« 開業 高崎問屋町駅 | トップページ | 【今日のランチ】山田うどんで食す »

2004.10.17

高崎線グリーン車本営業開始

 16日の旅の最後は、高崎から大宮まで、この日から本営業が開始されたグリーン車の体験乗車でした。高崎問屋町でSuicaグリーン券を購入。といってもきっぷが出てくるわけではなく、グリーン車で使えるようSuicaに記憶設定させたのです。もちろんきっぷも買うことが出来るのですが、Suicaに情報を記憶させれば、車内改札を省略できるというメリットもあります。これだと寝てても邪魔されませんので、ありがたいですね。

 さて、ちょうどいい高崎問屋町からの列車がなかったので、一つ先の高崎へ先行しました。すると次の列車は18時16分発の国府津行きでしたので、すぐにホームへ。ちょうど入線してきたばかりで、清掃員の方が車内の整備をしておりました。いすを転換させたり、ゴミを片付けたりしてようやく乗車。初日とあってどれだけ利用者があるのかと心配していましたが、最初の時点では私一人という状況でした(笑)。

 さっそく、天井にあるSuicaのセンサーに手持ちのSuicaをかざしてみました。しかし、反応はなし。しばらくしてからもう一度試しましたが、一旦ランプは緑色に変わるもののすぐに元の赤になってしまいました。

 初期の故障かな?とこのときは思いましたが、出発の直前になってもう一度試してみたら、今度は無事に緑色に変わりました。

 やはり料金を取るようになり、大宮までは空席が目立つ状況でしたね。ただ、今日から有料というのを知らずに乗って、料金を徴収しようとしたらビックリしたという乗客はいませんでしたね。ちょうど切り替わるときなので、一人くらいはいるかなと思ってたんですが、その心配はありませんでした。

 出来れば、以前あったデータイムグリーン回数券があれば、もっと気楽に利用できるんですけど、乗車前と後とでは料金に差をつけるなど、今後は乗ると決まっていればあらかじめ買っておくようにしないといけませんね。

greenfirstday.jpg
初営業の日。グリーンアテンダントも乗務しておりました。

suicasenser.jpg
座席の天井にあるセンサー。ここにSuicaをかざして着席します。

greenmacheen.jpg
ホームにあるグリーン券券売機

|

« 開業 高崎問屋町駅 | トップページ | 【今日のランチ】山田うどんで食す »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/1706169

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎線グリーン車本営業開始:

« 開業 高崎問屋町駅 | トップページ | 【今日のランチ】山田うどんで食す »