« 【今日のランチ】口福@ラーメン | トップページ | 【今日のランチ】吉野家のはずが »

2004.12.21

マスコット光と影

 今年埼玉県で開催された「彩の国まごころ国体」のマスコットだったコバトンですが、著作権が埼玉県に譲渡されることとなり、国体のマスコットから県のマスコットに”出世”することになりました。

 毎日新聞:「コバトン、県に“再就職” 国体だけでは“残念”--著作権など県に譲渡 /埼玉

 そーいえば、西武ライオンズのリーグ優勝の際、胴上げされる伊東監督の脇で選手がコバトンを抱えている姿を見ましたが、しっかりと県民には浸透しつつあるマスコットになってきましたな。

 上記の記事には、家族を作るという話もあるようですが、県のマスコットとして見事出世を果たしたコバトンの活躍に期待しましょう。

 話は変わりますが、かつて合併前の大宮市には、「トトちゃん」というマスコットがおりました。これは、旧大宮市が市制50周年を記念して、市内在住のあすかけん氏の原作「こりすのトト」を市のマスコットにしたものでありますが、ご承知のとおり大宮市がさいたま市へ合併となった折に、いつしか忘れ去られることとなってしまいました。現在では、大宮駅東口の広場にトトちゃんの銅像がひっそりと(?)建っておりますが、思えばコバトンに比べると極めて不幸なマスコットといえるでありましょう。

toto
在りし日の「こりすのトトちゃん」

 トトちゃんの合併後の経緯については、こちらに詳細がありますので、ご参考まで。

 もっとも、リスと大宮というつながりにおいては、この度J1に昇格が決まった大宮アルディージャのマスコットがリスであります。なぜ大宮がリスなのか、上記の経緯を見ればよくご理解いただけることと思います。

|

« 【今日のランチ】口福@ラーメン | トップページ | 【今日のランチ】吉野家のはずが »

さいたま市」カテゴリの記事

埼玉県(さいたま市除く)」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。
自分も大宮駅東口のマツキヨの前にある
「トトちゃん」を見たことがありますが、
(名前は初めて知りました。)
このような運命だったとは思いもよりませんでした。
次に大宮へ行ったときは、「頑張れ」と
ささやきたいと思います。

投稿: Toshikichi | 2004.12.22 01:40

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 旧大宮市の頃は、市内にある博物館でトトちゃんの原画展が開かれるなど、確実に市のマスコットとして定着しつつありました。しかし、さいたま市になると、トトちゃんの存在は全くどこかへ行ってしまった状態ですね。かろうじて駅前にある銅像が唯一目にする存在でしょうか。

 まあ、リス自体はサッカーのチームのマスコットとして使われておりますので、決して市民には過去のものというわけではないでしょうね。せめて大宮区のシンボルとして残して欲しかった気もします。

投稿: mattoh | 2004.12.25 22:12

大宮駅のリス像の画像を探してたらたどり着きました。TBさせていただきます。問題あったらご連絡下さいませ(・ω・)ゝ

私がトトちゃん見たときは尻尾の後ろに空きカンと空きビンが1つづつ置いてあってちょっとトトちゃんの背中が煤けてる気がしました(´・ω・`)

投稿: のざお | 2005.01.12 22:53

 こんばんは。コメントありがとうございます>のざおさん。

> 私がトトちゃん見たときは尻尾の後ろに空き
> カンと空きビンが1つづつ置いてあってちょ
> っとトトちゃんの背中が煤けてる気がしまし
> た(´・ω・`)

 先日、ここの前を通ったときには、左の腕にビニールの紐のようなものが巻きつけられておりました。時々いろんなものが周りに付着されていて汚らしく見えてしまうのは困ったものですが、幸いにも破壊行為に及んだということは今まで特に聞いたことがなく、この点については幸いですね。

# TBの件、特に問題はありません。今後ともどうかよろしくお願いいたしますm(__)m。

投稿: mattoh | 2005.01.14 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/2334215

この記事へのトラックバック一覧です: マスコット光と影:

» コバトン、彩就職おめでとう! [Stadio Toshinao]
コバトン、県に“再就職”  国体だけでは“残念”-著作権など県に譲渡 ついに「コ [続きを読む]

受信: 2004.12.22 01:40

» キャラクターと大人の事情 [とろうさ]
「彩の国まごころ国体」のマスコットこばとんが 埼玉県のマスコットに「昇格」するこ... [続きを読む]

受信: 2004.12.23 01:49

» 部屋探しまとめ [Blog]
部屋探し、なんとか終了しました。 とりあえず初日から時系列に沿ってまとめて見たい [続きを読む]

受信: 2005.01.12 22:53

« 【今日のランチ】口福@ラーメン | トップページ | 【今日のランチ】吉野家のはずが »