« 何もない1日 | トップページ | スタンプラリーの景品来る! »

2004.09.21

【今日のランチ】コクーン@新都心

 今日のランチは、先週の金曜日にオープンした新都心駅前のコクーンへ。オープン当日の模様については、HACHAPPさんのblogで報告されていますが(こちらを参考)、平日の今日もかなりの人出でした。昼時ということで食事処を探すと、いろいろと入っているとのこと。そんな中からとんかつの和幸に入店。実はここに入るのは始めてだったりします。あちこちあるんですけどねぇ(笑)。

 1,000円ちょうどのランチを注文。揚げ物はクリームコロッケとエビフライ、ひれかつの3点だけでしたが、ライスとキャベツのお代わりが出来るとのこと。大盛は避けるとのことでしたが、キャベツはカロリーが少ないだろうという見込みで(笑)、お代わりを貰いました。

 それにしても、和幸の前のせんば自由軒に長い行列が出来ていたのには驚きました。自由軒といえば、皿に盛られたドライカレーの上に生卵が乗ったちょっと変わったカレーが有名ですが、関東でも横浜のカレーミュージアムで食べることが出来るようになりました。私は数年前に本場大阪の千日前の店で食べていますが、先の矢場とんといい、時代が変わったなぁという認識を持たずにはいられません。

 下の画像は、'01年の7月に大阪を訪れた時、難波千日前の自由軒で食べた時の名物カレーです。昔からその存在を知っていましたが、やはり風変わりなカレーですね。

jiyukencurry.jpg
自由軒の名物カレー

|

« 何もない1日 | トップページ | スタンプラリーの景品来る! »

ランチ」カテゴリの記事

コメント

私は大阪育ちですが、両親が山口なもんで、ウチの食生活はあまり関西ぽくなかったりします。

小学校の林間学校でカレーを作ったのですが、周りの多くがカレーに生玉子をかけているのを見てびっくりした思い出があります。

P.S.
 そのカレーのせいかどうかは謎ですが、この林間学校で食中毒が出ました(^^;

投稿: 紅い雪だるま | 2004.09.21 21:16

 こんばんは。コメント感謝です。

 私の場合、カレーに生卵をかけて食べることはほとんどなかったです。ソースは時々やっているのを見たことがありますけど、あまり見かけはよくない気がしますね(^_^;)。

 ただ、辛さを押さえるということで、意外とあうのかもしれませんね。

投稿: mattoh | 2004.09.23 22:30

トラックバック感謝です。
自分はオープン初日に行って以来混雑避けて近寄ってませんねぇ。
まぁ、来週になれば平日の夜はそれほど混まずに済むかと思っています。
「自由軒」「ザ・どん」「寿司の美登利の回転寿司」「石焼きビビンバ」など夕飯候補に良い店があるので暫くは楽しみです。

投稿: HACHAPP@昼休み | 2004.09.24 12:42

 こんばんは。

 HACHAPPさん、

> 「自由軒」「ザ・どん」「寿司の美登利の回転寿司」「石焼きビビンバ」など夕飯候補に良い店があるので暫くは楽しみです。

 小奇麗な店もあるかと思いきや、1人でも十分楽しめるところもあり、無視は出来ないところですね。「美登利寿司」というと、浦和のワシントンホテルにある店を思い出しますが、あそこの前を通るといつも列が出来ているのを見かけました。食事時をはずせば大丈夫ですけど、わざわざ4時頃に入って食べるというのもなぁ(^_^;)。

ちなみに、昨日の晩はコクーンにおりました。イタメシやで食事をしたのですが、前に数組並んでおりました。金曜ということもあって、中は混んでましたね。

投稿: mattoh | 2004.09.25 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/1488596

この記事へのトラックバック一覧です: 【今日のランチ】コクーン@新都心:

« 何もない1日 | トップページ | スタンプラリーの景品来る! »