« イワシ禁漁撤回へ | トップページ | 【今日のランチ】口福@西浦和 »

2004.09.06

日帰りドライブ 日光

 1日遅れで恐縮ですが(^_^;)、昨日は日帰りで日光へドライブをしてきました。

 9時半過ぎに岩槻インターから東北道へ。途中、サービスエリアで休憩しながら、11時半過ぎに日光宇都宮道の清滝インターに到着。ここから程近いところにある「やしおの湯」を目指します。あまり温泉には馴染みのない日光ですが、駐車場には車が多く停車されていてなかなか盛況の様子。ただ、館内に入れないようなことはありませんが、これが秋口の紅葉のシーズンだともっと人が多いことでしょうね。

yasio.jpg
やしおの湯

 500円を払い中へ。内湯は循環のような感じであまり風情は感じられませんでしたが、露天の湯はまずまずといったところ。全体的には今ひとつかな?昼時とあって、休憩所を譲り合って利用する旨のアナウンスが頻繁に流れました。ちょっと耳障りかな?まあ、グループで占拠することもあるので、やむをえないところでしょうか。

 その後、日光の市街地方向へ車を走らせ、昼食を食べるため金谷ホテルへ。皇室も利用するほど格式の高いホテルで、中に入るのにいささか躊躇いも(^_^;)。一度は宿泊したいところですね。今日は昼食を食べるだけですが、1階にある「ラウンジ メイプルリーフ」へ。ここの名物である「百年カレー」を注文。セットだとサラダとコーヒー、アイスクリームが付いて2310円。ビーフ、鴨、チキンの3種類があり、その中から鴨のカレーを注文。なかなか上品な味でしたねぇ(^^)。量的には物足りなさは感じますが、それは致し方がないところ。全く満足でした。

kanayahotel.jpg
金谷ホテル

kamocurry_kanaya.jpg
百年カレー

 その後、日光の杉並木の中をドライブし、一路宇都宮へ。目指すは宇都宮美術館。市街地から15分ほど掛かりますが、林の中の美術館はなかなか環境がよくてのんびりと過ごせますね。埼玉だとなかなかこうした施設は難しいところですが、日曜日にこうしたところでのんびりと過ごすのは、決して豪勢ではありませんが、優雅な気持ちにさせてくれます。

 そんな宇都宮美術館ですが、「香合の美」展という企画展を開催中でした。フランスの首相・クレマンソーが蒐集した3000点に上る香合を展示したものですが、それぞれに個性があって、見ていて楽しいものでした。小さいものですが、中には春夏秋冬を彩ったものや十二支を描いたものなどさまざまな香合がありました。

 それにしても、これだけ色や形がさまざまあったということは、おそらく持っていた人の個性もあったんでしょうね。今で言えば携帯のストラップなんかがこれに当るんでしょうか。まあ、価値的にはだいぶ違いますが・・・。

 4時過ぎに美術館を後にして、帰宅の途につきました。あいにくの雨でしたが、充実した1日を過ごすことが出来ました。

|

« イワシ禁漁撤回へ | トップページ | 【今日のランチ】口福@西浦和 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/1373128

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰りドライブ 日光:

« イワシ禁漁撤回へ | トップページ | 【今日のランチ】口福@西浦和 »