« 今日はバレンタインデー♪ | トップページ | 矢場とん行ってきた »

2005.02.14

名古屋の食が首都圏に

 名古屋の味が東京に進出しているとの記事が毎日新聞に出ておりました。

 毎日新聞:「食:「安くてうみゃー」名古屋の味 首都圏に相次ぎ進出

 「何をいまさら」という気がしてならないのですけど(笑)、去年来ここで度々書いた「矢場とん」なんか、東京にオープンしてもう1年になるんですよね。まあ矢場とんに関しては名古屋で食べていましたので、そのおいしさはすでに実感済みですが、万博開催や中部国際空港開港など名古屋周辺での話題が多い今年は、否が応でも注目されることは確かですね。

 上記の毎日新聞では全国展開している「世界の山ちゃん」なる居酒屋を紹介しています。この店は馴染みがないのでわからないのですが、同じく全国展開している店といえばあのカレーチェーンですね。こちらも紹介して欲しかったんですけど、名古屋の味というわけではないので、ここでは外したのかな?

 こう書いているうちに久しぶりに矢場とんへ行きたくなってしまいました。明日あたり銀座店へ行ってこようかな。。。

 最後に、名古屋について食や文化をわかりやすく記された本をご紹介します。

nagoyagaku

|

« 今日はバレンタインデー♪ | トップページ | 矢場とん行ってきた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

名古屋と聞きつけて、やってきました(^^;

>>同じく全国展開している店といえばあのカレーチェーンですね。

さらに、ココイチが展開しているのが、あんかけスパゲッティのチェーン「PASTA DE CoCo」。これは、カレーと違って(^^;名古屋独特の味文化でしょう。東京では、虎ノ門と末広町にあり、特に末広町(銀座線の駅のほとんど真上)は、1階がカレー屋、2階があんかけスパ屋の2層立てとなっています。

念のため、URLなど記しておきましょう。
http://www.ichibanya.co.jp/shop/new_business.html
お近くにお寄りの際は、お試し下さい(ココイチの回し者状態?σ(^^;)

投稿: とし | 2005.02.15 01:44

名古屋ときいて…(^^;

やまちゃんより風来坊なので私は進出を待っております。
秋葉原に山本屋(味噌煮込みうどん)が出来ましたね。
ココイチも私にとっては名古屋の味です。
でも実はアピタに行くと何気なく名古屋風味なんだよなぁうちの近所にはないけど

投稿: みちる | 2005.02.15 02:55

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 名古屋生まれの食べ物で一番お世話になっているのはやはりココイチですね。そのお膝元である中部国際空港に京王系のカレーチェーンであるC&Cが殴りこみをかけてきたというのはなかなか面白いものがありますが、これからカレーを巡って熱い戦いが起こるのかもしれません。

 もう一つ、名古屋周辺をチェーン展開している店として、「すがきや」がありましたね。大曽根駅に入っているのを見かけましたが、ここはまだ未訪です。一度試してみたいですね。

投稿: mattoh | 2005.02.16 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/2732923

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋の食が首都圏に:

« 今日はバレンタインデー♪ | トップページ | 矢場とん行ってきた »