« 中部国際空港訪問 | トップページ | プロ野球キャンプイン »

2005.01.31

南セントレア市ってどこよ?

 asahi.com「中部国際空港の南の新市、名は「南セントレア市」に

 市町村合併の度に登場する新しい市の名称ですが、「南セントレア市」というのは正直腰を抜かしました(^_^;)。まあ、そりゃ確かに、中部国際空港に近いということでこんな市の名前を思いつくのもわからないでもないんですが、ここまで合併協議会で本腰を入れてこの名前に決めてしまうというのは、一体どんな了見なんだか。。。

 カタカナやひらがな市名自体は決して否定する気はありませんが、そうでなくても区画整理や住居表示のおかげで、古くからある由緒ある地名が惜しみもなく消してしまうという風潮は考えてもらいたいものであります。

 かく言う私んとこも、今年の4月にはひらがな市名の隣町に合併されてしまうんですが、もう慣れました(笑)。

|

« 中部国際空港訪問 | トップページ | プロ野球キャンプイン »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。トラックバックさせていただきました。

 それにしてもこの名前、考え直したほうがいいとは思いますが。

投稿: たべちゃん | 2005.01.31 21:11

個人的には「セントレア」という名前自体が空港と結びつかないので(「ビッグバード」のように空港内の施設だったら分かるんですが)さらに「南」とつけられては到底市名とは思えない、という印象ですね。
合併に関してあまりにも安易に地名が捨てられていく風潮には憤りを感じていまいます(^^;)

まあ「南セントレア」のままでは決まらないだろう、とも思います(^^;)

投稿: 柿沼@浦和市 | 2005.02.04 18:37

 こんばんは。コメント感謝です。

 検索サイトやTBを辿ってみると、今回の新市名を取り上げた記事を多く見受けます。それだけ反響の大きな話題であると感じましたが、常々合併協議会のお偉いさんたちが決めた新市名のセンスのなさには呆れ返ってしまいますね。

投稿: mattoh | 2005.02.04 21:45

トラックバックさせていただきました。
太平洋市といい、南セントレア市といい、最近の氏の名前にはびっくりです。

投稿: | 2005.02.04 23:00

頭いたーとおもったら住民投票じゃなかったことに一安心したあと怒りが再び…
という愛知県出身者です。
南アルプス市は許せないぎりぎりの(^^;ところですが南セントレアじゃぁ許せませんね
通らないでしょう

投稿: みちる | 2005.02.06 22:05

 こんばんは。コメント感謝です。

> 太平洋市といい、南セントレア市といい、最近
> の氏の名前にはびっくりです。

 逆に第三者を唸らせるような命名をする自治体が出て欲しいですね。ほんと、どこも何というか的外れというのか、あまりにも安直なものが多すぎます。

> 南アルプス市は許せないぎりぎりの(^^;と
> ころですが南セントレアじゃぁ許せませんね

 南アルプス市はそれでもまだ許容範囲にあるところでしょうか。某県で候補に上がった「桜宮市」に至っては、何でこんなのが候補に上がったのか、小一時間質したいところです。

投稿: mattoh | 2005.02.07 22:10

先日こちらのブログから頂いたトラックバックなどをまとめて合併協議会に提出したこともあって、新市名「南セントレア市」を一時撤回させることが出来ました。
あらためて、トラックバックをいただき、ありがとうございました。お礼のトラックバックを返させて下さいね。
まだ完全撤回ではなく、2月27日の住民投票と同時におこなわれる新市名アンケートの選択肢に「南セントレア市」は残っています。
投票方法や、アンケートの選択肢が多すぎるなど大きな問題が残っており、まだまだ予断を許しませんが、完全決着がつくまで地元の方々への応援を続けていきたいと思います。
今後とも見守っていて下さい。ヨロシクお願いします!

投稿: 故郷は美浜 | 2005.02.13 18:43

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 どこでもそうですが、最初に合併ありきでその後の市の名前でゴタゴタが明るみに出てくるというのは茶番劇以下ですね。自分たちの主張を通そうと大人気ない意見をぶつけあう合併協議会の面々にはあきれ返るばかりです。

 「南セントレア市」については、とりあえずは凍結ということになり何よりですが、まだまだこれからが厳しい道のりかと思います。市民が納得するような市の名前になるよう心からお祈り申し上げます。

投稿: mattoh | 2005.02.15 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/2759376

この記事へのトラックバック一覧です: 南セントレア市ってどこよ?:

» 南セントレア市 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 知多半島の美浜町と南知多町は来年3月に合併して市になる方向で話が進んでいます。 [続きを読む]

受信: 2005.01.31 21:03

» 太平洋市 [炎のコマース]
・くもり気味。寒い。疲れた。NHK(日本放送協会)の橋本元一会長では改革できないだろう。海老沢勝二の傀儡政権だし…。今年の目標の一つにひらがな自治体とカタカナ自... [続きを読む]

受信: 2005.02.01 00:21

» 千葉県に太平洋 [ココロの記録帳]
先日耳にしたニュースですが、来年3月に千葉県の成東、山武、松尾町と蓮沼村が合併し [続きを読む]

受信: 2005.02.04 22:59

» ありがとうございました! [新市名「南セントレア市」は一旦撤回されました。ですが・・・]
新市名「南セントレア市」は、今日の合併協議会で、とりあえず一旦撤回され、27日の住民投票で、合併の是非と同時に、上位11案+1案(「南セントレア市」)の候補から... [続きを読む]

受信: 2005.02.13 19:02

« 中部国際空港訪問 | トップページ | プロ野球キャンプイン »