« 帰宅中です | トップページ | 【今日のランチ】とんかつカレー@ココイチ »

2005.01.16

東武大師線で全線完乗

 おとといアップした完乗の件、昨日無事に乗車することが出来ました。一番心配だった天気も幸か不幸か雪が雨になり、電車も止まらずに済んでなによりでした。

 15時18分発の大師前行きに乗車するため、ホームへ。その前に駅構内にある大師線専用の自動改札にとーぶカードを通します。実はここで運賃の清算が行われるのですが、大師前には自動改札機がない無人駅なためこのような中間改札が設けられています。で、出てきたとーぶカードの裏面を見ると、すでに「大師」の文字が印字されておりました。すでにこの段階で完乗した形にはなるわけですが、やはり実際に電車に乗って行かなければなりません(笑)。

nisiaraista
西新井駅

 電車は8000系の2連。見慣れた8000系ですが、ワンマン対応化されていて、側面上部には銀色のスピーカーが設置されていました。東武でワンマン対応車に乗るのは、去年10月にワンマン化された亀戸線もありますが、やはり違和感がありますねぇ(^_^;)。

 こうして、予定通り15時18分に西新井駅を出発しました。わずか3分(笑)、雨降りしきる中、目的地の大師前駅に到着しました。今回の完乗に際しまして、いつもお世話になっている@nifty汽車旅フォーラムでオフとして開催され、多くの方が現地に駆けつけていただきましたが、その方々の歓迎を受けながら駅に降り立ちました。

daishimaesta
大師前駅

 こうして、長い間掛かった日本の鉄道の完乗が無事に完了と相成りました。ずっと目指していたことではありましたが、終わってしまえば達成感と同時に次の目標をどうするのかが気がかりではあります。まあ、あと2週間もすれば新しい路線の開業が目白押しとなりますので、いわゆる”タイトル防衛”という新たな目標も出来るわけでして、まだまだ楽しみは続きそうであります。

 その後は、西新井駅西口にある串揚げのお店「えちごや」にて2次会が行われ、すっかり酔いに浸ってしまいました(笑)。こうして、大切な(?)1日は無事終えることが出来ました。

 最後に、この場を借りまして、参加された皆様には寒い中お集まり頂き、誠にありがとうございました。。。

|

« 帰宅中です | トップページ | 【今日のランチ】とんかつカレー@ココイチ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

完乗おめでとうございます!! いやぁ日本の鉄道全線ですか! スゴイですねぇ‥‥。私も一応は完乗を目標にしてはいるのですが、最近マッタク距離が伸びません(^_^;)。mattohさんを見習って、もうちょっと頑張らねば。
で、これからはタイトル防衛が大変ですね。次の新規開業は名鉄空港線でしょうか? まさに「線路は続くよどこまでも」ですね(^_^)。

投稿: 声高 秀史 | 2005.01.17 11:55

 mattohさん、おめでとうございます。

 これからは今のように自由な時間が少なくなるでしょうから、さらにタイトル防衛は厳しいですね。羽田空港にも、先週末にようやく行ってきました。

 中部空港は初日に乗りますが、福岡の地下鉄は予定が立たないですね。

投稿: たべちゃん | 2005.01.17 22:27

 こんばんは。コメントありがとうございます>声高さん、たべちゃんさん。

 全線完乗の余韻に浸る暇もなく、月末には新線が開業します。まだ行けるかどうかはわからないのですが、なるべく早めに訪れて乗ってみたいですね。

 新線といえば、今年は愛知博絡みの他に関東圏ではつくばエクスプレスという大物が控えております。後者については日帰りで十分対応できるところなのでそれほど問題はないですが、愛知博はぜひとも訪れてみたいですね。まだわかりませんが、相方を連れて行くことになるのか、はたまた一人になるのか、まだ不透明な状況であります。

投稿: mattoh | 2005.01.18 22:42

遅くなりましたが、mattohさん、完乗おめでとうございます。

当日は、115系さよなら運転を撮影していましたので、完乗の瞬間には立ち会えず、宴会の途中からの合流となってしまい、ろくに挨拶もせず失礼いたしました。

私自身は、まだまだ東京の地下鉄にも未乗区間があるような未熟者(?)ですが、これからは、乗り潰しも視野に入れて活動していきたいと思います。まずは、首都圏の鉄道制覇ですかね。

これからのタイトル防衛も頑張ってください。

投稿: TOMO | 2005.01.18 23:50

 こんばんは>TOMOさん。先日はどうもありがとうございました。

> 当日は、115系さよなら運転を撮影してい
> ましたので、完乗の瞬間には立ち会えず、宴
> 会の途中からの合流となってしまい、ろくに
> 挨拶もせず失礼いたしました。

 いえいえ、こちらこそ、あまりお構いもしませんで大変申し訳ありませんでした。115系のお別れ運転がこの日だったのですね。実はほとんど意識してなかったりします(^_^;)。115系は馴染みのある車両ではあったんですけど、あまり写真に収めるという車両ではなく、意外と残っていないんですよね。先日、高崎へ行った際に吾妻線に入っている115系に乗りましたが、久しぶりにボックスの席に座ると落ち着きましたね。

投稿: mattoh | 2005.01.22 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/2594849

この記事へのトラックバック一覧です: 東武大師線で全線完乗:

» mattohさん、完乗おめでとう! [TOMOの鉄日誌]
1月15日(土)の出来事。 このブログの「お気に入りBlog」にも入っている、「 [続きを読む]

受信: 2005.01.18 23:52

» 鉄ヲタと酒 [東京鉄道見たまま日記]
当blogで何度も取り上げさせていただいているblogの師匠mattohさんが日 [続きを読む]

受信: 2005.01.19 00:07

« 帰宅中です | トップページ | 【今日のランチ】とんかつカレー@ココイチ »