« 東京近郊つれづれ | トップページ | 【今日のランチ】タイ料理 »

2004.10.03

Suica街中へ

 今ではすっかりお馴染みになったJR東日本のSuicaですが、先月28日からさいたま市内の一部のファミリーマートでも利用できるようになりました。

 参考:JR東日本プレスリリース「大宮~浦和エリア等のファミリーマートでSuicaがご利用いただけるようになります
~いよいよSuicaが「駅ナカ」から「街ナカ」へ~

 今年の春から電車に乗るときだけでなく駅構内の店舗でも使えるようになりましたが、いよいよ街中に進出してきました。いずれはコンビニだけでなく、いろんな店舗でも使えるようになると思われますが、これでますます電子マネーが生活に密接に関ってくることになりそうです。

 さっそくですが、先週ファミリーマートで使ってみました。やり方云々は駅構内のコンビニとかと同じで、レジ脇にあるセンサーにSuicaをかざすだけ。あとは「ピッ」という音とともに、カード内の残金から差し引かれます。

famima1.jpg
さっそく使ってみました(^^)。

 ただ、周りではまだそれほど認知されていないようですね。まあ今のところファミマだけですし、これからもっと増えてくれば利用価値は出てきそうです。

 

|

« 東京近郊つれづれ | トップページ | 【今日のランチ】タイ料理 »

さいたま市」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/1585624

この記事へのトラックバック一覧です: Suica街中へ:

« 東京近郊つれづれ | トップページ | 【今日のランチ】タイ料理 »