« ニフティ、パソ通廃止 | トップページ | 【今日のランチ】牛焼肉丼@吉野家 »

2005.02.18

開業は8月下旬(つくばエクスプレス)

 毎日新聞:「首都圏新都市鉄道:TXつくば~秋葉原駅間、運賃1150円で認可申請 /茨城

 今年開業を予定しているつくばエクスプレスの運賃について国土交通省に認可申請を行うとのこと。この記事によれば、大人は初乗りで3キロまでで160円、つくばから秋葉原までは1150円とするそうです。

 ”埼玉高額鉄道”と揶揄されたSRの時の二の舞になるんじゃないかと心配していたんですが、こちらは思ったほどの運賃にはなりませんでしたな。まあ、サッカーの試合のときしか増収が見込めないSRとは違い、国の研究機関が集まるつくばということもあるんでしょうけど、それにしてもSRの運賃は改善できないものか・・・。

 あと、開業予定は当初の秋口から8月下旬に繰り上がるようです。今年は万博絡みを除けば乗り潰しに関しては大人しい年なだけに、ぜひとも開業日には駆けつけたいです。

|

« ニフティ、パソ通廃止 | トップページ | 【今日のランチ】牛焼肉丼@吉野家 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/2984877

この記事へのトラックバック一覧です: 開業は8月下旬(つくばエクスプレス):

» つくばエクスプレス 運賃が決定 開業も8月下旬に前倒し [Jariaの玉手箱]
関連: YOMIURI ON-LINE:初乗り160円、つくばエクスプレスの運賃固まる さて、電脳都市(最早死語か?)秋葉原と茨城県つくば市を結ぶ久々の長距離... [続きを読む]

受信: 2005.02.20 00:23

» つくばエクスプレス運賃決定 [ゆみしん徒然の書]
初乗り160円、つくばエクスプレスの運賃固まる(YOMIURI ON-LINE)  今年8月に開業す [続きを読む]

受信: 2005.02.21 22:02

» 【運賃発表】つくばエクスプレス、今年8/24開業へ【6両編成】 [こにっき]
つくばエクスプレス(常磐新線)の開業が、今年8月24日(水)に決定。いいですか?とんでもない路線が開通しますよ!?この動きは注目ですッ! 区 間 秋葉原〜つく... [続きを読む]

受信: 2005.02.24 23:16

« ニフティ、パソ通廃止 | トップページ | 【今日のランチ】牛焼肉丼@吉野家 »