« 元プロ野球選手の手紙 | トップページ | さいたま市に温泉施設オープン »

2005.03.14

T-money

T-money2

 先月、ソウルに滞在した際に地下鉄を利用したんですが、「T-money」と呼ばれるICカードがありましたので、一つ手に入れてきました。このT-money、地下鉄やバス、タクシーに乗車する際にこれをかざすと利用できるのですが、日本のSuicaやIcocaと違うのは、地下鉄だと一区間900ウォンのところT-moneyを使うと800ウォンと割引になるというものです。また、日本のカードタイプのものの他に、携帯ストラップとして取り付けることが出来るT型(写真はT型)やI型もあること。こちらはカードタイプのものに比べると本体の値段は高めですが、携帯やかばんに取り付けてそれを近づけるだけで地下鉄に乗れるというのはSuicaにはないスタイルですね。

 チャージの方法ですが、駅や市内にあるコンビニでチャージしたい旨を申し出ると出来ます。一応いくらでもチャージは可能のようですが、私は宿泊したホテルの近くにあったLG25で4000ウォンチャージしました。コンビニはLG25の他、ファミリーマートでも可能とのことです。

 空港行きのバスにはまだ導入されていないようですが、今後ますます利用価値が広まりそうなT-moneyです。

 なお、ソウルナビというソウルポータルサイトの中にT-moneyの詳細な利用方法がありますので、こちらもご覧ください。

 関連記事
  ・T-moneyで地下鉄スイスイ! (Cim104様)

|

« 元プロ野球選手の手紙 | トップページ | さいたま市に温泉施設オープン »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

私も昨年、新しいカードが発売されたことを知り、交通カードを持っていながらT-moneyを購入してしまいました。T字型があるのは知らなかったので、普通のカード型のものを購入しました。
空港行きバスでT-moneyを利用できないのはちょっと不便ですね。交通カードならば600番台の座席バスで利用できるので、ソウルへ行くときはT-moneyと交通カードの2枚を併用しています。

投稿: おかげん | 2005.03.18 19:59

 こんばんは。いつもお世話になっております。

 私の場合、KTXでソウルに到着した後、ホテルのある鐘閣まで地下鉄で行く必要があったため、着いてすぐにソウル駅構内にあるファミリーマートで買いました。店員さんに「T-moneyください」と言ったところ、すぐに出してくれたのがこのT字型タイプでした。これはカード式に比べると高めなんですけど、日本でICカードといえばカードタイプのものばかりなので、こちらの方が面白そうだと思いこちらにした次第です。

 まだ空港行きのバスはT-moneyが使えず、こちらは今後に期待したいですね。

投稿: mattoh | 2005.03.20 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/3297147

この記事へのトラックバック一覧です: T-money:

» お友達ができました★ [あぁ、韓流ブームに乗ったのさ。]
下宿について寂しかったあまりに、ちょっと前からメル友だった男の子と夜中にメッセンジャーをしてて、 携帯はどこが安いかきいて、江辺のテクノマートより竜山の方が安いよって教えてくれたので、 自『買うとき付き合ってん★』  友「いいですよ、いつがいいですか?」 自... [続きを読む]

受信: 2005.07.07 07:04

» T-moneyで地下鉄スイスイ! [ajack-of-all-trades]
ソウル観光の重要な交通手段、地下鉄。主な観光スポットは地下鉄で巡ることができます。基本的に旅行者はその都度切符を買って乗車、ということになるのですが、韓国には「T-money」というプリペイドカードがあります。基本的にはJRのSuicaやICOCAと同じです。あらかじめ...... [続きを読む]

受信: 2006.03.22 16:16

« 元プロ野球選手の手紙 | トップページ | さいたま市に温泉施設オープン »