« 【今日のランチ】イヴですが | トップページ | ミレナリオを見物する »

2004.12.25

東武の新車に会う

 今年度、東上線向けに製造された50000系。顔つきが西武の20000系に酷似しているなど、今までの東武の車両とは趣きが違う車両ですが、今日は森林公園駅北側にある検車場でこの車両が一般に公開されました。このイベントに先がけて、池袋駅からこの列車を使用したイベント列車が運行されたようですが、こちらは事前にハガキで申し込みをしなければならず、今回は会場で顔を会わせただけとなりました。

 11時過ぎに森林公園駅に到着。駅から歩いて7分とのことで、比較的わかりやすいところにありました。今日は会場では50000系就役記念のとーぶカードが発売されておりました。これは正式には来年1月から発売のものですが(こちら参照)、イベント会場で先行して発売されておりました。ところが、会場に着いてみると、このカードを買うと思われる列が延々と出来ておりました。私もこの列に並ぶことにしましたが、何しろ売っているブースがまるっきり見えないほどの長い列で、正直買えるのか否かかなり不安でした。何度か諦めようかと思いましたが、幸いにも今日は日中は日も出てて暖かい陽気でしたので、それほど待っている間は苦になりませんでした。

 こうして待つこと1時間(!)。ようやく自分のところに番が回ってきて無事に1枚ゲット。普段それほど気が長い性格ではないのですが、1時間もよう待ったと我ながら感心です(笑)。

 そうそう、今回はパスネットは2の次であって、肝心の50000系に会わなければ・・・。会場に入ると、すでに車両の周りにはカメラの放列が出来ておりました。そして、おりました!

tobu50000
東武50000系

tobuallstar
東上線の演出”車”達

 そして、現在運行中の8000系旧塗装も会場に姿を現しておりました。

tobu8000oldcolor
8000系旧塗装

 この旧塗装8000系ですが、イベント終了後は営業運用に入った模様です。

 こうなると、50000系の営業運転が待ち遠しいところですな(^^)。


|

« 【今日のランチ】イヴですが | トップページ | ミレナリオを見物する »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。私も今日の東武東上線森林公園のイベントに行ってきました。ちなみに自分もmattohさんと全く同じ行動をしまして、パスネットの長い列に1時間並んでいました。

新型50000系とともに、リバイバルカラーの8000系とヘッドマークがついた8000系の並びなど撮影だけでも十分に楽しめた、東武からのクリスマスプレゼントだったと感じました。

さて、自分のblogでもこの件をアップしています。こちらにトラックバックを送りましたのでご理解ください。

投稿: Kaz-T | 2004.12.25 22:57

前面まで、西武に似ているというのはつまらないですね。標準車体でも、前面ぐらいは変えて欲しい物です。

Primera

投稿: primera | 2004.12.26 00:46

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 Kaz-Tさんのblogも拝見させていただきましたが、私と同じ時間にとーぶカードの列に並び始めたようですね。もしかすると、前後でいらっしゃったかもしれません。

 東武でのこうした公開イベントは今回が初めてでしたが、東上線を走る主要な車両が集合しなかなか中身のあるイベントでしたね。まさに最高の”クリスマスプレゼント”でした。これでしたら、池袋からのイベント列車の応募をしておけばよかったと後で後悔してしまいました。

 それにしても、改めて現物を見ると、西武の20000系と顔も側面もそっくりといった車両で、もう少し個性を出してほしかったという気持ちがあります。Primeraさんのコメントにもありますが、車体は多少似通ったところが出てしまうのはしょうがないとしても、もう少し前面に東武らしさを感じさせるような工夫はほしかったですね。

投稿: mattoh | 2004.12.30 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/2374304

この記事へのトラックバック一覧です: 東武の新車に会う:

» 東武東上線森林公園でMerry X'mas [Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行く]
今日は世間的に「クリスマス」の日です。街も人もどこか華やいだ風景を目にしました。 [続きを読む]

受信: 2004.12.25 22:52

« 【今日のランチ】イヴですが | トップページ | ミレナリオを見物する »