« 【今日のランチ】とんかつカレー@ココイチ | トップページ | 【今日のランチ】ラーメン&半チャーハン »

2005.01.17

あれから10年

 今日は1月17日。あの阪神・淡路大震災からまる10年が経過いたしました。10年前のこの日のことは今でもはっきりと記憶しておりますが、実はその前日まで京都に行っていて、その日の晩に帰宅いたしました。京都でもそれなりの揺れを観測したようですので、1日ずれていればどうなっていたか、わかりませんでした。

 まだ今の仕事に就く前で、警備のバイトに行くんで電車に乗っていたのですが、着いた駅の前にある電光掲示板のニュースに、「震度6・神戸」の文字が見えました。それまでこれほどの大きな震度というのは未経験で、正直信じられませんでしたが、その日の晩のTVニュースで壊滅的な神戸の町の様子を観たときには、相当なショックを受けたものでした。

 その後、神戸には何度か訪れたことがありましたが、現在ではほとんどその傷跡も見ることがなく、一見完全に復興したかに見えますが、この震災で家族を失った人にとっては、今後も忘れられない出来事になるでしょうね。

 くしくも、去年は新潟で大きな地震がおき、多くの犠牲者が発生してしまいましたが、今後このような災害が起きないよう祈るばかりであります。

sannomiyasta

 あまり神戸にまつわる画像がないのですが、'93年5月に撮った三ノ宮駅の駅舎です。

|

« 【今日のランチ】とんかつカレー@ココイチ | トップページ | 【今日のランチ】ラーメン&半チャーハン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/2608004

この記事へのトラックバック一覧です: あれから10年:

» ひとむかし [まゆつば堂出張所〜楽天で人柱]
どーんと言う振動で目が覚めたのは十年前の早朝。数日前から北の地方で地震が相次いでいたのを嫌がっていた私は「次は名古屋だ、神戸にいる叔母の家にしばらく住み着く」と... [続きを読む]

受信: 2005.01.18 19:30

» あれから10年 [Kissyの富山的blog]
日付は変わってしまいましたが1月17日は阪神大震災から10年。 もう10年なのか [続きを読む]

受信: 2005.01.20 02:47

« 【今日のランチ】とんかつカレー@ココイチ | トップページ | 【今日のランチ】ラーメン&半チャーハン »