« 【今日のランチ】かつ敏 | トップページ | 【今日のランチ】豚丼@吉野家 »

2004.10.28

呪いが解けてレッドソックスV

 MLBのボストン・レッドソックスが、現地27日に行われたワールドシリーズ第4戦で、カージナルスを3-0で破り、見事優勝を遂げました。

 毎日新聞:「Wシリーズ:Rソックスが4連勝 86年ぶりの優勝

 何しろ86年ぶりの優勝ですからねぇ。前回の時をリアルに覚えているという人はおそらくいないでしょうけど、さぞ、地元ボストンのファンは大騒ぎではないでしょうか。

 プレーオフ優勝決定の対戦相手は、長年の宿敵であるヤンキースでした。そのヤンキースが3連勝した時には、このままヤンキースという思いがありました。しかし、その後の粘りで見事な4連勝。長年の”バンビーノの呪い”から解き放たれる時が刻々と迫ってきました。

 そしてこのワールドシリーズ。プレーオフの勢いがそのまま引き継がれ、見事栄冠に輝きました。それと同時に、呪いから醒めた日でもありました。

 それにしても、今年のレッドソックスはシーズン前に大型の補強を敢行。カート・シリングなど大物選手を獲得しましたが、それだけに、何としても栄冠を勝ち取るんだという勢いが感じられましたね。その成果が見事果たされることとなったわけですが、このあたり、去年積極的な補強を行ってリーグ優勝を果たした星野・阪神に似ていますね。「勝ちたいんや」という合言葉で勝ち進んでいったタイガースの姿とダブらせてしまいました。

 何はともあれ、先のライオンズの日本一といい、すばらしいものを見せていただいた感じです。とにかく、おめでとうといいたいですね。

|

« 【今日のランチ】かつ敏 | トップページ | 【今日のランチ】豚丼@吉野家 »

野球」カテゴリの記事

コメント

リアルで覚えていた人(ファン)が、今日テレビに出ていましたよ。
ハンドレッド・オーバーでした。
ジュニアは84歳でリアルを知らなかったようだが。

投稿: 岩ラビ | 2004.10.29 12:35

> リアルで覚えていた人(ファン)が、今日テレビに出ていましたよ。

 う~ん、やはりいらっしゃったんですね。もちろんいるとすれば100歳は越えていると思いましたが、その方からすればまさに、

 「生きててよかった」

 という心境でしょうね。

投稿: mattoh | 2004.10.30 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/1798555

この記事へのトラックバック一覧です: 呪いが解けてレッドソックスV:

« 【今日のランチ】かつ敏 | トップページ | 【今日のランチ】豚丼@吉野家 »