« これから出発 | トップページ | 南セントレア市ってどこよ? »

2005.01.30

中部国際空港訪問

 お待たせしました。ってわけでもありませんが、予定通り、昨日中部国際空港を訪問してまいりました。

 今回は翌日、つまり今日にはずせない用事が入っていたため、日帰りの旅という強行な行程となってしまいました。よって、往復新幹線を利用しました。

 東京駅11:56発の「こだま415号」に乗車し、浜松で下車しました。ここで在来線の普通列車に乗って豊橋まで向かいました。おとといも書いたとおり、旅仲間の一人が中部国際空港で日本の鉄道線の完乗を遂げる予定で、その集合先が豊橋でしたが、ここから15:15発の中部国際空港行き名鉄電車に乗り込みました。

meitetsu1116
パノラマスーパーの先頭車

 パノラマスーパーの有料車両は実は1回くらいしか乗ったことがなかったのですが、なかなか快適な車両でしたね。関東の私鉄では、有料特急といえば全車両が特急車両ですが、こうした一部有料車両と通勤車両を混在した列車というのはいささか違和感を感じてしまいます。

 この列車は金山で向きを変え、神宮前を経て河和線へと入ります。そして太田川で常滑線へと入っていきました。

 前日までの終点駅、常滑を過ぎるといよいよ新線区間です。右手にボートレース場を見ると大きく右へカーブし、見通しのよい埋め立てエリアへと入っていきました。このあたりは関西国際空港の路線と風景が似ていましたね。あそこも途中にりんくうタウンという駅があるのですが、私が乗った特急はりんくう常滑駅を通過して終点の中部国際空港駅へと入っていきました。

 こうして16:41に中部国際空港駅に到着いたしました。

centralairportstation
中部国際空港駅

 改札を出ると、まだ稼働前ということでオープンしている店といえばコンビにだけ。チェックインカウンターの手前まで行くことが出来ましたが、カウンターには各航空会社のロゴが掲げられておりました。

checkin
スタンバイ中のチェックインカウンター

 結局、記念にする硬券の入場券とパノラマカードを買い、17:28発の金山行きに乗車し空港を後にしました。

meitetsu2302
NEXにそっくりな(笑)新型車両


|

« これから出発 | トップページ | 南セントレア市ってどこよ? »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/2748393

この記事へのトラックバック一覧です: 中部国際空港訪問:

» 中部国際空港駅と名鉄のニューフェイス [ぶろぐなたいからんど]
1月29日、常滑-中部国際空港の「名鉄空港線」が開業、さっそく行ってきました( [続きを読む]

受信: 2005.01.31 02:26

» 中部国際空港見学会 [Bird's-Eye]
愛知県常滑市の中部国際空港(セントレア、17日開港)で5日、大見学会。午前10時のオープンと同時に、親子連れや若いカップル、招待の団体客などがどっと詰めかけ、旅... [続きを読む]

受信: 2005.02.05 19:58

« これから出発 | トップページ | 南セントレア市ってどこよ? »