« 【今日のランチ】ランチ寿司 | トップページ | 「ゆとり」を持たせて馬鹿になった子供 »

2004.12.15

4度羽田に訪れる

 この一月の間、羽田空港を訪れるのは昨日で4回目(笑)。うち飛行機に搭乗したのはわずか1度だけということで、いったいどういうわけで羽田くんだりまで行くのかと我ながら自問したりします。

 とはいうものの、別に目的がないわけではありませんで、1回目は米子へ行くという家族を送っていくため。2回目はモノレール延伸絡みで乗りに行ったため(ここを参照)。そして3度目は先週の金曜日に京都へ行った時でした。

 昨日訪れたのは、先日東京モノレールのサイトで募集があった、「羽田空港第2ビル駅開業記念Suica」の応募をしたところ、見事(?)当選のはがきが届いたため、それを引き換えるために仕事帰りに向かったというわけであります。もっと早くに引き換えられれば、先週の金曜に代えられたんですけど、引き換え開始日が一日遅れの11日からということなので、やむを得ません。

 今回は大宮から湘南新宿ラインに乗り、大崎からりんかい線で天王洲アイルへ向かうというかなりマニアック(?)なルートで羽田へ向かいました。別段理由はないのですが、それにしても天王洲アイル駅の乗り換えの不便なこと。開業当時もここの乗り換えの不便さには閉口した次第ですが、今回の延伸に合わせてモノレール側の駅の改装を行った模様。とはいうものの、乗換えがスムーズになったわけではないので、相変わらず片側2斜線道路を渡る際の信号の待ち時間は体験することとなったわけであります。

 こうしてモノレールに乗り、終点となった空港第2ビル駅に到着。ホームには、何でも猫を模した何とも怪しげなキャラクターの愛称を募集しているポスターが貼ってありました。このキャラ、先週の金曜日に浜松町駅で見かけたのですが、いつから萌えな会社になったのか?そんなキャラの前でデジカメを構えてしまい(笑)、急いで改札を出て、右側に長テーブルを出しているブースを発見。ここでSuicaを引き換える模様で、受付にいた女性に応募はがきを渡し、名前を確認できたところでSuicaが渡されました。

 そーいえば、東京モノレールでSuicaを買うのは今回が初めて。いつも発売されてもすぐに売り切れちゃうんで、元から諦めていたんですが、今回は見事(?)あたりくじを引きました。

 その後、夕食がまだだったので、前回行かなかったショッピングエリアを訪問し、お蕎麦屋さんで夕食を済ませました。第2ターミナルはどこもEdyが使えるようで、レジに「使えます」旨のマークが掲げられておりました。Edyを出して支払おうとしたら、残高が足りず残りは現金での支払いに。ここもチャージは不可とのこと。相変わらず不便だな->Edy。

 食事を済ませて帰りは京急で帰りました。京急の乗り場へ向かう途中、某航空会社経営のみやげ物の前で行列が出来ておりました。よく見ると、並んでいる人々は飛行機から降りてきたお客のようで、現在行っているキャンペーンの特典を受けているようでした。搭乗券2枚でEdyに500円分がチャージできるというものですが、それを受けるための列でした。

|

« 【今日のランチ】ランチ寿司 | トップページ | 「ゆとり」を持たせて馬鹿になった子供 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/2276769

この記事へのトラックバック一覧です: 4度羽田に訪れる:

« 【今日のランチ】ランチ寿司 | トップページ | 「ゆとり」を持たせて馬鹿になった子供 »