« 【今日のランチ】パスタ | トップページ | 只今 »

2005.03.28

ふるさと銀河線廃止へ

 毎日新聞:「ふるさと銀河線:廃止決定 バス輸送に転換 北海道北見

 ついに来るべき時が来たというところでしょうか。国鉄末期からJRに移管された頃、北海道のローカル線が廃止の運命を辿った中で、旧池北線は平行する代替バス路線が未整備ということで、第3セクター化の道を選びました。

 しかし、全国各地で走る中小私鉄の脆弱な経営状況はこの路線も例外ではなく、補助金削減の最中、ついに命運尽き果てたというところでしょう。

 私がこの鉄道に乗ったのは平成11年の3月。もう6年も前のことになるんですが、札幌から夜行列車で雪深い北見の駅に早朝降り立ちました。途中、陸別の駅で途中下車をしましたが、終点の池田に着いた頃には午後も回り、半日近くもこの路線を乗り通したことになります。

 廃止まではあと1年ほどありますが、ここも廃止を惜しむ人で賑わうんでしょうねぇ。

chihoku
北見駅で出発を待つちほく鉄道のディーゼルカー(1999年3月写す)

|

« 【今日のランチ】パスタ | トップページ | 只今 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/3474174

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさと銀河線廃止へ:

» 北海道ちほく高原鉄道 廃止へ [Jariaの玉手箱]
関連: asahi.com:銀河線 来春廃止へ 北海道唯一の第三セクター鉄道である、北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線(長い…)が来年春にも廃止されることが事... [続きを読む]

受信: 2005.03.29 18:29

» ふるさと銀河線 [これは日記です。]
知りませんでした。北海道ちほく高原鉄道「ふるさと銀河線」の廃止が決まっていたなんて。これからの世の中合理性のみが重要視されていくのかなぁと思います。どこへ行くにも車かバス。ただ移動するためだけのもの。移動することが目的なのではなく、乗ることが目的の乗り物。いつか日... [続きを読む]

受信: 2005.04.16 15:12

« 【今日のランチ】パスタ | トップページ | 只今 »