« 【今日のランチ】大戸屋 | トップページ | Suica街中へ »

2004.10.02

東京近郊つれづれ

 夜8時前に帰宅しました。今日は朝からお出かけでしたが、この時期は気候がいいこともあって、どこかしらへ出かけたくなる気分になります。もっとも今日は別に用事があったので、そのために行ってた訳なんですが、それにしても今日は汗ばむ陽気でしたねー。

 まずは都内北区にある都電の荒川車庫へ。今日はここでイベントが開催されていたのですが、古い電車が昔の塗装で展示されておりました。都電というと黄色のイメージがありますけど、今見ると新鮮な感じを受けますね。そういえば、長崎に都電から来た車両が1両おりましたけど、とうとう乗れなかったです(;_:)。

todenixent1.jpg

todenivent2.jpg
(上下2枚とも)都電のイベント会場にて

 久しぶりに都電に乗ったついでに、終点の三ノ輪橋まで乗ることにしました。改めて乗ってみると、やはり都電はいいですね。人との距離が近いというのか、人間味を感じてしまいます。これがJRとかだとこうはいかないんですけど、こういったちんちん電車は末永く残って欲しいものですね。

 三ノ輪からは日比谷線で秋葉原へ。昼を食べたりしながら時間を潰して、今度は山手線に。途中東京駅で東海道線に乗り換えました。急に東海道線の平屋のグリーン車に乗ってないことを思い出したんですが、幸い東海道線のホームに平屋のグリーン車を連結した列車が停車してたため、乗ることにしました。いつもは2階建ての方に乗ってしまうのですが、昔からのこちらの車両はいささか年季が入った感じを受けましたね(^_^;)。残念ながら宇都宮・高崎線の筋には来ないのですが、一度は試しておきたかった車両でした。

toukaidogreen1101239.jpg

tokaidogreenin.jpg
(上下2枚とも)平屋グリーン車を体験

 せっかくのグリーン車の体験も、横浜で列車を降りました。今日のもう一つの目的が横浜だったのですが、以前ここでも書いた「関東の駅百選スタンプラリー」の記念品交換が今日でした。さっそく交換会場へ向かったんですが、あいにく景品を切らしていて、30分ほどかかるとのこと。仕方なく駅周辺をブラブラしながら時間を潰しました。ちょうど鉄道関連のイベントが開催されていたので、ここを冷やかして時間を潰すことが出来ました。このイベント、毎年この時期になると必ず行われていますが、たくさんの人出で賑わっているんですよねぇ。今日も人が多かったなぁ。

 こうして30分後、再び交換会場へ向かい、今度は無事に景品をゲット。自宅に戻り中をあけてみると、救急セットでした。去年はショルダーバッグでしたが、以前貰ったメダルに比べると実用的なものなのでマシでしょうかね?

 横浜での用事を済ませ、今度は横浜線に乗りました。行き先は大口。ここから歩いて15分ほどのところにある「鷺の湯」という温泉へ向かいます。横浜界隈には意外と温泉があって、今年の2月にも根岸線の山手駅近くにある温泉について書いたことがありました。今日は土曜日ということで、温泉は結構人がおりました。やはりのんびりとこうした温泉施設で過ごすという人も多いようですね。

saginuyo.jpg
鷺の湯

 温泉でのんびり過ごした後は、目の前にあるバス停から川崎方面へ向かうバスへ乗車しました。結構混んでましたね(^_^;)。途中で座れたんですが、程なくして眠ってしまいました。

 川崎からは京急と横須賀線を乗り継いで、千葉の船橋まで行きました。何で船橋へ向かったのか、これについては、次回書こうと思います。

|

« 【今日のランチ】大戸屋 | トップページ | Suica街中へ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

さすが、上手く乗り継いでいますね。

平屋グリーン、113系はシートがぼろいので好きではありませんが、211系のは好きです。2階より開放感があり(天井が高い)のが良いです。

Primera

投稿: primera | 2004.10.04 20:07

 こんばんは。コメント感謝です。

 普段東海道線のグリーン車に乗るときは、どうしても2階建ての車両を選んでしまいますね。やはり2階からの車窓の眺めがいいのが理由なんですが、走行音に対してもこちらの車両の方が静かな気がします。

投稿: mattoh | 2004.10.05 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/1575551

この記事へのトラックバック一覧です: 東京近郊つれづれ:

» 【東海道線グリーン車】サロ110系、乗車 [青い空と、白い翼]
という事で、スタンプラリーの勢いで(^^;戸塚駅から東海道線のグリーン車に乗り込 [続きを読む]

受信: 2004.10.02 23:31

« 【今日のランチ】大戸屋 | トップページ | Suica街中へ »