« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.31

いろんな”さよなら”~'05年編

 去年の今日も似たようなタイトルで書いたんですが、今年もいろいろとあるので、つれづれ記します。

1.名鉄岐阜市内線

 存続の方向でいろいろな方法を模索した市内線ですが、残念ながら有効な策がなく廃止となってしまいました。実はおととい乗ってきたんですけど(笑)、さすがに廃止2日前ともなるとカメラを持った人がたくさんおりましたね。早朝7時とはいえ、多くの人が別れを惜しんでおりました。

meitetsu_gifushinai

2.日立電鉄線

 こちらは去年の12月にビール列車オフでお邪魔させていただきました。初めて乗りに行ったときは、まだ銀座線からの車両が入る前で旧型の車両が現役だった頃ですが、銀座線の車両も今となっては貴重な存在でしたね。これらの車両は今後どうなるんでしょうか?東京メトロあたりが買い戻して保存、なんてこともあるかもしれませんね。

 なお、日立電鉄の車両を写した画像をこちらに飾ってあります。大したものではありませんが、覗いてやってください。

3.のと鉄道

 数年前に輪島方面が廃止になり、今回の穴水-蛸島間の廃止で本当に能登半島は鉄道がないところになってしまいました。周遊券がまだ健在だった頃、初めて手にした周遊券でこの地を訪れました。まだ国鉄だった頃で、能登半島は周遊券で乗れる観光バスを利用しました。このとき、とにかく能登半島は広いなというのが第一印象でしたね。

4.岩槻市

 鉄道ネタではありませんが、私が住む岩槻市が明日からさいたま市岩槻区となります。岩槻が市制を引いたのが昭和29年とのことですので、50年ほどの歴史に幕を閉じることになります。区にはなりますが、歴史ある岩槻の文化と風土はこれからも残して欲しいものですね。

iwatsuki_ekimei
”岩槻市”が入った岩槻駅の駅名板

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.30

最高齢新十両誕生

 大相撲春場所が終わりましたが、次の夏場所の十両昇進力士が発表となりました。その中で、出羽の郷という力士が新十両で昇進しますが、この力士、年齢が34歳ということで、史上最高齢での昇進となりました。

 34歳といいますから元横綱3代目若乃花(花田勝氏ですね)や武蔵丸と同世代ということになりますが、長い苦労に耐えてようやく昇りつめたとあって、喜びもひとしおでしょうね。関取衆では一回りも二周りも若い世代が中心になっていますが、負けずにがんばって欲しいものです。

 しかも、この出羽の郷ですが、埼玉県出身なんですね。先日も書いた石出が残念な結果に終わってしまいましたが、もう一つ楽しみが増えました。

 共同通信:「出羽の郷が最高齢新十両 夏場所番付編成会議

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.29

のぞみ

に乗ってます。無事タイトル奪回しました。いやはや、今日は風が強かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万博

愛地球博会場にいます。IMTS乗ってます。050329_134011.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.28

只今

高速バスに乗ってます。明日タイトル奪回をしに名古屋へ向かいます。
それではおやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさと銀河線廃止へ

 毎日新聞:「ふるさと銀河線:廃止決定 バス輸送に転換 北海道北見

 ついに来るべき時が来たというところでしょうか。国鉄末期からJRに移管された頃、北海道のローカル線が廃止の運命を辿った中で、旧池北線は平行する代替バス路線が未整備ということで、第3セクター化の道を選びました。

 しかし、全国各地で走る中小私鉄の脆弱な経営状況はこの路線も例外ではなく、補助金削減の最中、ついに命運尽き果てたというところでしょう。

 私がこの鉄道に乗ったのは平成11年の3月。もう6年も前のことになるんですが、札幌から夜行列車で雪深い北見の駅に早朝降り立ちました。途中、陸別の駅で途中下車をしましたが、終点の池田に着いた頃には午後も回り、半日近くもこの路線を乗り通したことになります。

 廃止まではあと1年ほどありますが、ここも廃止を惜しむ人で賑わうんでしょうねぇ。

chihoku
北見駅で出発を待つちほく鉄道のディーゼルカー(1999年3月写す)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

【今日のランチ】パスタ

 今日のランチです。場所はいつも行く「ティティクチーナ」。めんたいパスタでした。

050328_122018.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.27

昨日の京浜東北線

 昨日の旅の追記ですが、大宮駅に着いたとき、京浜東北線が運転を見合わせている旨のアナウンスが構内に流れました。何でも川口駅付近で乗用車が線路内に立ち入ったとのこと。一時は平行する東北線の影響も心配しましたが、こちらは平常通りとのことで、こちらに乗り込みました。

 さて、私の乗った電車が川口駅に指しかかろうとしたとき、線路内に自動車が一台入り込んでいる姿を目撃しました。これがどうやら原因のようで、付近には警官や野次馬が事故の様子を見物している姿を車内から見ることが出来ました。私の乗った電車の他の乗客は特に気がついていない様子で、何事もなくやり過ごしていましたが、一歩間違えれば大惨事になりかねない状況なだけに、一瞬怖い思いをしました。

 その事故ですが、記事にも出ておりました。

 毎日新聞:「JR京浜東北線:車が線路に侵入、1時間停止--埼玉・川口

 幸い運転手に怪我がなかったようですが、誰にでも起こす可能性のあるミスだけに、気をつけたいところですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田急新型特急車両に乗る

 報告したとおり、昨日は小田急の新型特急車両「VSE」に乗車してまいりました。13時40分発の「スーパーはこね27号」でしたけど、車内放送によればすでに全席満席とのことで、新型特急の効果が表れておりますね。

 さて昨日は始めての実車との対面だったわけですが、第一印象は、

 「ドイツのICEじゃないですか」

 ICEはドイツで乗りましたけど、あちらも白い車体に流線型の先頭車といういでたちですね。まあ多少はイメージしたところはあるでしょうけど、それにしても今までの小田急にない車両が登場したものです。

odakyu_vse50002
新宿駅で出発を待つVSE

 新宿駅ではたくさんの乗客がその姿を写真に収めておりましたが、社員がお客さんのカメラのシャッターを押しているサービスをやっておりました。これもなかなか粋な計らいですね。来週の日曜までとのことですが、今後も週末を中心に定例化しても面白そうですね。

 一通りデジカメに収めて車内に乗り込みます。まだ新車の香りが残る車内ですが、座席が心持ち斜めに設置されているのに気がつきました。普通だったら側面と垂直に配置されている座席ですけど、これもちょっと変わってますね。

vseinn
VSEの車内

 こうして13時40分、定刻どおり新宿駅を後にいたしました。

 このVSEの登場で、かつて小田急の売りだった「走る喫茶室」が復活いたしました。VSEの登場を機に一新された制服を身に付けた女性社員が車内で注文を取っている姿を見かけましたが、やはりかつては小田急のロマンスカーに乗るとこうした注文を受けて座席まで持ってきてくれるというサービスが一つの魅力だったわけで、この復活は今後も小田急の特急に乗る楽しみを増やしてくれそうです。

 あと、多摩川を渡る際に車内の電光表示でその旨を知らせる案内が流れました。大したサービスではありませんが、ないよりはあった方がありがたいですね。

 こうして15時過ぎ、終点の箱根湯本に到着しました。ここでもその勇姿を一目見ようと大勢の観光客でごった返しておりましたね(^_^;)。今後しばらくは、こうした光景が週末を中心に繰り広げられることでしょう。

vse_hakoneyumoto
箱根湯本に到着したVSE

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.26

パ・リーグ開幕ですよ♪

 1時間ほど前に帰ってきました。の記事でも書きましたが、先週デビューした小田急のVSEに乗ってきました。それにしても、何時にも増して今日は混んでましたねぇ。VSE効果なんでしょうけど、だいぶ暖かくなってきましたし、これからもっと賑わいそうです>箱根。

 そのVSEの乗車した感想などは明日以降記すとして(笑)、今日からプロ野球のパ・リーグが開幕しました。去年は一悶着あったプロ野球ですけど、今年も熱戦を期待したいですな。

 ライオンズですけど、辛くも新生オリックスに3対2で勝ちました。そして注目の楽天イーグルス。こちらも白星でスタートいたしました。まあ、エースの岩隈での勝利ですけど、西武ライオンズが1979年に誕生したときには4月の下旬になってようやく白星を挙げるという状況だったため、それを考えれば上々のスタートでしょう。

 楽天は明日以降、要は岩隈以外のピッチャーでどれだけ戦力としてものになるのかがカギになるでしょう。逆に言えばチャンスがゴロゴロ転がっているわけでして、このチャンスを誰がものにするのか見極めたいところです。

 でも、”ライオンズキラー”は誕生してほしくないなぁ(>_<)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

只今

 新宿にいます。こんな電車ででかけます。

050326_132032.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都電荒川線スタンプラリー

 ここ最近、スタンプラリーに嵌っております(笑)。

 先週19日から、都電荒川線を題材にした「春の都電荒川線スタンプラリー」が始まりましたが、昨日沿線を散策してまいりました。沿線にある名所に置かれているスタンプを3つ以上集めると景品が貰えるというものです。都内で奇跡的に残された路面電車ですが、週末ともなるとカメラを持った観光客の姿も大勢見られます。

 このスタンプラリーに参加するためには1日乗車券が必要なため、まずは王子駅前電停で購入。ここは定期券売場があるのですが、昨日はあいにく閉まっており、代わりに料金清算に当っていた職員がいたので、そこで1枚購入しました。都電に乗るだけだったので、都電のみ乗り放題の400円の1日券にしました。

 停車していた電車に乗り込み、まずは荒川車庫へ。ここでスタンプラリーの台紙を貰い、再び電車に乗り込みます。まず最初に向かったのが荒川遊園地前。最寄のあらかわ遊園がスタンプの設置場所でした。そういえばつい最近観たTVで、荒川区限定で電子マネーサービスを行っているというのをやっておりましたが、ここあらかわ遊園の入口にも専用の機械が置かれておりました。区民に限定されているのですが、こうした試みもなかなか面白そうですね。

ikyuu
あらかわ遊園に静態保存されている「一球さん」

 結局、スタンプを押しただけで中には入らず(笑)、近くの郵便局に寄りながら一つ先の小台から再び都電に乗り込みました。

 続いて訪れたのは荒川二丁目。すぐ目の前にある荒川自然公園がスタンプの設置場所でした。それにしても、置いてあった場所が園内の奥にある施設内ということで、ずいぶん歩かされました(笑)。まあそのおかげで、公園内を散策することが出来たわけですが、昨日は風が強くてちょっと辛かったですねぇ。帰りは町屋まで歩いてそこから乗りました。

 今度は一転して豊島区へ。雑司が谷まで向かいました。ここでは、旧宣教師館というモダンな建物を見物しました。墓場を通り抜け、住宅街の一角にその建物がありましたが、後方にサンシャインビルというばかでかい建物が聳え立つところながらひっそりとした周辺にはいささか驚きましたね。池袋にこうしたところがあるとは思いもよりませんでしたが、この界隈には2年後に地下鉄が開通する予定で、これが完成するとだいぶ様子も変わってしまうかもしれませんね。

zoshigayasenkyousikan
雑司が谷宣教師館

 こうしてスタンプを集め終わり、再び荒川車庫まで戻りました。貰った景品は都電のペーパークラフトと、もう一つがなんとふりかけでした(笑)。これはサイトにもなかったんですが、こうしたものも作っているんですね。

toden_keihin
昨日の戦果

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.25

【今日のランチ】がってん寿司

 今日は大宮駅東口にある「江戸前がってん寿司」へ。ランチ980円はちょっと高いかな?

050325_122231.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.24

【今日のランチ】本場カレー

早速もぶろぐテストです。今日はカレーの店「サッカール」へ行きました。本場のカレーがうまかった(^O^)。

050324_120924.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.23

携帯の機種

携帯の機種変更をしました。もぶろぐテストします。050323_200043.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本航空よ・・・

 毎日新聞:「日航機:エンジンパネルが飛行中脱落? 成田で分かる
 同上:「ジェイエア機:指示と異なる誘導路に進入 帯広空港
 同上:「尻餅事故:日航機、滑走路ランプ破損 乗員・乗客133人けがなし--福島空港

 ここんとこ多いですな>日本航空。新千歳空港でのトラブルに始まったJALの一連の運行ミスですが、業務改善命令を受けた後も続々と起こすとなると、正直信頼がゆらゆらしてしまうところであります。

 まだ取り返しのつかない事故には至っておりませんが、安全運行だけは十分注意してもらいたいものであります。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.03.22

【今日のランチ】親子丼@御徒町

 今日は午前中は休暇でしたが、都内でランチを食べました。

 場所は御徒町。駅のすぐ西側にある「伊勢」というお店でした。たまたま見つけたお店ですけど、「地鶏親子丼」の文字が気になり暖簾をくぐった次第。

 店員さんが、今日は昼は親子丼のみとのこと。別に不都合はなく、親子丼を注文しました。

 出てきた親子丼ですが、鶏肉が柔らかくて食べやすかったですね。卵とじもふんわりとしていて、どんどん腹にかき込んで行ってしまいました。これだけおいしい親子丼もそう滅多にお目にかかれないですね。680円という値段もリーズナブルですし、また訪れてみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.21

大宮駅構内のポスト

post_omiyastation

 「ecute」のオープンで賑わう大宮駅ですが、その大宮駅のラッチ内に郵便ポストがお目見えしました。一見無骨に見えるこのポストですが、鉄道廃材を再利用したものだそうで、大宮駅の北側にあるJR大宮工場で製造されたとのことです。

 埼玉新聞:「構内にカエルポスト JR大宮駅

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.20

こち亀スタンプラリー

 人気アニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(以下、「こち亀」)を題材としたスタンプラリーが今日から始まりました。これは、京成、都営地下鉄、及び東武の指定された駅に置かれているスタンプを集めると景品が貰えるというものですが、さっそくスタンプ集めに行ってまいりました。

 まずは東武伊勢崎線の西新井駅へ。ここでまず最初のスタンプを押します。スタンプに描かれているのはボルボ西郷という登場人物でしたが、各駅に置かれているスタンプにはこうした登場人物の顔が描かれております。

 続いて北千住でもスタンプを押して、ここからは千代田線に乗って金町へ。今度は京成金町線の柴又へ向かいます。ご承知の通りここは映画「男はつらいよ」の舞台になったところですが、今日も大勢の観光客が訪れておりましたね。帝釈天に続く参道の土産物屋ではTVの中継もやってました。

taisyakuten
柴又帝釈天

 再び京成に乗り込み、高砂乗換えで青砥で下車。ここでもスタンプを押して、各駅停車で堀切菖蒲園、町屋と続いてスタンプを押してきました。

gyosyou
堀切菖蒲園駅のホームにあった案内

 日暮里でスタンプを押した後は上野へ。京成で行ってもよかったんですが、ずっと京成ばかりだったので、どうせ運賃も変わらないJRで行きました。京成上野でスタンプを押し、景品をここで交換。ブツはこち亀のイラストが入ったクリアファイルでした。景品の交換はここの他は東武の浅草駅と都営地下鉄の浅草橋駅でやっているとのことです。

 この後は完集を目指し、残っているところのスタンプ集めに向かいました。銀座線で浅草へ。ここは東武と都営の両方でスタンプが置かれているので、まずは東武の方を押して都営へ向かいました。

 浅草からは都営浅草線に乗って押上へ。ここでも押して、今度は東武の業平橋駅へ歩いて行きました。徒歩で10分もかからないところにある業平橋駅ですが、駅には先日名乗りを上げた「すみだタワー」誘致のポスターが貼られておりました。

sumidatower
すみだタワー誘致ポスター

 曳舟で亀戸線に乗り換えて亀戸へ。ここからは総武線に乗って浅草橋を目指しました。都営地下鉄で人形町へ向かい、ここでスタンプを押して全て完集することが出来ました。

 それにしても、久しぶりに都内の私鉄を1日で随分と乗りました。おかげで帰宅したときにはすっかり体力が消耗してしまいました(^_^;)。

stamprary
今日の戦果

 参考: 「「こちら葛飾区亀有公園前派出所」1億3千万冊突破記念スタンプラリーを開催します(PDF)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

金町です

昨日はオフ、そして今日は金町に来ています。これから柴又へ向かいます。なぜこの界隈にいるかは後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.19

潮崎哲也のノンストップトレイン運行(開幕戦)

 野球ネタと鉄道ネタのコラボです(笑)。

 思えば、来週の今日からいよいよパ・リーグの公式戦が始まるんですよね。去年は合併劇などゴタゴタばかりが目だったシーズンでしたが、試合の外での熱い戦いは避けて欲しいものであります。

 そんな中、西武グループのサイトを見てたら、面白い企画を見つけました。来週の26日と27日、つまり開幕2連戦に、池袋から西武球場前までイベント列車が運行されるというもの。「潮崎哲也のノンストップトレイン」と名づけられたこのイベント列車、去年限りで引退した潮崎氏のトークショーを車内で行うというものです。

 当日乗車の際には特別な予約はいらないとのことで、この電車に乗って開幕戦観戦というファンにとっては楽しい企画になりそうです。

 実は恥ずかしながら、この歳にして始めてファンクラブに入会しました。これまでは年にせいぜい1、2回球場に足を運ぶのが精一杯だったのですが、特典もあれこれあるようですし、今年はもう少し野球の試合を観たいところです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.03.18

朝青龍の黄金まわし

 大相撲春場所が始まりましたが、相変わらず横綱・朝青龍は勝ちっぱなしですね。期待の白鵬は早々連敗するし、今場所も優勝は決まりかな???

 そんな中、これには度肝を抜かしましたねぇ。初日のTV中継を観た際、朝青龍の着けてた黄金のまわし、目立ってましたよ。自分以上に間近で見たお客さんの方がびっくりしたんじゃないでしょうか?NHKのアナウンサーも驚かれてました。

 ところで黄金のまわしといえば、あの輪島が思い出されます。私も相撲を本格的に見出した頃、北の湖と共に横綱だったのが輪島でした。上がってきた頃の強さはもうこの頃はすでに下降線を辿っていった時期ですけど、まだまだ横綱らしさを感じさせてくれてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.17

【今日のランチ】フライ工房

 最近、ネタがすっかり尽きてしまったこのカテゴリですが、ようやく新規開拓をすることが出来ました。久しぶりにこのネタで書きます(笑)。

 看板に書かれた「フライ工房」の文字が以前から気になっておりました。文字通りフライがメインのお店であることは間違いないんですけど、”工房”という文字は何とも曰くありげな感じをさせてくれます。

 お店の中は、10人入れば一杯になってしまうほどこじんまりとしています。入ったときはカウンタの1席しか空きがなく、そこへ座りました。

 いくつかメニューがある中で、日替わり定食を注文(800円)。今日はヒレとロースのカツでした。このヒレとロースカツがまた柔らかくておいしかったですね。肉もそこそこ厚みがあり、肉のうまみも楽しませてくれました。

 これにソーメンがついていたので、量はそこそこ多めでした。ドリンクはプラス100円でしたが、デザートのアイスは料金に含まれていました。

 場所はREXの前のT字路を氷川参道方向に進み、最初の十字路を左に曲がるとすぐのところにあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.16

踏切事故

 産経新聞:「手動式遮断機、操作ミスか 4人死傷の踏切事故

 今朝東武線に乗ると、昨日の竹ノ塚駅近くの踏み切りで起きた事故に対するお詫びのアナウンスが流れました。今朝のTVニュースでもこの事故を取り上げておりましたが、亡くなった方につきましては、この場を借りてご冥福をお祈りいたします。

 それにしても、手動式の踏切が存在していたこと自体が驚きなんですが、上記の記事によれば、渋滞緩和と踏切内に車や人が取り残された際の対策として配置されているとか。その操作ミスが大きな事故に繋がってしまったわけですけど、事故のあった踏切も朝夕は”開かず”状態だったようで、おそらくこうした踏切で繰り広げられる、「遮断機が上がる途端にダッシュ」という人間模様があったんでしょうね。

 じゃ、自動式にすればいいかというと、それもどうかと考えてしまうんですが、常々マイカーを運転していて踏切に差し掛かると、もしこの警報機が壊れてて、それを知らずに渡って電車に追突されたらと思うとぞっとしてしまいます。

 やはり、教習所で習った通り、踏切を渡るときは一旦停止。これは心がけたいです。

 ここからは追記ですが、下記のような本も出版されております。普段何気なく渡っている踏切も奥が深いようです。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2005.03.15

さいたま市に温泉施設オープン

 埼玉新聞:「島村工業、スーパー銭湯に参入 さいたま市に15日開業

 15日って今日じゃないですか(笑)。場所は西区三橋の国道17号線沿い。この記事によれば、源泉かけ流しの露天風呂や映像が楽しめるリラクゼーションルームを完備するとのこと。

 「温泉旅館の雰囲気の宴会を楽しめる」とあるけど、個人的にあの手の宴会は好みではないんで、単なるスパ銭にそういった雰囲気を盛り込むのはイマイチな気もするんですけどね。

 おまけに会員料金で平日1000円土休日1300円はちと高い・・・(怒)。これじゃ、幸手の極楽湯とか百観音の方が行きやすいですな。

 ちなみに、「湯けむり横丁」のサイトもありましたので、合わせてご紹介いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.14

T-money

T-money2

 先月、ソウルに滞在した際に地下鉄を利用したんですが、「T-money」と呼ばれるICカードがありましたので、一つ手に入れてきました。このT-money、地下鉄やバス、タクシーに乗車する際にこれをかざすと利用できるのですが、日本のSuicaやIcocaと違うのは、地下鉄だと一区間900ウォンのところT-moneyを使うと800ウォンと割引になるというものです。また、日本のカードタイプのものの他に、携帯ストラップとして取り付けることが出来るT型(写真はT型)やI型もあること。こちらはカードタイプのものに比べると本体の値段は高めですが、携帯やかばんに取り付けてそれを近づけるだけで地下鉄に乗れるというのはSuicaにはないスタイルですね。

 チャージの方法ですが、駅や市内にあるコンビニでチャージしたい旨を申し出ると出来ます。一応いくらでもチャージは可能のようですが、私は宿泊したホテルの近くにあったLG25で4000ウォンチャージしました。コンビニはLG25の他、ファミリーマートでも可能とのことです。

 空港行きのバスにはまだ導入されていないようですが、今後ますます利用価値が広まりそうなT-moneyです。

 なお、ソウルナビというソウルポータルサイトの中にT-moneyの詳細な利用方法がありますので、こちらもご覧ください。

 関連記事
  ・T-moneyで地下鉄スイスイ! (Cim104様)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005.03.13

元プロ野球選手の手紙

 実はうちでは毎日新聞を毎朝取っているんですが、今日の記事の中に去年の暮れ、女性を殺害して逮捕された元ロッテ投手・小川被告が母親に宛てた手紙に関するものがありました。自分勝手な生き方をして多くの人に迷惑をかけたことへの自戒の念が綴られているのですが、最後のところで、もう手紙を差し出す相手が自分の母親しかいないと記されていたところは、何もかも失ってしまった被告の気持ちを表していました。

 88年には奪三振王にも輝いた投手がここまで落ちてしまうとは思いもよりませんでしたが、多かれ少なかれこの業界に携わった人間にとっては、現役時代のスポットライトを浴びた優越感を忘れることは難しいことではないかと思います。引退後、監督やコーチとして残ったり、各メディアの解説者として活躍できればまだいい方で、多くの元選手は一般の社会人と同様の生活をしていかなければならないわけですが、うまく切り替わることが出来なかったことについては、多くの問題を投げかけたことになるでしょう。

 事件直後にも書きましたが、この事件は単なる殺人事件として終わるのではなく、球界に携わる選手のアフターケアについても考えていかなければいけないということを認識させられたと思います。

 毎日新聞:「強盗殺人:孤独な元ロッテ投手 母に「待ってて」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.12

フグ毒恐ろしや

 毎日新聞:「ふぐ毒:卵巣ぬか漬けで男性しびれ 石川・輪島の朝市

 ずいぶん昔ですが、TVの旅番組だかで能登半島の家庭に古くから伝わるフグの内臓を長い年月漬けて食べるというのをやっておりました。子供ながら、フグには毒があるのに大丈夫かな?食べてて急に痺れ出したらどうしようかと心配しながら見てた記憶があります。もちろんレポーターは痺れることなく食べてましたけど、確かに毒気はそれなりには薄められるとしても、かなりリスキーな食べ物であることには変わりはない気がします。

 「ふぐは食いたし命は惜しし」という言葉があるとおりフグはおいしい食べ物ではありますが、やはり内臓系の毒は如何ともしがたいところです。調理をするのに免許が必要なのも、この毒のおかげであります。

 ところでこの毒、フグが海底に生息する微生物を食べた際、内蔵で凝縮されるとそこで毒が作られてフグ毒が形成されるというものですが、養殖されているフグでは、幼魚期に与える餌によって無毒のフグを作ることが出来るとのことです。ただ、トラフグに代表されるおいしいフグはやはり内臓に毒があるものが多く、やはりその毒があってこそ旨みが出てくるものなのかなと勝手に想像したりもするんですが、本当のところはどうなんでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワカメちゃんの声交代

 フジテレビ系列で放映されているアニメ「サザエさん」に登場するワカメの声優を担当していた野村道子さんが、来月4月で交代するとのことです。ご承知の通り、「サザエさん」は昭和44年に放送が開始された、アニメ番組としては超がつくほどのオバケ番組ですが、1976年から担当していたとのことで、30年近くもワカメの声をやっていたことになるんですね。

 野村道子さんといえば、「ドラえもん」のしずかちゃんの声も担当されておりました。その「ドラえもん」も先般、声優の総入れ替えを発表したところで、今まで馴染んでいた声が聞けなくなってしまうのはいささか寂しいところであります。

 共同通信:「ワカメちゃんの声交代へ フジ系の「サザエさん」

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.03.11

パスネットカード買い集め

 今さっき帰ってきたばかりです(笑)。仕事が終わってから、都内周辺をうろうろしておりました。

 目的は欲しかったパスネットカードの買い漁り。まずは大宮から川越線に乗って川越へ。ここで東上線ダイヤ改正記念とーぶカードを購入。3月1日発売ということでもう売り切れたかと思ってましたが、すんなり買えました。

 東上線も今月17日の改正でいよいよ50000系が定期運用に就きます。こちらもはやく乗車したいところです。

 続いて川越駅から歩くこと10分、本川越駅に向かいました。ここでは、2005公式戦開幕記念レオカードをゲット。あれこれ取り沙汰されているライオンズですが、これで最後の発行てなことになって欲しくないですな。また来年も買いに行きたい・・・。

 そんなことを思いながら、特急レッドアローに乗車。高田馬場まで向かいました。ここで夕食を食べた後、山手線、千代田線を経て北千住へ辿り着きました。

 ここでは東武の「浮世絵1010の世界」とーぶカードを購入。これは足立区内にある東武の駅だけで発売というもの。最近地域限定ものが多い気がするな>東武。

 我ながら、短時間で随分と大回りをしたと思います(笑)。まあ、この週末は特に遠出をする用事もないし、まあいいか(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.10

中島みゆきは演歌歌手(笑)

 スポーツニッポン:「中島みゆきは川中美幸?

 う-ん、全く違うジャンルの歌手同士ではあるんですがねぇ(^_^;)。でも、彼女の和服姿は確か、郵便局のCMで披露されてたんじゃなかったかと思います。

 歌詞の内容は演歌に通じるものがある彼女の歌ですが、これを期に演歌を取り入れてみるかも。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.09

英仏滞在で輸血ダメ

 産経新聞:「変異型ヤコブ病 80-96年英仏滞在1日で献血禁止

 実は生まれて此の方、輸血というのをやったことがありません(^_^;)。中にはマニアな方もいらっしゃるようで、年度も献血に行かれているという方もいるようですが、それにしてもこの記事を読んだときには、厚生労働省も思い切った策に出たなぁという感じがしました。ずいぶんと大げさな政策ではありますけど、これで血液の量が少なくなってしまうことがなければいいんですが・・・。

 ちなみに私の場合、96年にフランス、イギリスを旅しているため、どうやら輸血は当面出来なさそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.03.08

飛びまくってます

 なぜかこのカテゴリでよく書くなぁ(笑)。

 今日は日中、クシャミがよく出ました。そう、花粉がいよいよ飛ぶ季節になりました。

 今年は例年の30倍の飛散量だそうで、正直戦々恐々であります(((((;゜Д゜)))))ガクガクブル。

 花見のシーズンはいつも花粉症で悩まされているんだよな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間ドックへ行ってきた

 今日は1日休んで人間ドックへ行ってきました。実はまだ未体験だったんですが、そろそろ体のことも気にしないといけない年に来ているし、夏に行った健康診断でもあれこれ引っかかった項目があったので、再検査を兼ねて門を叩いた次第であります。

 まずは受付を済ませます。すると検尿のコップを渡されました。これに自分の尿を採るわけですが、このあたりは健康診断の時と一緒ですんなりクリアです(笑)。続いて採血、体重・身長測定、心電図、目の検査、レントゲンと受けました。

 「なんだ、健康診断と同じじゃないか」と思い楽勝ムードと思っておりましたが、ここで生まれて初めて行う検査が現れました。それは眼圧・眼底写真の検査。まず目の検査と同じような機械に目をつけ、中にある目印をじっと見るよう指示されました。その目印がチョコチョコ動いているのを目で追っていると、突然「バッ」と明るい光が目に飛び込んできました。しばらくそのまぶしさに眩んでしまいましたね(^_^;)。

 続いて眼圧の検査。こちらも機材に目を当てて中の光をじっと眺めていると、突然風が目の中に入り込んできました。これを正味5回ほど繰り返すのですが、どうしても瞬きをしてしまい、何度やってもうまくいきませんでした。終いには目から涙が出てくる始末で、これには正直参りました(;´Д`)”。

 そして最後の検査が胃のレントゲン写真。最初、洗剤の粒のような白いものを液体と一緒に飲まされます。何でも胃を膨らませる薬剤とのことで、飲んですぐにゲップが立て続けに出て正直苦しかったです(^_^;)。程なくしていよいよ検査なんですが、検査台というのがグルグル回るヤツで、その上でうつぶせになったり仰向けになったりと正直忙しかったです。ただでさえ未知の薬物を飲まされ不安な状態になっている最中、指示されるがままに検査台でグルグル回っていたときは、「早く終わってくれ-」と祈るばかりでした。

 こうして無事に何とか検査は終了。昼食を食べて再度簡単な結果を受けて帰路に着きました。

 まあ結果ですけど、刺激的なものは何もなくそれはそれでよかったんですが、たった一言、

 「体重を落としましょう」

 それは判っているって・・・(悩)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.07

ecuteオープン(大宮駅)

 大宮駅構内に5日オープンしたecuteに今日行ってまいりました。

 とはいうものの、まだオープン3日目ということでかなりの混雑でした。あの様子だと、この土日は相当な混みようだったんでしょうな。週末はどこへも行かず自宅周辺を行き来していたのですが、行かずによかったかもしれません。

 そんなわけで、混雑している中をウロウロしまくり、何も買わずに帰ることになりました(笑)。ちょっと前までは雑然とした大宮駅もすっかり明るい雰囲気となり、これで大宮駅も少しは魅力的になったでしょうか。

ecute
ecuteの様子(3月19日写す)

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2005.03.06

リニモ開業

 万博会場までの足となる東部丘陵線(通称:リニモ)が今日開業いたしました。国内で始めての磁気浮上式リニアモーターカーによる営業運転ということで早く乗りたいところですが、万博と合わせて乗りに行きたいと考えています。

 これでしばらくは全線完乗のタイトルを返上ということになりました(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

マイフォトにブルトレ特集

 多少宣伝モードですが・・・(笑)。

 マイフォトにブルトレの画像を集めてみました。まだテスト段階ですが、もしよろしければ覗いてみてください。

 一番古くても1985年当時のものということで、それほど貴重なものではありませんが、ある意味一番ブルトレでいい時期に乗車できたのは何よりでした。ただ食堂車の写真がないのが心残りですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.05

男子はダメ~プリクラ

 たまにはこんな記事でもかじってみますか(笑)。

 Yahoo!News「プリクラ 男子禁制 利用規制の動き広がる 仙台圏

 最近は体全身が撮れるプリクラがあるとか。これを使ってエッチなプリクラを撮り、”エロプリ”と称してオークションにかけて金にするというのをTVでやってました。援助交際を助長するもので、かなり前から問題化すると思われていただけに、今回の規制は「何をいまさら」という気がしますな。

 記事によれば、盗撮被害を防ぐのが目的とのことですが、それだけ犯罪を誘発するようなもん置いておいて一部の客の利用を規制するというのはいかがなものかと小一時間問い詰めたい気もします。あ、もちろん盗撮は犯罪なので、取り締まりはしっかりとしてもらいたいです。

 これでプリクラ熱も冷めるのかな???

| | コメント (0) | トラックバック (2)

【ドラマ】3年B組金八先生(3月4日放送)

 昨日の晩にTBS系で放映されたドラマ「3年B組金八先生」を観ました。普段、熱心にTVドラマを見ることはないんですが、なぜか「金八先生」は毎週観ています。前作では性同一性障害をテーマに上戸彩が演じ、養護の女性教師が3年B組の生徒に性についての授業を行っていたのが印象的でしたが、今回は一転してドラッグという重いテーマとなっています。

 昨日の回では、金八先生の教え子である丸山しゅうという男子生徒がドラッグを常用していることが金八の知るところとなり、ドラッグを売った高校生の逮捕によってこの生徒にドラッグ所持の容疑がかけられるという内容だったのですが、金八のドラッグに対する授業は迫力のあるものでしたね。錯乱状態になっているしゅうに体当たりでかつ涙交じりに諭す金八の姿は痛々しく感じてしまいました。この場には彼の同級生も同席していたんですが、錯乱状態になっているクラスメートを目の当たりにした彼らはどれだけショックだったことか。

 クラスメートを思いやることの出来たしゅう少年。そんな”いいやつ”をドラッグはいとも簡単に廃人にしてしまう。金八はそれを体当たりで教えたのです。

 金八はドラマの中で、この男子生徒がドラッグをやっていたことを見抜けなかったことに対し責任を感じております。周りの教師も「そこまで自分を責めなくても」と話しますが、すぐに警察へ通報しようとする教頭ら一部の教師とのやりとりが対比されていて印象深かったですね。実際にここまで自分を責める先生がどれだけいるのか。ドラッグという”悪”に対し歯止めになることが出来なかった金八の心がよく伝わりました。

 ただ最後のシーンはもうちょっと別のコンセプトで閉めて欲しかった。刑事が教室に踏み込んできた際、男子生徒が逃げようとするのですが、金八先生2作目のあの「腐った林檎」という名言を残した加藤のときをダブらせてしまいました。警察が学校に踏み込むシーンでは同じではあるんですけど、中島みゆきの「世情」がかかっていれば明らかにあのシーンになってしまいますね。それとも、2匹目のドジョウを狙ったのか???

 まだ「金八先生」は終わりません。来週も見逃せませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.03.04

インボイス・ライオンズ?

 スポニチアネックス「インボイス 西武球団買収も

 西武グループの再編を余儀なくされる状況の中、先般2軍の命名権を取得したインボイスの木村社長が、ライオンズ買収を匂わせるような発言をしたとのこと。

 うーん、堤前会長が逮捕されてすぐにこうした記事が踊ることは、正直辛いところでありますが、ライオンズの選手も雑音に惑わされず平常心でプレーに専念して欲しいものです。と、他人事のように言ってしまうのは無責任ですけど、ほんとファンも含めて納得行く形で球団の存続をしてもらいたいです。

 余談ながら、もし「インボイス・ライオンズ」になった暁には、新聞の試合結果のところに、「イン○」と書かないで貰いたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.03

堤前会長、逮捕

 ついにこの日がやってきたという感じです。西武の前会長である堤義明氏が証券取引法違反の容疑で逮捕されました。

 毎日新聞:「堤前会長逮捕:ビジネスとスポーツが密接なつながり

 福岡にあったクラウンライターを買収し所沢に移転して以来、長年ライオンズを応援してきた者にとっては、何とも複雑な気持ちですね。良きにつけ悪きにつけ、氏の存在は西武グループにおいてはまさに”ドン”というべき人物でした。まさかこうした形で手錠をかけられるとは夢にも思いませんでしたが、一体西武グループに何があったのか、気になるところです。

 気になるといえば、ライオンズの行く末ですが、身売りということになってしまうのか。最悪でも消滅という”ありえない”選択肢だけは取ってもらいたくないところです。

 (追記)
  これから開幕だっていうのに・・・(欝)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.02

浦和の力にいます。初めて来ましたが、なぜか『鉄』の話題で盛り上がってます(藁)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.01

石出関、がんばれ!

 大相撲春場所の番付が昨日発表されました。注目は新関脇に昇進した白鵬、そして新小結に昇進した琴欧州の両新鋭でしょう。もうこの位置まで上がってきたかという印象がありますが、この春場所も彼らの活躍が期待できそうです。ただその分、日本人力士のふんばりも期待したいところではありますが、果たして・・・。

 そんな中、新入幕を果たした石出関。入門から78場所かけて入幕を果たしました。埼玉県の出身ということで大変楽しみですね。埼玉出身の幕内力士といえば、”怪童”若秩父が思い出されますが、それ以外ではあまり出ていなかったんですよね。春日部出身で横綱・柏戸の部屋から出た小沼という力士がいたんですけど、幕内へ上がりこれからというときに怪我をしてしまい、大成しなかったということがありました。

 まずは勝ち越しを目指し、ぜひとも頑張って欲しいですね。

 共同通信:「苦しんだ末の新入幕 78場所スロー出世の石出

| | コメント (2) | トラックバック (3)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »