« 春も発売~18きっぷ | トップページ | 明治神宮へ行って来た »

2005.02.11

【アルバム】我的1997(艾敬)

 私の1997

 もう、かれこれ8年前になるんですな。香港返還はまだちょっと前の出来事と思っていたんですけど、それ以降の香港を含めた中国の発展ぶりは目覚しいものがあります。

 そんな香港返還について歌ったのが艾敬の「我的1997」という曲ですが、決して返還について賛否を歌っているのではなくて、返還したらあれをやりたいとかこれをやりたいという希望に満ちた、しかし返還を喜んでいるのではなくて、どこか皮肉を交えた歌詞になっているのには、どこかたくましさを感じてしまうのであります。

 社会情勢が変わってしまうと、よくなるのか悪くなるのかという白黒をつけようとする考え方になるのですけど、彼女のこの歌のような「こうやりたい」とか「これが楽しみだわ」といった、けなげでたくましい姿勢は見習いたいものであります。

 参考:艾敬公式サイト

|

« 春も発売~18きっぷ | トップページ | 明治神宮へ行って来た »

音楽」カテゴリの記事

コメント

すいません。
はじめまして。
TBの際に、コメントを入れたつもりなのですがうまくいかなかったようです。

AIJINGは私にとっても思い出深い歌手です。
実力あるシンガーソングライターでもあるので、
再び我々の目の前に現れてくれる事を願っています。

投稿: 中原透 | 2005.03.25 08:38

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 香港返還を歌った「我的1997」は日本でも話題になりましたね。私もそれを期にCDを購入しましたが、その後ぱったりと話題にならなくなってしまいました。

 ちなみにCDですが、台湾を旅行した際に現地のCDショップで見つけました。日本でも発売しておりますが、やはり現地版のオリジナルの方が欲しくなり買った次第です。

 彼女の公式サイトによれば、活動拠点をニューヨークに移したとのことですが、再びその活躍を期待したいところですね。

> TBの際に、コメントを入れたつもりなのです
> がうまくいかなかったようです。

 いえいえ、TBは特に問題なく出来ているようですよ。これに懲りず、また遊びに来てください。

投稿: mattoh | 2005.03.26 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/2891019

この記事へのトラックバック一覧です: 【アルバム】我的1997(艾敬):

» 春天来了 [中原透]
春天来了 私の好きな中国歌手艾敬(Ai-Jing)の「忽東忽西」(東へ西へ)の一節です。 春天来了 我迎著午后的太陽 似醒非醒 (春が来た 午後の太陽にま... [続きを読む]

受信: 2005.03.21 13:47

« 春も発売~18きっぷ | トップページ | 明治神宮へ行って来た »