« 疲れた- | トップページ | 年賀状 »

2004.12.18

青春18きっぷを買う

 JRの普通列車に期間内の5日間乗り放題のきっぷである青春18きっぷ。学生時代は毎シーズン買っていたのですが、さすがに仕事に就いてから長い休みが取りにくいのと海外へ行くことが多くなってしまい、年1シーズン程度しか買わなくなってしまいました。

 しかし、この冬は1セットを購入してしまいました。

18kippu04winter

 この18きっぷですが、機械で発券されるタイプとは違い、昔からある赤い地のモノであります。これは今では首都圏の駅では買うことが出来ず、JR西日本やJR北海道、JR四国の一部の駅でしか買うことが出来ないタイプです。18きっぷの熱烈なユーザーは、こちらのタイプの券をありがたがるようでして、わざわざ郵送で送ってもらったり現地へ出向いて買ったりしております。私の場合、先週京都を訪れた際、奈良線の一つ先にある東福寺にこのタイプの券があることを事前に知っていたため、ここへ出向いて買ってきた次第です。

 今回から、普通列車に繋がれているグリーン車については、グリーン券を買えば乗れるようになるという嬉しい措置が取られました。地元に湘南新宿ラインが通っているので、この措置は利用価値が高いですね。ただし、指定席のグリーン車の場合はこれまでどおり乗車券が必要とのことです。

|

« 疲れた- | トップページ | 年賀状 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

うわぁ 常備券だ!!!
昨シーズン終わりに金券ショップで一回分だけ残った常備券を見て買うか悩んだんですが後いつかほどだったのに強気な価格にビビって買うのをやめたのを公開しています…
いいなぁ常備券

投稿: みちる | 2004.12.20 18:11

私もこのタイプのは5回分が1枚になって以降は使ったことがないかも(^^;)。
最後にこの手の青春18を買ったのは’93年か’94年の中央本線土岐市駅でした。

投稿: 柿沼@浦和市 | 2004.12.20 18:48

 こんばんは。

 最近は18きっぷも毎シーズン買うというわけにはいかなくなっておりますが、ちょうど御用納めの次の日から2日間出掛けたいと思っておりました。せっかく関西圏へ行く用事があったため、どうせなら常備券の方がよかったので、1枚買った次第です。

 最近は郵送でも買える駅があるようですが、今まで郵送で買ったことがありません。首都圏から一番近いのは、多分北陸線の筒石だったっけかな???

投稿: mattoh | 2004.12.23 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/2303303

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18きっぷを買う:

» タイ旅行記 [白い風NET]
旅っていいですよね。私も列車で一人旅してみるかな。 [続きを読む]

受信: 2004.12.19 19:38

« 疲れた- | トップページ | 年賀状 »