« 下手投げ投手の末路 | トップページ | 【今日のランチ】イヴですが »

2004.12.23

メトロのイベントに踊りまくる

 今日は東京メトロのイベント尽くしでした(笑)。最近、すっかりイベント好きになった感のある東京メトロですが、いずれもマニアを喜ばせる内容でかなり入れ込んでおります。

 まずは目指したのは、千代田線の湯島駅。湯島始発で終着が湯島という、ちょっと変わった(?)イベント列車が走りました。普段、綾瀬と北綾瀬間を往復している車両を使用して、湯島から北綾瀬まで往復するという列車であります。6000-1編成という車両ですが、千代田線の試作車として登場した車両です。

 さて、湯島駅に到着したのが午前9時20分ごろ。すでに改札付近では、10:43発の「6000-2号」に乗る人の列がかなり出来ておりました。乗車定員は330人ということで、イベント列車乗車に必要な記念乗車券を買えるかどうか微妙な位置におりました。

 9時40分に販売開始になり、並んでいた列が動き出しました。正直どうかなぁと心配しておりましたが、何とか無事に乗車券を買うことが出来ました。結局後続に並んでいた人も全員無事に買えたようです。

 無事きっぷは買えたものの、出発までまだ時間があるので、しばらく改札の外で列を作り、またまた行列に並ぶことに(^_^;)。幸い地上ではなかったので寒さはそこそこ凌げましたけどね。これが外だったら、ちょっと辛かったですな。

 こうして、ようやく10時半過ぎにホームへ降りることが出来ました。ところが乗車するために並んだのが1番線ホーム。代々木上原方面へ向かう側でした。綾瀬方面とは反対側のホームなんですが、最初は面食らいました。しかし、イベント列車に乗り込んでからその種が明かされました。

yusima1home
湯島駅1番ホームで並ぶ

 湯島駅を出発した列車は、一旦綾瀬側の引込み線へ入り、そこを走行した後に本線へ渡って行きました。アナウンスでも滅多に通れないところと紹介しておりましたが、このあたりもなかなか粋な計らいでしたね。

 途中の駅を次々と通過していった列車は、北千住駅の先で地上へ出て綾瀬駅へ。ここで中線に入り一旦停止した後、北綾瀬支線に入っていきました。ここも普段は運用がないところなので、この列車の見所でしたね。結局、終点の北綾瀬駅に到着し、ここで数分停車した後に折り返しました。

 こうして、11時23分に終点湯島駅に到着。わずか40分ほどのイベント列車はこうして終わりました。

6000haifunharigami
6000ハイフン号貼り紙

 続いて向かった先は大手町駅。今日から東西線で、「パンチ(改札鋏)・ラリー」なるイベントが始まりました。これは、東京メトロの1日乗車券を購入して台紙を貰い、そこに指定された東西線内の駅の改札鋏を入れてもらうと記念品が貰えるというもの。改札鋏はかつて改札業務を人の手で行っていたとき、きっぷに鋏を入れてもらう際に使う道具でしたが、最近はすっかり見なくなってしまいました。

 大手町で台紙を貰うと、すでに大手町のところには鋏が入っておりました。ここから高田馬場へ向かい、指定駅を乗り降りしながら東へ向かっていきました。最後の妙典駅で鋏を入れてもらい無事に全駅クリア。めでたく記念品をGetいたしました。気になる記念品ですが、これから集めるという方もいらっしゃることでしょうし、ここでは秘密ということにいたします(笑)。

 1日東京メトロを乗り回したおかげで、十分1日乗車券の元を取ることが出来ました。来月も東京メトロがらみでイベントがあるようですが、いよいよ忙しくなってきそうなので、もしかすると厳しいかも・・・。

|

« 下手投げ投手の末路 | トップページ | 【今日のランチ】イヴですが »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

東西線は、僕も週末の足として愛用しているので、そのキャンペインにチャレンジしてみようかな、と思います。

切符に鋏を入れてもらう、というのは、懐かしい感覚ですね。

Primera

投稿: primera | 2004.12.24 20:00

トラックバックをいただき、ありがとうございます。mattohさんも、千代田線6000-2号に乗車されていたのですね。
さて、もう一つの東西線改札鋏ラリーも同日掛け持ちで参加し、全箇所回って記念品を貰いました。
来月も東西線でイベントがあるそうなので、また参加しようかと思っています。

投稿: Kaz-T | 2004.12.25 22:52

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 今年に入って、東京メトロ絡みのイベントが目白押しでしたね。来年も早々に東西線のイベントで車庫の公開がありますが、1月はいろいろとバタバタしそうなので、行けるかどうかわからないところです。

 ところで、東西線を回った際にいろいろな車両に出会いました。東葉高速車ありJR車あり、もちろんメトロ車にも出会いましたが、一番馴染みのある5000系は2回くらいしか出会いませんでした。思っていた以上に世代交代が進んでいることを認識しました。

投稿: mattoh | 2004.12.27 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/2355227

この記事へのトラックバック一覧です: メトロのイベントに踊りまくる:

» 東京メトロ千代田線開業35周年 イベント列車に乗ってみた [Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行く]
今年4月に民営会社になった東京メトロですが、その後は鉄道ファン向けのイベントや沿 [続きを読む]

受信: 2004.12.25 22:44

« 下手投げ投手の末路 | トップページ | 【今日のランチ】イヴですが »