« 【今日のランチ】ソースかつ丼@吉野家 | トップページ | まだ »

2004.09.02

”鰯”と書いて”イワシ”と読む

 毎日新聞:「マイワシ:資源枯渇深刻な日本海で禁漁へ 水産庁

 ううむ、ついに禁漁ですか。去年あたりはイワシの漁獲量が減少しているというニュースをあちこちで聴いてましたが、まさか禁漁しなければいけないところまで来たとは・・・。

 食物連鎖のピラミッドの中ではそこの方にいるイワシですが、”海の牧草”と呼ばれるように多くの生物のえさになっていますね。そのもっとも基本になっているイワシが少なくなっているというのは、当然それを食べるマグロやカツオなども減るということになる。つまりは、日本の近海に魚がいなくなるということになるんだよねぇ(-_-)。魚を食べる民族としてはこれは大変由々しきことであります。

 イワシが食べるプランクトンも影響しているんだろうな。最近、このあたりの話題は見てないのでわかりませんが、いずれにしても、対策を講じなければいけないことであります。

 海に囲まれているということで、魚は大丈夫と思ってたら、そうも言ってられなくなってきました。

|

« 【今日のランチ】ソースかつ丼@吉野家 | トップページ | まだ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。
そうですよね、食物連鎖で他の魚も減るんですよね。。。
私達になにかできることはないものなのかな?

投稿: team_hysteric | 2004.09.03 01:44

 こんばんは。コメント感謝です。

> 私達になにかできることはないものなのかな?

 まず、資源が減少している理由について農水省や研究機関で研究し、そのデータを国民に説明して欲しいですね。イワシが減った原因としては、捕食とするプランクトンに何らかの影響が出ていることが想像されますが、海水温の上昇も理由の一つにあるのかもしれませんね。

 いずれにしても、イワシのみならず他の生物にも影響することですので、徹底的な原因解明を望みます。

投稿: mattoh | 2004.09.04 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/1342475

この記事へのトラックバック一覧です: ”鰯”と書いて”イワシ”と読む:

» マイワシ絶滅寸前、もう食べれません [☆☆☆]
ってさ~。厳しい。青い魚が好きな私としては特に。 安くておいしいイワシやアジ。 この前、三浦に行った帰りもお寿司屋さん行ったんだけど イワシは高いのよ。で... [続きを読む]

受信: 2004.09.03 09:50

» イワシ禁漁撤回へ [mattoh]
 先日、イワシの禁漁についての記事を書きましたが、これに対し漁業関係者から反対の [続きを読む]

受信: 2004.09.06 22:55

» マイワシが激減した。禁漁をしたいができなかったと。。。 [TV beta delphinus.]
9月1日に日本海側のマイワシの禁漁を水産庁が発表したが、一週間足らずで、撤回をした。どうすればいいんだろうか?少し考えてみる。 [続きを読む]

受信: 2004.09.23 12:53

» たこ焼きが食べられなくなる? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 よく祭りの屋台で売られているたこ焼き。そのたこ焼きが食べられなくなるかもしれま [続きを読む]

受信: 2005.04.07 20:49

« 【今日のランチ】ソースかつ丼@吉野家 | トップページ | まだ »