がまた魅力ですね。私もカラオケでは彼女の曲を歌うことがあるんですが、やはり熱唱してしまうなぁ。

 なぜか私の周りには彼女のファンが多くて、そんな仲間で集まってカラオケをしたりします。「みゆき縛り」と称して、選曲は彼女の曲だけ。延々と部屋からは中島みゆきの曲ばかりが流れています(笑)。でも、なかなか普段じゃこういうことって出来ないですよね(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【今日のランチ】タイ料理

 今日も1日暑かったですねぇ(^_^;)。午前中、仕事で外へ出てたんですが、立っていると額から汗がジワジワ滲み出してきました。いやはや、エアコンが効いた職場へ戻ると生き返った気分になりますね。

 そんな今日のランチですが、タイ料理の店「テープタイ」へ行きました。ここでは定番となったタイ風チャーハンを注文。ライスが日本の米ではないのでいい味出してます(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »