« ないからって・・・(1年ぶり) | トップページ | 今日はバレンタインデー♪ »

2005.02.13

仕事するなら公務員?

 こんな記事を見ると、常々公務員は恵まれてるなぁと感じてしまいます。

 毎日新聞:「職員互助会:22市の公費補助、掛け金上回る
職員互助会:公務員「厚遇」続々と 公費補助調査

 これほど公務員の手当がクローズアップされてきたのは、先般明るみになった大阪市の残業代不正請求が明るみになったことが大きな流れになっているのでしょう。確かに特殊な技術を要する職務に就いていたり、いわゆる”3K”と呼ばれる危険かつ汚いところで勤務する場合にはそれなりの手当は欲しいのが心情でしょうが、水道メーターを一つ検針したとか電車を定位置に止めるんで手当をつけるというのは正直いかがなものなのかと考えてしまいますね。

 あと、背広だの靴だのと支給されている自治体がいまだにあるのには驚きましたね。民間だったら真っ先に切られている福利厚生が公務員の世界ではしっかりと残されているという実態がようやく浮き彫りになった状態です。

 これを受けて多くの自治体がこれらの手当や待遇を見直すか廃止する方向に向かことになりそうですが、何か「うるせーから廃止にすんべ♪」という魂胆が見え見えですな。

|

« ないからって・・・(1年ぶり) | トップページ | 今日はバレンタインデー♪ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/2912128

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事するなら公務員?:

» 公務員 [@キャッシング]
公務員の給料はなぜ一般の会社員と比べて高いのだろうか。公務員は全員とまでは言わないが、一般の会社員に比べて仕事は楽だし、適当にしていると思う。残業もあまりないだ... [続きを読む]

受信: 2005.03.05 17:04

» 岩手県の役人よ! [ふみふみ Weblog]
どんなWebを見てもアクセスログというものが残ります。 何時にどのIPから見ているかが分かるのです。ブログならツールとして提供していますし、フリーのスクリプトも沢山公開されています。 ふみふみは普通はアクセス数を見るくらいですが、どうも気になることがあるのです。 それは、「役所から見ているとしか思えないホストからのアクセスがある!」ということです。 これまで、このブログでも役人については辛口なコメントをしてきました。 今回は役人の情けない一例を示してみたいと思います。...... [続きを読む]

受信: 2005.05.26 22:31

« ないからって・・・(1年ぶり) | トップページ | 今日はバレンタインデー♪ »