« 【今日のランチ】タイ料理 | トップページ | 【今日のランチ】久しぶりにココイチへ »

2004.10.04

新宿から日光へ直通

 JR東日本と東武鉄道は、2006年の春から新宿と東武日光間を走る直通の特急列車を運行するとのことです。

 参考:毎日新聞「JR東日本:東武と相互乗入れへ 新宿~日光に直通特急

 この記事によれば、栗橋駅に渡り線を新設し、東武のスペーシアとJRの特急列車の改造車両を使用した1日4往復の列車を運行するとのこと。

 うーん、昭和30年代、当時の国鉄は”日光型”と呼ばれる車両を新造して、平行する東武と競争をしていたんですが、その後東武が「DRC」というデラックスな特急車両を入れてからは完全な東武優勢となってしまいました。その後国鉄は日光への輸送に対しては消極的な対応でしたが、JRになり最近は再び日光への乗客誘致に一生懸命になっています。フリーきっぷを設けたり臨時列車を走らせたりするなど、決して日光への乗客誘致を諦めたわけではないことを示しておりました。

 今回のこのニュースを聞くと、かつてライバル関係だった両者(といっても当時は国鉄でしたが)が手を組んだということもいささか驚きではありますが、一方の東武の側にもJRと手を組まなければいけない事情があるようなきがしてなりません。

 まあ、政治的なことは抜きにしても、趣味的には栗橋に渡り線が出来るということで新たな乗り潰しの対象が出来るという面白みが出来るわけでして、このニュースは今から楽しみではあります。

プレスリリース:東武鉄道「JR東日本と東武鉄道とで特急列車の直通運転を開始します 新宿駅~東武日光駅・鬼怒川温泉駅間

          JR東日本「JR東日本と東武鉄道とで特急列車の直通運転を開始します


|

« 【今日のランチ】タイ料理 | トップページ | 【今日のランチ】久しぶりにココイチへ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

確かに、昔の競争ぶりを考えると、隔世の感がありますね。国鉄も日光型、157系(フロントが気品あって今でも好きです)などをぶつけてましたっけ。

東武は浅草始発というのが、不便なんではないでしょうか。

Primera

投稿: primera | 2004.10.05 01:46

こんばんは。コメント感謝です。

>  東武は浅草始発というのが、不便なんではないでしょうか。

 確かに東京や新宿に比べると、浅草発着というのはいささか不便ですね。浅草を観光するという向きには関係ありませんが、新宿や東京が今や一大ターミナルと化している状況では、東武としてもより集客力を期待できる新宿発着というのは魅力でしょう。

 一方の車両ですが、JRの方は189系か481系あたりの改造という話があるようです。スペーシアに比べると見劣りがしますが、出来れば対抗して「スーパービュー踊り子」を改造して欲しいところですね。

投稿: mattoh | 2004.10.06 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/1594088

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿から日光へ直通:

« 【今日のランチ】タイ料理 | トップページ | 【今日のランチ】久しぶりにココイチへ »