« パ・リーグ開幕ですよ♪ | トップページ | 昨日の京浜東北線 »

2005.03.27

小田急新型特急車両に乗る

 報告したとおり、昨日は小田急の新型特急車両「VSE」に乗車してまいりました。13時40分発の「スーパーはこね27号」でしたけど、車内放送によればすでに全席満席とのことで、新型特急の効果が表れておりますね。

 さて昨日は始めての実車との対面だったわけですが、第一印象は、

 「ドイツのICEじゃないですか」

 ICEはドイツで乗りましたけど、あちらも白い車体に流線型の先頭車といういでたちですね。まあ多少はイメージしたところはあるでしょうけど、それにしても今までの小田急にない車両が登場したものです。

odakyu_vse50002
新宿駅で出発を待つVSE

 新宿駅ではたくさんの乗客がその姿を写真に収めておりましたが、社員がお客さんのカメラのシャッターを押しているサービスをやっておりました。これもなかなか粋な計らいですね。来週の日曜までとのことですが、今後も週末を中心に定例化しても面白そうですね。

 一通りデジカメに収めて車内に乗り込みます。まだ新車の香りが残る車内ですが、座席が心持ち斜めに設置されているのに気がつきました。普通だったら側面と垂直に配置されている座席ですけど、これもちょっと変わってますね。

vseinn
VSEの車内

 こうして13時40分、定刻どおり新宿駅を後にいたしました。

 このVSEの登場で、かつて小田急の売りだった「走る喫茶室」が復活いたしました。VSEの登場を機に一新された制服を身に付けた女性社員が車内で注文を取っている姿を見かけましたが、やはりかつては小田急のロマンスカーに乗るとこうした注文を受けて座席まで持ってきてくれるというサービスが一つの魅力だったわけで、この復活は今後も小田急の特急に乗る楽しみを増やしてくれそうです。

 あと、多摩川を渡る際に車内の電光表示でその旨を知らせる案内が流れました。大したサービスではありませんが、ないよりはあった方がありがたいですね。

 こうして15時過ぎ、終点の箱根湯本に到着しました。ここでもその勇姿を一目見ようと大勢の観光客でごった返しておりましたね(^_^;)。今後しばらくは、こうした光景が週末を中心に繰り広げられることでしょう。

vse_hakoneyumoto
箱根湯本に到着したVSE

|

« パ・リーグ開幕ですよ♪ | トップページ | 昨日の京浜東北線 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

VSE、好評なようですね。箱根観光自体がやや飽きられている中、こうした工夫は効果的だと思います。

Primera

投稿: primera | 2005.03.27 20:06

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 近年、JRも割引きっぷの設定を行うなど、箱根方面に力を入れるようになってきましたね。それだけ小田急も危機感を持って望んでいるのでしょう。それを考えると、今回の新車は小田急らしさを取り戻した意味で今後とも期待したいところですね。

投稿: mattoh | 2005.03.31 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/3455023

この記事へのトラックバック一覧です: 小田急新型特急車両に乗る:

« パ・リーグ開幕ですよ♪ | トップページ | 昨日の京浜東北線 »