« 【今日のランチ】豚丼@吉野家 | トップページ | 【今日のランチ】ラーメン@宮原 »

2004.10.14

野田線関連つれづれ

 いよいよ来週の火曜日に迫った東武野田線のダイヤ改正ですが、最近気がついたことをいくつか取り上げてみました。

1.ダイヤ改正ステッカー

 野田線を走る8000系の一部(全部じゃないようですね)の先頭車の貫通扉に、ダイヤ改正のステッカーが貼り付けられております。チラシやポスターにも書かれている「野田線がいいね」というフレーズもなかなか微笑ましいものです。

nodalinestecker.jpg
貫通扉の野田線ダイヤ改正ステッカー

2.東岩槻行き

 今回のダイヤ改正では、釣り掛けモーターの5000系の引退という話題もありますが、複線化の完了に伴ってそれまであった東岩槻行きの運用もこの改正を持って役割を終えます。わずか5年間でありましたが、この方向幕もおそらく見ることが出来なくなることでしょう。

higasiiwatsuki-maku.jpg
東岩槻行きの方向幕

3.お別れイベント

 その5000系ですが、何かイベントでもと思っていたらやはり開催されるようです。

 参考:東武鉄道 ニュースリリース

 特に予約や申し込み等は必要ないとのことなので、明後日乗ってみることにします。

|

« 【今日のランチ】豚丼@吉野家 | トップページ | 【今日のランチ】ラーメン@宮原 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

mattohさん、初めまして。Kaz-Tと申します。ココフラッシュ「鉄道」からこちらに参りました。

今日、増発された湘南新宿ラインで大宮に行き、春日部までですが「さよなら5070系号」に乗車しました。
この5070系、見た目は8000系と同じなのに今では珍しくなった吊り掛け駆動車で、そのギャップが面白かったのですが、野田線という比較的近いところから撤退ということで、その吊り掛けサウンドを堪能してきました。

これからたびたび訪れますので、よろしくお願いいたします。

投稿: Kaz-T | 2004.10.16 21:32

 こんばんは。コメント感謝です>Kaz-Tさん。

 Kaz-Tさんのココログを読ませていただきましたが、Kaz-Tさんも乗られたんですね。普段あまりカメラを持った人の姿をほとんど見かけない野田線ですが、昨日(今日も)は大宮の駅にはたくさんのカメラを見かけましたね。普段通勤などで何気なく聞いていた釣り掛けモーターも野田線ではこれで聞き納めとなりそうです。

投稿: mattoh | 2004.10.17 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/1681322

この記事へのトラックバック一覧です: 野田線関連つれづれ:

« 【今日のランチ】豚丼@吉野家 | トップページ | 【今日のランチ】ラーメン@宮原 »