« 釣り掛けモーター聞きながら | トップページ | 【今日のランチ】久しぶりにイタメシやへ »

2004.09.23

さよなら 特急すいごう号

 昨日は仕事の帰りに都心へ出ました。久しぶりに以前紹介した、麻布十番にある海南鶏飯食堂を訪問。海南鶏飯を食べてきました。2回目ですが、上品な味ですっかり気に入ってしまいました(^^)。

 食後は近くにある「越の湯」という温泉で一風呂。ここも2回目ですが、ここのお湯は熱めなんで、そう長くは入っていられないんですよねぇ(^_^;)。まあこの季節なので、湯冷めすることはないですけど、個人的には温めのお湯のほうが好きなので、ちょっとここは向かないのかな?

 さて、鉄道とは全くゆかりのない話で失礼(^_^;)。その後は東京駅まで一気に向かいました。昨日の一番の目的は、千葉方面へ向かう特急列車「すいごう」号に乗車するため。何で乗るのかといえば、この列車、来月のダイヤ改正で愛称がなくなってしまうからであります。

 20時半過ぎ、東京駅地下ホームに183系の特急用車両が入線。この車両もだいぶ数が減っているようで、やはり10月のダイヤ改正では、「さざなみ」「わかしお」という房総半島方面へ向かう特急列車からは置き換えられてしまうことになっています。置き換えになる新しい車両は、先月両国駅で車両展示会が行われましたが、その模様についてはここでも記したところであります。昨日はカメラを持った人が数人車両を撮影してましたが、おそらく廃止間近になるとそれなりのフラッシュの嵐になってしまいそう。それに比べたら平和でしたね(^^)。

kuha18322040922.jpg
東京駅に停車中の特急すいごう号

suigouhoukoumaku.jpg
すいごう号の方向幕

 次の停車駅、錦糸町の次が千葉ということなので、わずか一駅だけの乗車というひねくれた(?)乗り方をしてしまいました(笑)。

 東京駅を歩いていたら、乗り場のここかしこに「すいごう」の文字が入った案内が見つかりました。おそらく廃止後は置き換わるんでしょうね。

suigouhomehyouji.jpg
ホームにある表示

suigounoribaannai.jpg
各乗り場の案内表示

|

« 釣り掛けモーター聞きながら | トップページ | 【今日のランチ】久しぶりにイタメシやへ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

本日「すいごう」の写真を撮りに行ったんですが、東京駅は撮り納めの人が結構いました。

投稿: P | 2004.10.11 01:27

こんにちは。コメント感謝です。

 ダイヤ改正まであと1週間を切りましたが、やはり最後の勇姿を納めようと多くの人が訪れているようですね。「すいごう」自体はこのとき初めて乗っただけということでほとんど馴染みがありませんでしたが、大々的に告知されてなくなっていく列車もあれば、ひっそりとなくなっていくものがあったりと、悲喜こもごもですね。

投稿: mattoh | 2004.10.12 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/1501733

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら 特急すいごう号:

» 海南鶏飯食堂 [徒然なるままに時を過ごし感じたこと…]
18時、六本木。開店と同時に海南鶏飯食堂(ハイナンジーファンショクドウ)で夕飯を食べました。堀江社長がブログでここのお店を頻繁に勧めていたので来てみたくなった。... [続きを読む]

受信: 2004.10.05 18:57

» さよなら特急「すいごう」 [ココロの記録帳]
湘南新宿ラインの増発や千葉でも新型特急列車が登場するなど、ちょっとした動きのあ [続きを読む]

受信: 2004.10.11 01:29

« 釣り掛けモーター聞きながら | トップページ | 【今日のランチ】久しぶりにイタメシやへ »