« フィットよ・・・ | トップページ | 木挽庵(大宮) »

2005.02.04

七隈線は好調な出だし

 西日本新聞「地下鉄七隈線・開業初日“帰宅の足”乗車率100%も 滑り出しは順調

 すでに乗られた方のご報告もありますが、昨日開業した福岡市地下鉄七隈線。上記の記事によれば、乗客の出足もなかなか好調のようで何よりです。

 ちょっと気になるのが、空港線の天神駅から天神南駅までの乗り換え。距離的には数百メートルというところなんですけど、乗り継ぎ時間が2時間もあるんですねぇ。最初見たときには誤植じゃないかと疑ったりもしたんですけど、のんびりと買い物をしてもらうためこれだけの時間を設定したんだとか。なかなか福岡市交通局もやるもんです。

 一応私のほうは、今月22日に現地を訪れて乗りに行く予定です。厳密に言えば、旅自体は20日に出発するんですが、なんと韓国を経由して福岡へ辿り着く予定であります(笑)。韓国の方はもちろん懸案であるKTX乗車なんですけど、行きの飛行機は中部国際空港から乗ることになりました。先週はまだ本営業前の空港を見てきましたが、稼働直後の中部国際空港から飛び立てることもあり、今から楽しみです。

 参考:福岡市地下鉄サイト「のりかえご案内>天神-天神南

|

« フィットよ・・・ | トップページ | 木挽庵(大宮) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。

* 一応私のほうは、今月22日に現地を訪れて乗りに行く予定です。

 開港したばかりの中部空港を使い、韓国のKTXにも乗り、福岡の地下鉄にも乗るとは、うらやましいです。

 空港ぐらいは2月中に見に行けるかな?

投稿: たべちゃん | 2005.02.04 21:54

お久しぶりです(^^)/ はなはだ遅ればせながら全線完乗おめでとうございます。

私は4/2に大分戦があるので、その前に乗り潰してくる予定です。

連絡路になっている天神の地下街ですが、あの地下街ってなぜかものすごーく暗くてちょっと苦手ですね。本筋とは関係のない話題ですいません。


投稿: 紅い雪だるま | 2005.02.05 16:57

 こんばんは。コメント感謝です。

 KTXは去年から懸案事項として考えていたところでしたが、福岡の地下鉄と何とかリンクして行けないものかといろいろと考えた末に出てきたルートとなった次第です。わずか3日間ではありますが、我ながら随分と盛りだくさんな内容になったと思いますね(^_^;)。

> 連絡路になっている天神の地下街ですが、あ
> の地下街ってなぜかものすごーく暗くてちょ
> っと苦手ですね。

 学生の頃、長崎から高速バスで福岡へ何度か遊びに行ったことがありますが、何時行っても多くの人でごちゃごちゃしているという印象がいまだに強いですね。まあ東京ほどではないんですけど、どうも馴染めませんでした。

投稿: mattoh | 2005.02.06 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/2805536

この記事へのトラックバック一覧です: 七隈線は好調な出だし:

» 七隈線と西鉄バス [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 3連休に九州に行ったときの旅行記です。旅費の節約のため宿には泊まらず、往復とも [続きを読む]

受信: 2005.03.22 23:27

« フィットよ・・・ | トップページ | 木挽庵(大宮) »