« 【今日のランチ】がってん寿司 | トップページ | 只今 »

2005.03.26

都電荒川線スタンプラリー

 ここ最近、スタンプラリーに嵌っております(笑)。

 先週19日から、都電荒川線を題材にした「春の都電荒川線スタンプラリー」が始まりましたが、昨日沿線を散策してまいりました。沿線にある名所に置かれているスタンプを3つ以上集めると景品が貰えるというものです。都内で奇跡的に残された路面電車ですが、週末ともなるとカメラを持った観光客の姿も大勢見られます。

 このスタンプラリーに参加するためには1日乗車券が必要なため、まずは王子駅前電停で購入。ここは定期券売場があるのですが、昨日はあいにく閉まっており、代わりに料金清算に当っていた職員がいたので、そこで1枚購入しました。都電に乗るだけだったので、都電のみ乗り放題の400円の1日券にしました。

 停車していた電車に乗り込み、まずは荒川車庫へ。ここでスタンプラリーの台紙を貰い、再び電車に乗り込みます。まず最初に向かったのが荒川遊園地前。最寄のあらかわ遊園がスタンプの設置場所でした。そういえばつい最近観たTVで、荒川区限定で電子マネーサービスを行っているというのをやっておりましたが、ここあらかわ遊園の入口にも専用の機械が置かれておりました。区民に限定されているのですが、こうした試みもなかなか面白そうですね。

ikyuu
あらかわ遊園に静態保存されている「一球さん」

 結局、スタンプを押しただけで中には入らず(笑)、近くの郵便局に寄りながら一つ先の小台から再び都電に乗り込みました。

 続いて訪れたのは荒川二丁目。すぐ目の前にある荒川自然公園がスタンプの設置場所でした。それにしても、置いてあった場所が園内の奥にある施設内ということで、ずいぶん歩かされました(笑)。まあそのおかげで、公園内を散策することが出来たわけですが、昨日は風が強くてちょっと辛かったですねぇ。帰りは町屋まで歩いてそこから乗りました。

 今度は一転して豊島区へ。雑司が谷まで向かいました。ここでは、旧宣教師館というモダンな建物を見物しました。墓場を通り抜け、住宅街の一角にその建物がありましたが、後方にサンシャインビルというばかでかい建物が聳え立つところながらひっそりとした周辺にはいささか驚きましたね。池袋にこうしたところがあるとは思いもよりませんでしたが、この界隈には2年後に地下鉄が開通する予定で、これが完成するとだいぶ様子も変わってしまうかもしれませんね。

zoshigayasenkyousikan
雑司が谷宣教師館

 こうしてスタンプを集め終わり、再び荒川車庫まで戻りました。貰った景品は都電のペーパークラフトと、もう一つがなんとふりかけでした(笑)。これはサイトにもなかったんですが、こうしたものも作っているんですね。

toden_keihin
昨日の戦果

|

« 【今日のランチ】がってん寿司 | トップページ | 只今 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/3442632

この記事へのトラックバック一覧です: 都電荒川線スタンプラリー:

« 【今日のランチ】がってん寿司 | トップページ | 只今 »