« 今だ栃木では現役~東武5000系 | トップページ | 那須湯本温泉「鹿の湯」 »

2004.12.01

東京モノレールが延伸

 今日から羽田空港の第2旅客ターミナルがオープンしました。これに伴って、東京モノレールが「羽田空港第2ビル駅」まで延長され、それまでの「羽田空港駅」が「羽田空港第1旅客ビル駅」に改称となりました。

 そんな初日でしたが、私もその様子を見に訪れました。

 羽田空港に到着したのが午前11時半過ぎ。すでに式典等は終わった後でしたが、ターミナル内にはたくさんの人で賑わっておりました。改札を出て出発ロビーへ向かいましたが、長いエスカレーターに乗っていて、明るい吹き抜けと広々としたターミナルに圧倒されましたね。あいにく混雑していたので今日は行きませんでしたが、ショッピング街もたくさんの店が出店しているとのことで、飛行機に乗る人以外の訪問者もたくさんいたようです(かく言う私もその中の一人でしたが(笑))。いずれここを利用する時にはぜひこうした、店の様子も伺いたいところです。

 ターミナル内にはたくさんの報道関係者も目に付きましたが、夕方のTVニュースではどこもターミナルオープンの話題を取り上げておりました。さすがに私の姿は映ってなかったようでしたが(笑)。

 帰りは京急を利用しました。こちらも第2ターミナルへ向かう連絡通路が出来ましたが、多少歩くもののそれほど苦にはならなさそうです。また、ホームにはターミナルへの案内として、色を使った表示がなされておりました。第2ターミナルへは全日空の青、第1ターミナルへは日航の赤を使った表示ははっきりしてわかりやすいです。

|

« 今だ栃木では現役~東武5000系 | トップページ | 那須湯本温泉「鹿の湯」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

mattohさん、はじめまして
TBありがとうございます
何とも歴史的な(おおげさか?)開業初日に立ち会えました。
セレモニーの後、設計者のデザインの絵はがきセットが配られました。
朝一番は急ぎのビジネスマンと報道関係者、空港関係者がそれぞれ同じぐらいの割合で占めていたような気がします。
今後ともよろしくお願いします

投稿: たにたに | 2004.12.01 22:34

通勤で毎日モノレールは使っているのですが、会社の最寄り駅どまりでなかなか空港までは行く機会はないですねぇ。
何より、モノレールは楽しい気分で乗るもので、通勤にはちょっと向いていないようです、ハイ。

そのうち見学がてらお昼ごはんでも食べに行こうかと、同僚とは話してはいるのですが。

投稿: ayumi | 2004.12.05 19:36

 こんばんは。コメント感謝です。

 開業初日は報道関係者の姿も目にしましたね。それ以上に、空港を見学しに来たという向きの人もたくさん見かけました。そんな私もそのうちの一人でしたが、お店も充実しているようですし、今度はゆっくりと探索してみたいところです。

投稿: mattoh | 2004.12.06 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/2125002

この記事へのトラックバック一覧です: 東京モノレールが延伸:

» 鉄道マニアも右往左往した羽田空港新ターミナル [Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行く]
今日は、羽田空港第2旅客ターミナルが開業しANAおよびAIR DOが新しい第2タ [続きを読む]

受信: 2004.12.01 23:47

» 羽田空港第2ターミナルビル見聞録 その1 [超音速備忘録]
今日は朝からとんでもねぇアクシデントに見舞われ やってらんネエよ!!ということで夜になってから逝きました。 新東京国際空港第2ターミナルビル。 ゴールデン... [続きを読む]

受信: 2004.12.02 00:20

» 羽田空港第2ターミナル [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 昨日の予告どおり、週末の旅行記を書きます。  たまたま金曜日に休みが取れたので [続きを読む]

受信: 2005.01.17 22:28

« 今だ栃木では現役~東武5000系 | トップページ | 那須湯本温泉「鹿の湯」 »