« 金町です | トップページ | 大宮駅構内のポスト »

2005.03.20

こち亀スタンプラリー

 人気アニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(以下、「こち亀」)を題材としたスタンプラリーが今日から始まりました。これは、京成、都営地下鉄、及び東武の指定された駅に置かれているスタンプを集めると景品が貰えるというものですが、さっそくスタンプ集めに行ってまいりました。

 まずは東武伊勢崎線の西新井駅へ。ここでまず最初のスタンプを押します。スタンプに描かれているのはボルボ西郷という登場人物でしたが、各駅に置かれているスタンプにはこうした登場人物の顔が描かれております。

 続いて北千住でもスタンプを押して、ここからは千代田線に乗って金町へ。今度は京成金町線の柴又へ向かいます。ご承知の通りここは映画「男はつらいよ」の舞台になったところですが、今日も大勢の観光客が訪れておりましたね。帝釈天に続く参道の土産物屋ではTVの中継もやってました。

taisyakuten
柴又帝釈天

 再び京成に乗り込み、高砂乗換えで青砥で下車。ここでもスタンプを押して、各駅停車で堀切菖蒲園、町屋と続いてスタンプを押してきました。

gyosyou
堀切菖蒲園駅のホームにあった案内

 日暮里でスタンプを押した後は上野へ。京成で行ってもよかったんですが、ずっと京成ばかりだったので、どうせ運賃も変わらないJRで行きました。京成上野でスタンプを押し、景品をここで交換。ブツはこち亀のイラストが入ったクリアファイルでした。景品の交換はここの他は東武の浅草駅と都営地下鉄の浅草橋駅でやっているとのことです。

 この後は完集を目指し、残っているところのスタンプ集めに向かいました。銀座線で浅草へ。ここは東武と都営の両方でスタンプが置かれているので、まずは東武の方を押して都営へ向かいました。

 浅草からは都営浅草線に乗って押上へ。ここでも押して、今度は東武の業平橋駅へ歩いて行きました。徒歩で10分もかからないところにある業平橋駅ですが、駅には先日名乗りを上げた「すみだタワー」誘致のポスターが貼られておりました。

sumidatower
すみだタワー誘致ポスター

 曳舟で亀戸線に乗り換えて亀戸へ。ここからは総武線に乗って浅草橋を目指しました。都営地下鉄で人形町へ向かい、ここでスタンプを押して全て完集することが出来ました。

 それにしても、久しぶりに都内の私鉄を1日で随分と乗りました。おかげで帰宅したときにはすっかり体力が消耗してしまいました(^_^;)。

stamprary
今日の戦果

 参考: 「「こちら葛飾区亀有公園前派出所」1億3千万冊突破記念スタンプラリーを開催します(PDF)

|

« 金町です | トップページ | 大宮駅構内のポスト »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

スタンプラリーお疲れまでした&当方へも見ていただきありがとうございます☆
堀切菖蒲園のあの行商の看板は、ホームの支柱に付いていたのですが、ちょうど2・3日前に緊急列車停止ボタンの工事をしていて、壁に取り付け位置変更になってたものです。拝見して、行商看板に目を付けられるなんて、観察力がっすごいと思いました。

投稿: kirikoya | 2005.03.22 12:32

 こんばんは。コメントいただきありがとうございます。

 この行商列車を表す案内看板は、京成の各駅で見ることが出来ますね。今年の1月、京成西船駅で同じ看板があるのを見たことがありますが、こうした列車が京成にあること自体知りませんでした。

 昔は地方のローカル線に乗ると、重い荷物を背負った行商の方をよく見かけましたが、最近はあまり見かけなくなってしまいましたね。

投稿: mattoh | 2005.03.23 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/3369430

この記事へのトラックバック一覧です: こち亀スタンプラリー:

» こち亀スタンプラリーin堀切菖蒲園。これは、きっと・・・ [絵と記り庫(伝統工芸 江戸切子の清水硝子 HP担当のBLOG)]
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」1億3千万冊突破記念スタンプラリーが今日から始まりました。 詳しくは、こちら(京成電鉄) 堀切菖蒲園駅にもスタンプ台が置かれま... [続きを読む]

受信: 2005.03.21 00:28

» 鉄子の旅 [役立つマンガ 儲かるマンガ]
鉄道が出てくるマンガがいっぱい 鉄子の旅 こち亀 [続きを読む]

受信: 2005.12.29 16:19

« 金町です | トップページ | 大宮駅構内のポスト »