« 怪しい日本語の泉 | トップページ | 今更ながらNHK »

2005.01.26

駅弁の王様「いかめし」

 共同通信:「いかめしが35年連続1位 全国駅弁大会で

 そういえば、ちょうど今頃だったんでしたよね>京王百貨店。去年は初めてということで訪れましたけど(そのときの記事はこちら)、今年はすっかり忘れてしまっておりました。

 そんな中、一番売れた駅弁が、JR函館本線の森駅で売られている「いかめし」とのこと。確かに、駅弁大会へ行くと必ずといっていいほど置いてある駅弁ということで、一番メジャーかもしれませんね。

 ただ、実際に森駅で下車して買ったという人は、案外少ないのかもしれません。森駅は何度か下車したことがありますけど、各駅停車で特急の追い越し待ちで降りたというのがほとんどでした。おまけに構内のキヨスクが閉まっていて、いかめしが買えなかったということもありましたし・・・。

 駅弁にしてはやや小さめのパッケージということで、男性ではこれだけだとちょっと寂しい食事ということになってしまいますが、イカの風味が染み込んだもち米は何ともいえないですよね。

|

« 怪しい日本語の泉 | トップページ | 今更ながらNHK »

mattoh的グルメガイド」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく読ませて頂いています。
「いかめし(!)」
私も大好きです。千葉そごうの物産展とかで買うのが
精一杯なのですが・・・。いつか現地で賞味したいと思っています。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: もちもち | 2005.01.27 09:41

こんばんは。コメント感謝です。

 おそらく現地で食べるよりこういった物産展や駅弁大会などで食べる機会が多い駅弁ではないかと思います。私もぜひ一度ここで降りて買ってみたいところですが、如何せん特急が通過する駅なもんで、なかなか難しそうです。

 いずれにしても、北海道らしい海の幸を使った駅弁ですよね。

投稿: mattoh | 2005.01.30 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/2703103

この記事へのトラックバック一覧です: 駅弁の王様「いかめし」:

» mattoh: 駅弁の王様「いかめし」 [♭な雑記帳]
mattoh: 駅弁の王様「いかめし」 [続きを読む]

受信: 2005.01.26 19:30

» 京王百貨店駅弁大会 35年連続で「いかめし」が売上げ個数トップ [Jariaの玉手箱]
関連: 北日本新聞:いかめしが35年連続1位 全国駅弁大会で mattoh:駅弁の王様「いかめし」 今年の京王百貨店新宿店駅弁大会で函館本線森駅の名物駅弁「い... [続きを読む]

受信: 2005.01.27 19:42

» いかめし 駅弁・森 [8-jo日誌]
夜食用に買っておいた森の「いかめし」。 喰わず嫌いが一つ減った夜である。 [続きを読む]

受信: 2005.09.26 20:53

» 食い気ひと筋 北海道のお土産 [◆Ahaha堂本舗◆]
はしたなくも、北海道土産を開陳いたしますヾ(ーー )をい! Mは、たかが食べ物、というタイプなのであります。 そういうことを云々するのは、俗人のすることであるってか?  何を買ってきても、あ、そっ、みたいな感じで(そのくせ、うんまいものはよく食うのら。感想なしで(... [続きを読む]

受信: 2005.10.26 20:30

« 怪しい日本語の泉 | トップページ | 今更ながらNHK »