« 【今日のランチ】グランド・マザー・カレーの景品 | トップページ | 旅行記アップしました »

2005.02.25

つくばエクスプレス開業日決定

 すでにあちこちのblogでも記されていますが、先日運賃の認可申請を行ったつくばエクスプレスの開業日が、8月24日に正式に決まりました。

 会社のサイトによれば、運行形態は6両によるワンマン運転。また秋葉原から守谷までが直流区間で、その先、終点のつくばまでは交流区間になるとのこと。やはり常磐線と同様、全線直流での運行は出来ないようですね。関東鉄道もあれだけ長い距離の複線区間を持ちながら直流電化に踏み切れない状況ですが、ここでもその影響が顕著に現れています。

 常磐線のように、消灯するのかな???

 また、関東の大手私鉄で導入されているパスネットをここでも導入するとのことです。

|

« 【今日のランチ】グランド・マザー・カレーの景品 | トップページ | 旅行記アップしました »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

デッドセクションの消灯は新型車両になってからは無縁になりました。JR西の681に乗って糸魚川を通過しましたが何もなしでした。つくばも同じような例だと思います。

投稿: SATO | 2005.02.27 10:29

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 そうでしたか。あれは旧タイプの車両だけでしたね。確かに常磐線に乗車していた際、401系では消灯していたのに、フレッシュひたちのE653系ではやってなかったのを思い出しました。

投稿: mattoh | 2005.03.03 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/3074659

この記事へのトラックバック一覧です: つくばエクスプレス開業日決定:

» 三セクの見積りだからでしょうが [心想事成]
つくばエクスプレス(TX)開業に向けて。都心回帰と少子化の影響で見込み客が計画当初の半分以下というのはありえないと思うのだが、 [続きを読む]

受信: 2005.03.07 04:11

« 【今日のランチ】グランド・マザー・カレーの景品 | トップページ | 旅行記アップしました »