« 【今日のランチ】新大宮バイパス沿いのうどんや | トップページ | 日帰りドライブ 日光 »

2004.09.06

イワシ禁漁撤回へ

 先日、イワシの禁漁についての記事を書きましたが、これに対し漁業関係者から反対の意見が起こり、撤回するとのことです。

 共同通信社:「マイワシ禁漁方針を撤回 水産庁、日本海側で

 まあ、漁業関係者にとっては死活問題なわけでして、禁漁ともなれば収入が減るということで、先の水産庁の発表は受け入れがたいものがあるでしょうね。

 ただ、上記の記事の中で漁業団体が言っていた反論の中で、イワシの資源量減少は環境が原因としているんですが、だとしたら、資源量の調整を行うことはなおさら当然のことで、撤回を要求する筋ではないと思うんですけどね。まだ具体的な要因がわからないまでは漁獲量を抑える。安全な方法を取るべきではないでしょうか。

|

« 【今日のランチ】新大宮バイパス沿いのうどんや | トップページ | 日帰りドライブ 日光 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。TBありがとうございました。
同じように思っている方がいて、とても嬉しかったです。
あたしはマイワシが大好物なので
本当に獲れなくなってしまうのはイヤです。
きちんと先を考えた話し合いをしていただきたいと思います。

それでは、また機会がございましたら
どうぞよろしくお願い致します。

投稿: Daisy | 2004.09.07 01:21

 こんばんは。コメント感謝です。

 私もイワシの料理は好きなのですが、最近心なしかイワシを食べてないなぁと感じる次第です。身近な魚と思われていたイワシも輸入に頼らなければいけなくなる時が目の前まで来てますね。いずれ日本で食べられるもののほとんどが輸入になってしまうなんてことも来るかもしれません。

 今年最初に大騒ぎしたBSE騒動もそうですが、そろそろ食料に対して本腰を入れていかなければいけないと感じます。

投稿: mattoh | 2004.09.08 22:41

イワシのロシアの綴りを教えて下さい。

投稿: 中尾 徳藏 | 2004.10.09 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/1372816

この記事へのトラックバック一覧です: イワシ禁漁撤回へ:

« 【今日のランチ】新大宮バイパス沿いのうどんや | トップページ | 日帰りドライブ 日光 »