« 【今日のランチ】ココイチ | トップページ | 【今日のランチ】ランチ寿司 »

2004.12.14

ドンキホーテ燃ゆ

 え-、突然でありますが、私はドンキホーテなる会社の店舗を利用しない身であります。ドンキホーテ、東京や埼玉で見かける安売りの量販店であります。

 なんで利用しないのかというと、以前ドンキ(以下こう略します)の出店に際し、地元住民とのやりとりをドキュメントしたTV番組を観たことがあるのですが、その強引な経営方法と法の抜け道を利用してまで出店を推し進めるという企業体制に嫌悪感を抱いた次第であります。

 そもそも地元住民とけんかしてまで利益を得るという行為は恥ずべきと感じます。企業は地元に対して雇用の増大と良質の商品の提供を行う。そこで得た利益は地元に還元し、社会に貢献するべきと感じるのですが、あいにくこの企業には、自分の利益を優先するという姿勢にしか見えないのですわ。

 そんな折、昨日の晩にさいたま市内にある2つのドンキの店舗から出火。うち、1店舗は犠牲者も出るほどの惨事となってしまいました。

 元々、商品を山積みにしたり所狭しと並べるディスプレイについて、消防法云々の問題が問われていたところでしたが、こういった強引な企業体質の犠牲になった形で尊い命が失われたのは痛ましいですな。

 末期の武富士にも似た状況ですが(あちらも放火で話題になりましたね)、今後の動きにも注目したいです。

 毎日新聞:「ドン・キホーテ:3人の焼死体見つかる 浦和花月店

|

« 【今日のランチ】ココイチ | トップページ | 【今日のランチ】ランチ寿司 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

 たべちゃんです。トラックバックさせていただきました。

 ドンキホーテは名古屋に住んでいる私にとってはなじみの薄い店ですが、いろいろトラブルがあったということは聞いています。

 ヒット&アウェーではなく、永続的に存続する以上、自分も他人も共に得するような経営は行うべきでしょう。

投稿: たべちゃん | 2004.12.15 23:04

私もアンチドンキ派です。実は育った東府中が発祥の地だったりしますが、あの雑然としていて、商品にあまりクォリティを求めない姿勢がどうもなじめません。
買い物に行って屈辱感を味わうのはあそこくらいです。鳥小屋で買い物をしている感じがします。

投稿: SATO | 2004.12.16 00:12

 こんばんは。コメント感謝です。

 この記事を書いてからわずか2日後、同じ大宮大和田店で放火騒ぎがおきました。こちらでは、買い物かごを持ったまま逃走した女が身柄を拘束されましたが、まだこの女が放火に関与していたのかどうかはわかっておりません。

 いずれにせよ、まだまだ真相は明らかになっていない状況です。

 たべちゃん さん。

> ヒット&アウェーではなく、永続的に存続する以上、自分も他人も共に得するような経営は行うべきでしょう。

 ドンキの場合、法律ぎりぎりのところでの事業戦略が今回負の形として表に表されてしまいました。本当ならば火をつけられた被害者側であるので、同情されるべきところなんですけどね。ただ、さいたま市消防局が会見した際、身分を隠して同席していた件については、あいかわらずという印象を受けました(-_-;。

 SATOさん。

> 買い物に行って屈辱感を味わうのはあそこくらいです。鳥小屋で買い物をしている感じがします。

 この店に一度も入った事がないため、その”屈辱感”を感じた事がなかったりしますが、あの「圧縮陳列」という方法も確かにドンキの売りであったことは確かですね。

 ドンキはどうしても、マイカーで行けるところにあるということもあって、免許を持たない乃至ペーパードライバーの方にはほとんど馴染みがない店だと聞きます。あの圧縮陳列も、若者ならともかく、足元がおぼつかない高齢者には脅威となりそうです。また車椅子などハンディを持った人も利用しづらい店でしょうね。

 つれづれ書きたいこともあるのですが、これは改めて記事として書きたいと思います。

投稿: mattoh | 2004.12.18 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/2269072

この記事へのトラックバック一覧です: ドンキホーテ燃ゆ:

» ドンキホーテ火災 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 商品を天井近くまで積み上げるという「圧縮陳列」という、従来の常識にはなかった独 [続きを読む]

受信: 2004.12.15 22:54

» ドン・キホーテでまたもボヤ 「ドンキをめぐる一連の出来事に対するみんなの意見募集中。」 [NewsToday-2]
まだ続いているドンキホーテをめぐる一連の放火、ボヤ騒ぎ なぜここまで集中して起こっているのか なぜ被害者側のドンキホーテが矢面に立たされているのか? さまざま... [続きを読む]

受信: 2004.12.27 02:46

« 【今日のランチ】ココイチ | トップページ | 【今日のランチ】ランチ寿司 »