« 鬼怒川の温泉~湯處すず風 | トップページ | 石出関、がんばれ! »

2005.02.28

新市名却下、そして合併も

 新市名を”南セントレア市”と発表した愛知県の美浜町と南知多町で昨日、新市名を決める住民投票が行われました。結果は、合併協議会が決めた「南セントレア市」は3位となり、この新市名に対しては町民は「No」の判断を下すこととなりました。同時に合併そのものを問う住民投票も行われましたが、こちらについても両町で合併反対票が賛成を上回り、新市名はおろか合併そのものが白紙撤回されるという思わぬ結果に至ることとなってしまいました。

 おそらくこれだけの”どんでん返し”という結果になったのは、この”平成の大合併”の中では初めてではないかと思いますが、私自身合併そのものまで反対という結果に至るとは思いもよりませんでした。今回はそもそも、「南セントレア市」という実状に合わない上に一般公募になかった市名を採用しようとしたことから、多方面から反発を招いたことが引き金となったわけですが、合併協議会も安直な市の名前の決め方によって、本来の目的を見失ったという、何とも腑に落ちない結果になったことは目も当てられないところであります。

 毎日新聞:「南セントレア市:市名どころか合併が白紙 住民投票で

|

« 鬼怒川の温泉~湯處すず風 | トップページ | 石出関、がんばれ! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

まさしくどんでん返しですね。
こうも急転直下に話がひっくり返るとは、予想もしませんでした。
合併協議会も余計なことをしたばかりに・・・

投稿: mac | 2005.03.04 18:14

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 「南セントレア」が難しいことは予想していましたが、まさか合併そのものまで白紙撤回されるとは全く予想できませんでした。

 今後は合併問題も含め、市の名前も慎重に決めて欲しいものです。

投稿: mattoh | 2005.03.06 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/3117145

この記事へのトラックバック一覧です: 新市名却下、そして合併も:

» 「南セントレア市」決着 [おもしろスポット日記]
2005/02/28 monday {/kaeru_fine/} 「南セントレア市」は地元は勿論、全国からの反響は大きかった(ほとんど反対)。昨日の美浜町と南知... [続きを読む]

受信: 2005.02.28 22:04

» 南セントレア市 [パンダの戯れ言]
私の実家は愛知県知多郡美浜町。そう、最近合併&名称変更でもめているあの美浜町です [続きを読む]

受信: 2005.02.28 22:40

» 南セントレア市は白紙に [不定期更新 つれづれ日記]
「南セントレア市」という名前をめぐって一悶着あった愛知県美浜町と南知多町の合併問 [続きを読む]

受信: 2005.02.28 23:11

» 住民パワーは無視できない [ぶろぐなたいからんど]
ちょっと遅刻気味ですが、やはり触れずにはいられないので・・・ 新市名混乱で合併も [続きを読む]

受信: 2005.03.08 03:08

« 鬼怒川の温泉~湯處すず風 | トップページ | 石出関、がんばれ! »