« 【今日のランチ】久しぶりにココイチへ | トップページ | 【今日のランチ】豚丼@吉野家 »

2004.10.05

チョロQが高値だと

 京都新聞:「醍醐コミュニティーバス「チョロQ」 人気が裏目 収集家が高値販売

 何でも、京都市伏見区の京都まつり実行委員会が、協賛金を集めるために引き換えとして区内を走るコミュニティバスのチョロQを作成したところ、一部の収集家が買ったチョロQをネットで高値で販売していたとのこと。

 一見、一部のマニアさんの暴走に対する記事に取れますが、元々補助金をカットされた穴埋めのために、協賛金を集める名目でチョロQを作成したわけですから、たとえ市民が買おうとマニアさんが買おうと自治体にとっては当初の目的である協賛金が集まったわけですね。「趣旨が違う」との担当者のコメントがこの記事には出てますが、高値で売ることとはこの場合は関係のない話なのでちょっと筋が違うコメントである気もしないでもありませんがいかがでしょうか?

 ただ、どれくらいの値段で取引がされているのかはわかりませんが、たかだか1台1000円も満たないおもちゃに群がるというのもどうかと思いますね。10年位前に鉄道各社から厚紙で出来た「硬券」というきっぷが次々と廃止された際、硬券で作られた記念きっぷが発売と同時に売り切れるということがありましたし、最近でもSuicaの記念ものが出るとすぐになくなってしまうということがあります。元来、コレクションは自分のペースで、時間と資金に余裕を持って行う方が長く続くし楽しみが増すと考えます。鉄道趣味に限ったことではないと思いますが、余暇で行う趣味の世界だけに、無理をせずに気長にやっていきたいと思います。

 

|

« 【今日のランチ】久しぶりにココイチへ | トップページ | 【今日のランチ】豚丼@吉野家 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/1603303

この記事へのトラックバック一覧です: チョロQが高値だと:

» チョロQを売る理由 [diurnal]
→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041005-00000015-kyt-l26 京都市伏見区の京都まつり実行委員会が... [続きを読む]

受信: 2004.10.06 10:13

« 【今日のランチ】久しぶりにココイチへ | トップページ | 【今日のランチ】豚丼@吉野家 »