« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.30

湯楽の里@春日部市

 26日に春日部にオープンした「湯楽の里」に先ほど行ってきました。GWの最中ということで混雑を心配しましたが、駐車場が近隣のあちこちに確保されていてすんなりと停めることができました。館内も受付が多少混雑したものの、中はそんなにひどい混雑ではありませんでした。

 さて、中の施設ですが、やはり近年オープンしたスーパー銭湯によくあるような施設でした。つまるところはありふれている画一的な浴室というところですが、入館料も週末が800円ということなので、この値段ならまあ楽しめるかなというところですかね。まだ新しいせいもあって綺麗だったのはうれしかったです。

 食事スペースでは、受付時にもらえるリストバンドに表示されているバーコードに注文したもののデータを読み取ってあとで支払うというシステムでしたが、対応した従業員がまだ不慣れなのか、ミスした度に周りの従業員に確認するという状況でした(^_^;)。

 元々春日部には「春日部湯元温泉」という老舗の(?)温泉があるんですが、入館料が2千以上もするので、気軽に行きづらいところでした。今回の「湯楽の里」のオープンでかなり手ごわいライバルが登場したことになりました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.04.29

ジャスコでお買い物

 今週は福知山線の脱線事故で明け暮れましたが、久しぶりに軽い内容の記事でも(笑)。

 去年オープンしたジャスコ与野店に初めて行ってきました。今度住む新居がここに近いので、これからは何かとお世話になるところと思いますが、食料品売場が24時間営業なのは何かとありがたいですねぇ(^^)。共稼ぎの身にとってはこうした店が近所にあることは大変助かります。

 さて、日中は家電量販店に生活用品を買っておりましたので、遅い昼食を中で食べました。スタバが入ってたのにはちょっとビックリでしたね。

 今日は疲れました。明日もいろいろと品物を運び込むことになりそうですが、式が迫ってますのであまり疲れを残したくないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.04.28

福知山線脱線事故~難しい技術の伝承

 福知山線の脱線事故は死者が100人を越え、戦後まれにみる大惨事となってしまいました。当初言われていた置石説も、粉砕痕の分析の結果、線路のバラストであることがわかり、これで置石が置かれたというJR西日本の説明がつかなくなってしまいました(こちら参照)。

 一昔前までは、どこの職場にもタテの人間関係が存在していて、後輩は厳しい先輩の指導や叱責、励ましを受けたりしながら、社会人として自立していったと思います。時には酒の席などでの行き過ぎた行為によって思わぬトラブルになることもありましたが、こうした先輩からの仕事のコツや社会人としての処世術を得ることによって、技術が伝承され、企業も大きくなっていったのだと思います。

 しかし、鉄道業界に限らず、職場の空洞化によって、本来は先輩から伝承されるべき仕事の技術やそれぞれの職場ならではの伝統などが次世代に伝わらず、若い世代の中には学校で得た知識だけで社会に対応しているという光景がどこの業界でも見受けられるように思います。先日私も書きましたけど(こちらを参照)、社会人として身に着けるべきマナーや技術がなく、うまく職業人として自立できない若い世代が多いことは大変気になります。しかし、それは会社における現在の有様も原因していることは確かでして、会社の効率をあげるだけのリストラがまさにこうした次世代への伝達不足を生んだのではないかと思います。

 これを考えれば、今の若い世代は社会人としては大変気の毒な境遇に置かれていると言えなくもないと思うのですが、ちょっと注意されれば萎縮しそのまま辞めていくという話は今となっては決して珍しいことではなくなってしまいました。

 こうしたことが、ニートやフリーターを生み、何の責任もない生活を続けることによって、相手を考えない人間を作り上げるとすれば、あまりにも希望のない将来ではないかと思ったりします。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2005.04.27

歓送迎会

 たった今、帰宅しました。

 今日は元いたところの歓送迎会。久しぶりに会ったので、いろいろと話が弾みました。

 よって、今日はこれだけにしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.26

福知山線脱線事故~社長は責任を取るべき

 改めまして、犠牲者にはご冥福を祈らずにはいられません。

 さて、当然ながら昨日からTVニュースではこの話題一色でした。専門家の意見もさまざまですが、スピードの出しすぎ、運転手の判断ミス、車両の軽量化、置石に原因を絞って調査しているようです。真相はその調査を待つ以外知る由もありませんので、今現在で外野があれこれ甲乙つけることはどうかと思います。

 そんな中、昨日のTVニュースの中で、JR西日本の社員が涙ながらにマスコミ関係者に原因究明に社員一同取り組んでいる旨を訴えている様子がありました。正直痛々しい姿で、彼の心境はいかなるものなのか、想像を絶するところです。それに対し、被害者が運び込まれている病院に淡々とした表情で謝罪に訪れたJR西日本の幹部の姿は目を覆いたくなるものでした。この時点では詳細の原因はまだわかっていない状況な訳で、あまりにも早すぎる被害者への謝罪は、返って「誤っておけばいいや~」という気持ちにも見えてしまいましたね。

 JR西日本について言えば、平成15年の2月、山陽新幹線で停車駅をオーバーランしたミスを犯したことがニュースになりました。この時は運転手が無呼吸症候群という病気を抱えていたという事実が判明し、今後の乗務員の管理体制の改善が望まれていたところですが、もし今回の事故も運転手によるミスであったとすれば、JR西日本という会社自体も改善する必要があると思いますがいかがでしょうか?

 おそらく、今年の一大ニュースの中に充分匹敵するくらいの大事件になってしまうと思います。今年こそは平穏な一年をと切望していた人も多かったと思いますが、こんな大惨事がおきてしまい、今年も決して平和な一年とはいえなくなってしまいました。

kumoha2071011
あれからもう一枚見つかりました(宝塚駅にて~2003年3月写す)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.25

福知山線脱線事故!

 いやはや、びっくりしました。昼休みにTVをつけたらこのニュースが飛び込んできました。

 最初は外国かどこかと思ってたんですが、福知山線での事故とのことで、背筋が凍りつきました。

 近年まれに見る鉄道事故による犠牲者が出ている模様ですが、まだ列車内に閉じ込められているとのことで、早い救出が望まれます。

 この事故で犠牲になった方については、お気の毒としか言いようがありませんね。

 まだ詳しい事故原因はわかっておりませんが、こちらに方も気になります。

kuha2061059
事故を起こしたのと同じ型の車両(207系)。意外と画像には収めてないんですよね(片町線河内磐船駅にて)。

続きを読む "福知山線脱線事故!"

| | コメント (5) | トラックバック (14)

2005.04.24

東西線アルミ車とご対面

 旅フェアの帰りは西船橋へ出て東西線に乗りました。

 西船橋駅のホームにいたとき、東京寄りから東西線の電車が入線してきました。最近すっかり見なくなった5000系だったんですが、その中でもレアモノであるアルミ車でした。おまけに西船橋止まりでそのまま津田沼寄りの引込み線へ引き上げていきました。

 もしかすると、このあとのスジにつくかもしれない。そう思い、次の原木中山で一本落として待ってみることにしました。快速が一本通過したあとやってきたのは、待望の5000系アルミ車でした。

 思えば、5000系のアルミ車は乗った記憶がないんですよね。”鉄”目的以外でも東西線には何度も乗っているので、そのときに対面しているかもしれませんが、意識して乗るのはこれが最初かもしれませんね。

 車内はやはり年代モノといった感じで、最近のメトロ車に乗りなれていると返って新鮮味を覚えました。かつてはこういった車両ばかりだったわけですが、古きよき営団の雰囲気と言ったところでしょうか。

 結局浦安で下車し、わずかの間でしたがアルミ車の乗り心地を楽しむことが出来ました。浦安では反対ホームに5000系が入ってきて、5000系同士のご対面を見ることが出来ました。こうした光景ももう滅多に見られないんでしょうね。

metro5950
東西線用アルミ車5000系

eidan5000taimen
5000系同士がご対面(いずれも浦安駅にて)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

旅フェア@幕張メッセ

 昨日、目黒車庫のイベントの後に幕張メッセで開催されている「旅フェア2005」に行ってきました。毎年恒例のイベントですが、旅関連とあっては見逃せないですね。

 京葉線の海浜幕張駅から歩くこと7,8分、イベント会場に到着です。会場内はすでにたくさんの人で賑わっておりました。まず最初に向かったのはJALのブース。航空会社や鉄道会社のブースはいつも人だかりがして賑やかなのですが、今年も例外ではなく、JALのブースでは国内線の上位クラス「class-J」の魅力を実物の座席を使って紹介しておりました。

 その対面にあったのがライバルのANAのブース。こちらでもゲームのイベントが行われていて、大勢の人でごった返しておりました。

 以前はアンケートに答えたりすると特製の筆記用具やクリアファイルなどのステーショナリーがもらえたりしたんですが、やはり経費削減でだいぶ少なくなってしまいましたね。今年はレンタカーのブースでアンケートをした際に貰った筆記用具と、「YOUKOSO JAPAN」のCMをやっているビジットジャパンの事務局で、やはりアンケートで貰ったピンバッジくらいでした。

 後は各地のブースを冷やかしながら会場内をうろうろしておりました。やはり愛知県のブースは多くの人が足を止めてましたね。「愛・地球博」のおかげもあるんでしょうけど、入場者数が今ひとつなだけに今後の巻き返しを図りたいところでしょうね。

 一応、我が埼玉県のブースもありました(下の画像)。

tabifear_saitama
埼玉県のブース

 この手のイベントではどうしてもパンフ類をたくさん持ち帰ることが多いのですが、得てしてゴミ箱へ向かってしまうものも多く、なるべく最小限のものだけに留める事にしました。それでもディパックは帰りは重くなってしまいましたけど・・・(笑)。

 イベントは今日まで。まだ今からでも間に合いますので、もし興味のある方は出かけてみてください。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公務員もさることながら

 昨日もちらと書きましたが、新居の紹介をしてもらった不動産屋の対応がイマイチ悪く、ゴタゴタしてしまいました。

 こっちから電話した際、先日対応した社員を出してもらおうとしたら、若手と思しき社員が「その者はやめました」とのこと(*_*;。おいおい、日曜日に接客してすぐにやめてしまったのかい?後で確認したら、やめたんではなくて検査入院したとのことでしたが、それにしても、いくら若い社員とはいえ同僚をクビにしてしまうのはいかがなものかい???

 それだけではなく、相手が昼休み中に連絡するとの事で休み中待ってたら一切連絡がなし。仕方なくこちらから連絡して用件が伝わったんですが、このままではラチがあかず、仕事を早めに切り上げて事務所を訪れました。その際に契約に際する準備書類を預かってきたんですが、郵送とかされてたんでは期日の契約日に間に合わないですね。来週早々には契約したいと思ってたんで多少は慌てていたんですが、それにしても対応のまずさを感じてしまいました。

 昨今、公務員の待遇に対して新聞などで叩く記事がありますけど(こちらとかこちらとか)、民間に勤める社員にしても同じじゃないかと思いときがありますねぇ。特に大手よりも中小の企業にいえるんですが、若い社員の接遇面でのお粗末さが目立ちます。学生気分が抜けないままの気が抜けたような顔つきは、役所でもあまり見かけませんねぇ(;´Д`)”。公務員もいらない手当をいつまでも貰っているところは更正しないといけませんけど、批判しまくっている民間にしても、社員をまともに教育できない状況では役所を笑えないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.23

都バス目黒車庫イベント

 久しぶりに何もない週末なので、今日はお出かけしてきました。いろいろとあちこち飛び回ってたんですが(笑)、まずは都バスのイベントから。

 先月末で廃止となった都バスの目黒車庫でお別れイベントが行われました。JR目黒駅前にあるこの車庫ですが、前々からあることは知っていましたけど、なくなってしまったんですね。

 それほどど派手なイベントではなく、通常使われている路線バスの展示やお決まりの部品即売会、それとカードなどの即売でしたが、バスカードの手持ちが寂しい状況だったので、みんくるの絵が入ったカードを2枚購入してきました。

kaijyou_meguro
目黒車庫全貌

bus_meguro2

bus_meguro2_1
展示されたバス2台

iventiriguti
イベント会場入口の看板

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.22

仕事帰りに都心へ

 久しぶりに定時に帰宅しました(笑)。いやはや、新居探しなどで週末は忙しく、そのまま疲れた状態で今週仕事をし続けていたんですが、新居の方は、紹介してもらった不動産屋が連絡をくれるといったのに電話が来ず、こちらから掛け直す有様で、いささか行き違いが生じてしまいました。こちらもなるべく早く入居したいということで、慌てていたせいもあったんですが、電話に応対した若い社員が、先日対応した社員をクビにしてしまうなど、こちらもさらに慌ててしまいました。

 そんなわけで、今日はそのまま都心へ向かいました。例の東京メトロのスタンプラリーの続きをしてきたんですが、秋葉原に始まり、茅場町、日本橋、神田と押してきました。その後はJRで再び秋葉原に向かい、総武線に乗り換えて両国へ。ここで、今年度の「関東の駅百選」のスタンプ帳を貰いました。今年も例年通り開催されることになったんですが、そう自由に動き回れるかどうか微妙な状況なだけに、集められるかどうかはちょっとわからないですね。

 両国で最初のスタンプを押印、再び総武線に乗り込んで、錦糸町で下車。ここでも東京メトロのスタンプラリーのスタンプを押し、押上でも押して帰路につきました。

 明日は久しぶりに自由な時間を過ごせるので、最後の独身の自由な時間を楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.21

今年最初のかみなり

 今日の夕方、それまで天気がよかったのに急に雨雲が空に張り出してきました。そしてポツリポツリと雨が降り出したかと思うと、突然雷鳴が鳴り響きました。

 いやはや、驚きましたね。まだ夕立の季節には早いですけど、今年最初のかみなりを体験しました。

 でも、夜は寒かったなぁ(>_<)。7時過ぎに職場を出たんですが、上着一枚ではちょっと辛かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.20

【書籍紹介】Suica一人勝ちの秘密

 今や電子マネーのリーダー的存在となったSuicaですが、私もJRに乗るときのみならず買い物でも十二分に使わせてもらっています。そんなSuica誕生までの苦労話が満載された本がこちらであります。

 クレジットカードの会員数に比べはるかに早いスピードで定着させていったSuicaですが、その急速な進化はまだまだこれからも続いていきそうな気がします。航空会社のマイレージとの提携によってますます使い勝手がよくなったわけですが、今後一体どんな進化を続けていくのか楽しみですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.19

久々に反発(日経平均)

 今日の日経平均は久しぶりに前日よりも高値になりました。ここんとこ、中国の反日運動などで株価が急落していたんですが、久々の反発ですね。

 おかげで持ち株は全面安になってしまいました(;_:)。まあ、こんなこともあるさ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.18

反日デモに思う

 最近、TVのニュースでトップで伝えられるのが、中国での反日デモ。昨日も外相が訪問し、事態の沈静化を訴えるなど、今回はかなり大規模なものになっております。

 確かに今までも歴史認識から来る双方の食い違いによる抗議はたびたびありましたけど、これほど国家レベルで危機感を募らせるような動きになったのは自分が知る限りでは初めてですね。

 個人的には中国は好きな国なので、これ以上事態をこじらせることは避けてもらいたいものですが、果たしてどうなるのか、これからの動きが気になるところです。

touhoumeijyu
上海のシンボル”東方明珠”

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.17

無事に決まる

 今日も新居探しに奔走してました(^_^;)。

 といっても、先週めぼしいところをピックアップしたところの再確認ということで、再度日中に見学しに行った次第。先週行ったときには夕方で周りが薄暗い状況の中でしたが、やはり昼間と夜間では周辺環境の様子が違いますね。

 まだあれこれ決め手に欠けるところはありましたが、それでも日が迫っていることもあり、なんとか決めてきました。正式な契約云々はまだこれからですが、これで何とか5月から新生活がスタートできそうです。

 ところで、浦和駅に昼間降り立つと、駅前に「さくらそう祭り」と書かれた看板が立ってました。そろそろさくらそうの咲く季節なんですよね。何年か前に西浦和駅から歩いてさくらそうを見に行ったことがありましたけど、今年はそれどころではなさそうです(;_:)。早くのんびりした生活がしたいですなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.16

山手線ホームに人だかり

 今日も式の打ち合わせで都内へ出ておりました。最終の打ち合わせだったんですが、何とか話もまとまり、後は無事に式を迎えるところまで来ました(^_^;)。

 そんな帰り、京浜東北線に乗っていたときのこと。ホームの端にカメラを持った人だかりの姿がありました。普段それほどカメラを持った人の姿を多く見ることがない山手線ですが、珍しい光景でしたね。

 日中は天気もよかったのに、夕方から雨が降り出しました。明日も日曜なのにいろいろと用事があり忙しいです(>_<)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.15

「サツキとメイの家」誘致合戦

 愛知万博の人気パビリオンである「サツキとメイの家」の万博終了後の誘致をめぐり、早くも名乗りを上げているところがあるとのことです。

 毎日新聞「愛・地球博:「サツキとメイの家」誘致過熱 打診数十件、縁ない九州や東北も

 「何かなぁ」というニュースですな(;´Д`)”。バブル景気の最中、日本各地に無計画に完成したテーマパークを思い出しますが、人気にあやかろうという浅はかな思考回路が見え見えであります。

 名乗りを上げている自治体は、もう一度よく考えましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.14

帰宅中

今日は歓迎会。帰りの電車の中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.13

さくら@見沼グリーンセンター

 数日前の画像ですが(^_^;)、さいたま市北区にある見沼グリーンセンターの南側の車道に連なるさくらの様子です。

swakura_minumagreen1

sakura_minumagreen2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

タコピンチ!

 いつもお世話になっているたべちゃんさんのblog「たべちゃんの旅行記「旅のメモ」」で書かれていた「たこ焼きが食べられなくなる?」の記事を拝見しましたが、今までなにも気にせずに食べていた身近な魚介類がもしかすると近い将来見ることが出来なくなってしまうかもしれないという事態は、将来の日本の水産業にとって考えなければいけないことではないかと思う次第であります。

 昨今のグルメブームで本物を求める消費者が増えている中では、今後いかに資源量をコントロールすべきか、国を挙げて取り組んで欲しいところですね。

 タコといえば、毎年2月頃に知人たちとたこ焼きのオフ会をやるんですけど、タコがなくなってしまうとそれが出来なくなってしまうので、辛いところであります(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.04.12

あぁジャイアンツ

 asahi.com「巨人戦中継に寒風 視聴率、CM枠低迷で頼みは交流試合

 最下位をひた走る巨人ですが、視聴率も低空飛行を続けております(笑)。

 まあ、視聴率については、去年あたりからちょくちょく言われていたことですけど、確かに普段野球の話題をするという機会が少なくなりましたね。スポーツ紙も巨人の話題を一面に上げることも少なくなりましたし、人気は下降線を辿ってますね。

 関係者は交流戦に期待したい気持ちはわかるものの、これとて長期に見ればそれほど期待は出来ないでしょう。やはり魅力のある試合、それと今までの金にモノを言わせ必要以上に戦力を補強するという姿勢は改めていかなければいけないでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.11

今年も咲いた

 自宅の前の通り端にある一本のサクラの木。毎年今の時期になるとサクラの花で満開になるのですが、今年ももちろん見事に咲き誇りました。

sakura_home

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の地震

 今朝の地震は大きかったですねぇ。ちょうど身支度をしていたときだったんですが、何か床が揺れてるなぁと思い、最初は気のせいと思っていました。その後TVをつけると地震の情報が流れたので、やっと地震だったことがわかりました。

 日中も地震があったんですが、先日の福岡といい、最近地震の話題が多いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.10

住まい探し2日目

 たった今帰宅しました。昨日に続き、今日も住まい探しでした。

 昨日は全くといっていいほど収穫がなかった住まい探しでしたが、今日は相方と二人で不動産やに飛び込みました。いろんな物件を紹介され、そのうちの数件に目星をつけ現場へ行くことにしました。

 昨日に比べると、だいぶ条件のいい物件が出てきました。それでも細かいところに気になるところがありましたけど、だいぶ希望のところに近づいてきたといってもいいでしょう。

 その中で一件、仮押さえという形で今日は帰ってきました。もう一件気になる物件があるので、これ次第で何とか来週の週末で目処がつきそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.09

住まいを見つけるのは難しい

 今日は新居を探してきました。そろそろ決めないといけない時期なんですが、式場の準備に目が行ってしまった上、年度の切り替えで人事異動になってしまい、あれこれバタバタしてしまいました。

 あれこれ探したんですが、南側に同じようなアパートがあったり、築年数が経過している上にキッチンが手狭だったり、最寄り駅の列車の本数が少なかったりと、どれも「帯に短したすきに流し」といった状況でした。

 明日も探しに行くんですが、いい物件があるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.08

区のカラーって

 さいたま市にある区の色を決めようという話題が去年ありましたが、先日そのカラーが決まったとのことです。

 以下に各区のカラーを表します。

 大宮区:オレンジ
 北区:深緑色
 西区:青
 見沼区:空色
 中央区:ばら色
 浦和区:赤
 緑区:緑
 桜区:桜色
 南区:レモン色
 岩槻区:山吹色

 これを見ると、うーん、あまりピンとこないんですが、どうしたもんでしょ?まあ、大宮区と浦和区はお約束通り、桜、緑はそれ以外ありえないですし(赤い「みどり」という特急が九州で一時走ってたよな・・・)、岩槻は旧市の市花だったので、ここまでは出来レースでしょう。

 ところが、南区の「レモン色」ってどうなってるの?「若々しいイメージ」となっているけど、あまりピンときませんねぇ(^_^;)。あとはもっとピンと来ないんですが・・・(笑)。

 asahi.com「さいたま市、区の色発表

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.04.07

ガソリン高値!

 ココログの記事作成の画面が変わりましたね。変わってから初めてこの記事を書くんですけど、使いやすくなったんだかどうなんだか、まだわかりません(笑)。

 ところで、ガソリンが値上がりを続けてますね。平均価格が120円を突破しているとこのことですが、町のガソリンスタンドを見ると「リッター12×円」と書かれており、値上がりを実感できます。

 これは個人的にも厳しいし、仕事面でも乗用車を使う機会が多いので、これは正直痛いですね。庶民には直接生活に繋がる問題ですが、行楽地への旅行を控えるとか電車に変更するなど、間接的に影響を受けるところも多そうです。

 もちろん原油価格の高騰が原因なんですけど、リッターで100円前後だった時期を思えば、今ははるかに高いですねぇ(-_-)。

 毎日新聞:「ガソリン価格:リッター122円 10年ぶり高値水準

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2005.04.06

「愛・地球博の旅」をアップ

 先週の火曜日に旅した愛・地球博の旅行記を先ほどアップいたしました。わずか1日の旅ながら、内容はいろいろと盛りだくさんになってしまいましたが、リニモあり廃止の路面電車あり万博ありとこれだけ多くの話題を盛り込めば、これも致し方のないところでしょうか。

 もしよろしければ、ご覧になってください(こちらから)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【今日の晩ごはん】カレーの店「トップス」@ecute大宮

 今日の晩ごはんは外で食べました。「ecute大宮」にあるカレーの店でしたが、チョコレートケーキで有名なトップスがやってます。

 注文したのは、ココナツカレーの普通盛り(680円)。カレーのルーの上にココナッツがちりばめられていて、なかなかまろやかな味になっておりました。これにトマトサラダを加えました(180円)。

050406_185407.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.05

大宮公園の桜

 先日、花見の会場からもぶろぐしましたが、判りづらい携帯カメラの画像だったので、改めてアップします。

cherry_omiyapark05

 この日は午後から雨が降ってくるという予想だったんですが、朝起きてみると太陽がしっかりと出ていて、日中は花見日和となりました。

 何とか無事に花見をすることが出来ましたが、夕方はすっかり疲れが出てしまい、早くに眠ってしまいました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.04

慌しい1日

 新しい職場での生活が今日から始まりました。人事異動は何度か経験はしているんですけど、新しい環境にいきなり入り込むというのはいろいろと不慣れなことが多いですね。まあ、これは誰にでもあることなので特別なことではないんですけど。。。

 それでも、やりがいのありそうな職場なので、早く仕事に慣れたいですね。

 今月はいろいろと忙しくなりそうです。そろそろ新居も決めないといけないしな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.03

花見

大宮公園で花見してます。

050403_104939.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.02

東京メトロ全駅スタンプラリー

 最近、スタンプラリーネタが多いです(^_^;)。

 昨日1日で1周年を迎えた東京メトロですが、それを記念して「チャレンジ東京メトロ全駅スタンプラリー」と称した企画が始まりました。タイトルの通りで、東京メトロの駅に備え付けられたスタンプを押し、各路線全駅揃うと記念品が貰えるというもの。それだけでも壮大な企画なんですけど、期間が来年の3月末までと長期に渡るところも注目ですね。

 スタンプラリー開始日の3月26日にさっそくスタンプ帳を貰いましたけど、A4版のなかなか立派なものでした。持ち運びにはやや不便を感じますけど(笑)、東京メトロ全駅ともなればこれは当然のことでしょう。

 すでにいくつかの駅で収集しておりますけど、一つ気になったのがスタンプの設置場所。改札の中にあったり外にあったりというところばかりでなく、改札付近にあったり駅事務室の脇にあったりと、統一性に欠けた設置場所のおかげでかなり苦労を強いられています(;´Д`)”。その都度駅員さんに聞いているんですけど、もう少し統一性を持たせてもらいたいところですね。例えばラッチの内外は致し方ないにしても改札付近に限定するとか。でないと、だだっ広い地下構内をあっちいったりこっちいったりしなきゃなりませんからねぇ。

 あと、これは関係ないけど、駅構内に山田優のポスターが貼られるようになりましたね。「東京スピード」という新しいキャッチフレーズが目に留まりましたけど、今後どのように展開していくのか気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.01

今日から新年度♪

 今日から4月。新しいスタートの日であります。私も今日付けで人事異動がありまして、辞令の交付やらあいさつ回りやらでようやく先ほど帰宅したところでした。

 だいぶ陽気も暖かくなり、この週末は花見にはいいでしょうね。ただ天気がよければの話ですけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »