« 帰宅中 | トップページ | 【今日のランチ】浦安魚市場 »

2005.01.22

【1/22】東京メトロイベント~深川車両基地

 営団から東京メトロに変わった昨年、ファン向けのイベントを仕掛けるようになりましたが、今年最初の(?)イベントが今日開催されました。舞台は開業40周年を迎えた東西線。午前中、東西線を走る5000系を使用したイベント列車が運行されましたが、あいにくこちらは寝坊してしまい(笑)乗ることが出来ませんでした。よって、もう一つのイベントである深川車両基地の公開へ行ってきました。

 西船橋から東西線に乗り、最寄の東陽町駅へ向かいます。やってきたのはJR車。301系の後釜で入ってきた車両です。

クハE231-801@西船橋'05.1.22
東西線乗り入れ用車両・E231系

 東陽町駅から歩くこと10分ほど。目的地に到着しました。すでに大勢のお客さんが会場内を賑わせておりましたが、そんな中、東西線の主役たちが一同に顔を揃えておりました。

車両展示@深川車両基地'05.1.22
東西線用車両勢ぞろい

 そんな中でも、5000系はやはり東西線の顔といってもいい存在でしょうね。子供の頃から親しんだ車両ですけど、今回は行きと帰りを通して一度も出会うことが出来ませんでした。そろそろ引退の声も聞こえてきそうなところなだけに、早めに写真に収めておきたいところですね。

# 画像の修正を行いました(2014.1.30)

|

« 帰宅中 | トップページ | 【今日のランチ】浦安魚市場 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

私も、このイベントに行ってきました。mattohさんと同じで私も寝坊してしまいまして、メモリアルトレインには乗車できませんでしたが、葛西到着には間に合いましたので、そこで撮影してきました。

東西線ですが、乗り入れてくる中央線でいつも見ているのですが、5000系は減ったと感じます。もう引退も近いのでしょう。


さて、話は変わりますがmattohさん、日本全国完乗達成、おめでとうございます。私はまだまだであり究極の目標でもあるのですが、実際に達成されたとは凄いと感じます。

これからも、よろしくお願いいたします。

投稿: Kaz-T | 2005.01.22 23:14

こんばんは。いつもお世話になっております。また完乗達成のコメント、ありがとうございます。

 先月書いた東西線のパンチラリーの際も、5000系には一度しか遭遇する機会がありませんでした。以前はなんでもない車両でしたが、やはり東西線の顔だった車両だけにやはり寂しい気もします。

 出来ればもう一度乗っておきたいところなんですが、やはりなくなることがわかってからでは遅いですね。

 それを考えると、山手線の205系も早めにカメラに収めた方がいいでしょうね。

投稿: mattoh | 2005.01.27 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/2660743

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/22】東京メトロイベント~深川車両基地:

» 東京メトロ東西線開業40周年記念イベント [Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行く]
今日は、東京メトロ東西線開業40周年と同線の妙典駅開業5周年を記念したイベントが [続きを読む]

受信: 2005.01.22 22:03

« 帰宅中 | トップページ | 【今日のランチ】浦安魚市場 »