« さいたま市に温泉施設オープン | トップページ | 【今日のランチ】フライ工房 »

2005.03.16

踏切事故

 産経新聞:「手動式遮断機、操作ミスか 4人死傷の踏切事故

 今朝東武線に乗ると、昨日の竹ノ塚駅近くの踏み切りで起きた事故に対するお詫びのアナウンスが流れました。今朝のTVニュースでもこの事故を取り上げておりましたが、亡くなった方につきましては、この場を借りてご冥福をお祈りいたします。

 それにしても、手動式の踏切が存在していたこと自体が驚きなんですが、上記の記事によれば、渋滞緩和と踏切内に車や人が取り残された際の対策として配置されているとか。その操作ミスが大きな事故に繋がってしまったわけですけど、事故のあった踏切も朝夕は”開かず”状態だったようで、おそらくこうした踏切で繰り広げられる、「遮断機が上がる途端にダッシュ」という人間模様があったんでしょうね。

 じゃ、自動式にすればいいかというと、それもどうかと考えてしまうんですが、常々マイカーを運転していて踏切に差し掛かると、もしこの警報機が壊れてて、それを知らずに渡って電車に追突されたらと思うとぞっとしてしまいます。

 やはり、教習所で習った通り、踏切を渡るときは一旦停止。これは心がけたいです。

 ここからは追記ですが、下記のような本も出版されております。普段何気なく渡っている踏切も奥が深いようです。

|

« さいたま市に温泉施設オープン | トップページ | 【今日のランチ】フライ工房 »

ニュース」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

 mattohさん、こんばんは。

* それにしても、手動式の踏切が存在していたこと自体が

 名古屋では、神宮前の踏み切りも手動ですね。東武竹ノ塚のケースといい、ぎりぎりまで踏み切りをあけるためにわざと手動にしているようです。

 高架にすれば解決しますが、竹ノ塚には車庫があるため、高架化は難しいと聞いています。このあたりはmattohさんのほうが詳しいですね。

* やはり、教習所で習った通り、

 機械も万能ではありません。壊れているかもしれませんから、踏切ではいったん停まるべきです。

投稿: たべちゃん | 2005.03.16 21:12

痛ましい事故ですが、だからといって担当者一人に責任を負わせてしまっていいものなのか?とは感じます。
抜本的な解決が必要なのでしょうが、立地条件がそれを許さないのでしょうか?

投稿: mac | 2005.03.16 22:58

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 今回の踏切事故は、あちこちのblogにも記事として上がっており、いくつま拝見いたしましたが、TBをいただいたecotakaさんやコメントをいただいたmacさんが書かれていた通り、担当者一人を罰することで事態が収束する問題ではないと認識します。先般話題になった中央線の開かずの踏切とそれに伴う交通渋滞といったさまざまな都市の抱えた問題を考えていかなければいけないときだと思います。

投稿: mattoh | 2005.03.18 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/3322576

この記事へのトラックバック一覧です: 踏切事故:

» 東武50000系初乗り [MAC'S GADGET]
友人からメールでお誘いがあり、東武の50000系新車に初乗りしてきました。 明日ダイヤ改定ということもあり、今日が最初で最後の急行武蔵嵐山行の運用です。 ... [続きを読む]

受信: 2005.03.16 22:18

» ヒューマンエラー 竹の塚踏切事故を考える [大いなる夢]
3月15日夕方、東武伊勢崎線竹ノ塚駅近くの踏切で、上り線準急電車に跳ねられ2人が全身打撲で死亡、2人が軽傷という事故が起きました。現場の遮断機はハンドルを回して... [続きを読む]

受信: 2005.03.17 20:04

« さいたま市に温泉施設オープン | トップページ | 【今日のランチ】フライ工房 »