« 【今日のランチ】寿司喰いねえ | トップページ | 大事な1日 »

2005.01.14

最後の1日分は上州路(18きっぷ)

 18きっぷも残り1日となりましたが、その最後の1日分は、群馬県への旅に使用いたしました。行き先は四万温泉。吾妻線は沿線に温泉が点在する路線であり、私も度々沿線を訪れております。1泊でも楽しめますが、そう毎月というわけには行きませんで、概ね日帰りで行くことの方が多かったりもします。

 そんな吾妻線ですが、四万は意外とまだ入浴しに訪れたことがありません。草津や川原湯は何度か訪れているんですが、ここは多少奥まったところにあるせいかまだでした。

 さて、今日は午前中に高崎市内の郵便局巡りをし、お昼前に吾妻線の各駅停車に乗りました。やってきたのは115系。去年までは東北線では首都圏へ乗り入れていた車両ですが、E231系が幅を利かせるようになり、最近ではすっかり懐かしさを感じさせてくれる車両となってしまいました。

kuha1151027
115系(中之条駅にて)

 中之条駅からは関越交通のバスに乗って四万温泉へ。所要時間40分ほど。終点の四万温泉のバス停は、大きなホテルのまん前にありました。

kanetsubus_nakanojyou
四万温泉行きバス

 いくつか公衆浴場も点在しておりますが、目指したのは積善館という施設でした。ここは昭和5年に建てられた「元禄の湯」というモダンな浴室があるところで、写真で何度か拝見しましたが、いずれ訪ねてみたいと思っておりました。

 さっそく中に入ります。入浴料は1,000円。多少高めですが、あのモダンな建物も一見の価値がありますし、それで温泉も楽しめるとあれば安いものでしょう。お湯も今日は適当な湯加減で、すっかり疲れも取ることが出来ましたし、ここ数日内面に溜めていた重苦しいものも、ここの温泉に入ったことですっかり取れてしまいました。

sekizennkan
積善館・元禄の湯

 雪も降っておらず、天気もよかったので、今日は快適な旅をすることが出来ました。今期最後の18きっぷの旅もこうして無事に終えることが出来ました。

01140009
使い終えた18きっぷ

 関連記事
  ・積善館本館【四万温泉】 (HACHAPP様)

|

« 【今日のランチ】寿司喰いねえ | トップページ | 大事な1日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございます。
mattohさんも既に行かれているんですね。
この辺りって微妙な位置でせっかく遠方まで来たのだからとついついもっと遠くに足を延ばしたり、逆に時間が無いと行かなかったりと案外行き難かったりして。

投稿: HACHAPP | 2006.06.15 04:23

こんばんは。コメントありがとうございます。

 群馬県は自宅から近いところにありますが、まだまだ行ったことがないところもあってなかなか奥が深いです。いい温泉もあるので、また訪れたいところですね。

投稿: mattoh | 2006.06.17 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/2572393

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の1日分は上州路(18きっぷ):

« 【今日のランチ】寿司喰いねえ | トップページ | 大事な1日 »