« 今まで出会った有名人は・・・ | トップページ | 【今日のランチ】禁断(?)のマック »

2004.09.13

儀式も様変わり(結婚)

 共同通信:「仲人「立てた」は4・6% リクルートの結婚調査

 そういえばうちの兄も仲人は立てませんでしたし、周りでも仲人を引き受けたという人をあまり見かけませんね。上記の記事には、かつては職場の上司に頼むというのが一般的だったが、終身雇用制の崩壊で減っていると分析しています。確かに職場環境も変わり上下関係が以前に比べて密でなくなっている現在では、当然の方向性でしょうね。

 結納をあげる人も減りつつあるようで、顔をあわせて会食というケースが多いようです。あまりお金をかけずにその分生活用品にかけるというカップルが多いんでしょうね。

 自分も仲人は立てない方向ですね。出来れば身内だけでやりたいというのが本音ですが、相手の意見も聞かないといけませんね。

|

« 今まで出会った有名人は・・・ | トップページ | 【今日のランチ】禁断(?)のマック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつもありがとうございます。
私の場合は結納はおろか式もやりませんでした。何かヤクザのかための杯の儀式のようで双方とも最初からやりませんでした。
ただ両親がどうしても「かための杯」をして欲しいというので一回だけ付き合いました。式が終わったのでさっさと帰ったら後で「なぜ先に帰る。誰の式なんだ」といわれたので「アンタ方でしょ。俺達はゲストだぜ」といってそれから絶縁状態(笑)こういうことがあるから結納なども敬遠されるのでしょうね。妹の結婚式は全く逆の古式ゆかしい流れでしたが、誰も真面目に参加しようとせず司会に「これだけ盛り上がらない式も珍しい」とサジを投げられる有様。そもそも宴会で盛りあがるのは爺さんぐらいでしょうね。ばかばかしいから私はお色直しのときに帰ってしまいました。

投稿: SATO | 2004.09.15 00:03

 こんばんは。コメント感謝です。

 結婚式ってもちろん実際に結婚するカップルのための式ではあるんですが、やはり体裁というのがあってどうしてもあれこれ注文が付いてしまうんですよね。多少の見栄ならば許せるとしても、後で「こうすればよかった」とか「何でこうしなかった」とかクレームが付くのが一番いやですね。

 あと、「何で○○を呼ばなかった」とか、逆に「何でこの人を呼んだ?」とかというクレームも時々聞こえることがあります。こういうのがあるので、よりシンプルに、直近の親族だけでこじんまりと済ませるという流れになっていくのは、当然のことでしょうね。

投稿: mattoh | 2004.09.15 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/1429299

この記事へのトラックバック一覧です: 儀式も様変わり(結婚):

« 今まで出会った有名人は・・・ | トップページ | 【今日のランチ】禁断(?)のマック »