« 【今日のランチ】研修な1日 | トップページ | 先ほど帰宅 »

2004.10.12

優勝・西武ライオンズ

 遅れてしまいましたが、昨日のプレーオフ第5戦でライオンズが延長戦を制し、見事リーグ制覇を果たしました。公式戦では2位だったものの、プレーオフで勝ち進み栄誉に輝いたものですが、まさにプレーオフ様様でしたね。

 当初は私もプレーオフ制度にはあまり期待はしていなかったんですが、いずれも好ゲームを展開して、どの試合もハラハラもんでした。特に第1ステージの日本ハムとのゲームは面白かったですね。第3戦も第2ステージ同様、抑えの豊田が土壇場で打たれて追いつかれてしまったんですが、すぐに突き放してくれたのが大きかったですね。

 そういえば、巨人の元オーナーはプレーオフ制度導入に際して、かなり批判的な発言をされていました。もしセ・リーグにもプレーオフがあれば巨人も出場権があったわけで、みすみすチャンスを逃してしまいましたね。

 さあ、週末はいよいよ日本シリーズ。ただ相手が中日ということなのでかなり厳しいかな?せめておととしのようなことにはならないよう願いたいです。

lions.jpg

|

« 【今日のランチ】研修な1日 | トップページ | 先ほど帰宅 »

野球」カテゴリの記事

コメント

私は6球団しかないリーグなのに3球団にプレーオフ出場権を与えるのはリーグ戦の価値を貶める自殺行為だと思っているのですが・・・

投稿: 紅い雪だるま | 2004.10.13 20:33

 こんばんは。コメント感謝です。

 プレーオフの是非については、至る所で賛否が問われております。レギュラーシーズンで一番高い勝率をあげたにもかかわらず、プレーオフで何もアドバンテージを与えられずに敗れてしまった今回のダイエーについては、勝ち数を加えるなどの措置をとってもよかったのではないかという意見もあります。現行の制度でも、2位に5ゲーム差以上を付けた場合に1勝分を加えるという措置がありましたが、西武との差は4.5ゲーム差ですのでぎりぎりその恩恵には預かれませんでした。

 私個人も現在のプレーオフ制度が完全であるとは思っていないところでして、出来ればチーム数をあと2チーム増やし、東西の地区に分けて、両地区の1位同士でプレーオフというのが理想と考えています。ただ、減らすという空気の中ではなかなか難しいところですね。

 いずれにしても、今回のプレーオフが予想以上に盛り上がったという点は収穫のあったところではないかと思います。

投稿: mattoh | 2004.10.15 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/1662602

この記事へのトラックバック一覧です: 優勝・西武ライオンズ:

« 【今日のランチ】研修な1日 | トップページ | 先ほど帰宅 »