« 東西線アルミ車とご対面 | トップページ | 福知山線脱線事故~社長は責任を取るべき »

2005.04.25

福知山線脱線事故!

 いやはや、びっくりしました。昼休みにTVをつけたらこのニュースが飛び込んできました。

 最初は外国かどこかと思ってたんですが、福知山線での事故とのことで、背筋が凍りつきました。

 近年まれに見る鉄道事故による犠牲者が出ている模様ですが、まだ列車内に閉じ込められているとのことで、早い救出が望まれます。

 この事故で犠牲になった方については、お気の毒としか言いようがありませんね。

 まだ詳しい事故原因はわかっておりませんが、こちらに方も気になります。

kuha2061059
事故を起こしたのと同じ型の車両(207系)。意外と画像には収めてないんですよね(片町線河内磐船駅にて)。

 追記になりますが、NHKBSで放映中の「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅」も事故に配慮した形で延期されるとのことです。せっかく汽車旅の楽しさを広く伝えるいい機会だっただけに、今回の事故で水を刺された形になりましたね。

 共同通信:「鉄道関連番組の放送延期 NHKと毎日放送

|

« 東西線アルミ車とご対面 | トップページ | 福知山線脱線事故~社長は責任を取るべき »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

TB有難うございます。
現場は以前福知山線の枝線が分岐していたところだそうで、廃線後の改良工事が悪いほうに働いたのかな?などと考えてしまいました。

投稿: mac | 2005.04.26 22:56

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 TVなどで度々映し出されている航空写真を見ると、マンションの付近にかつての路盤と思われる跡があるのが気になりました。そういえば、元々は非電化の路線だったところでしたね。

 高校生の頃に始めてこの福知山線に乗ったとき、福知山行きの列車や急行列車はディーゼルや客車でした。たかだか20年位前はこういった車両が行き来していたんですね。

投稿: mattoh | 2005.04.28 21:37

福知山線脱線事故
この事故後、お昼のニュースでJR西日本の本社が映った。社員が事故の対応に追われる中、3人の女子社員の笑っている映像があった。不謹慎極まりない。遺族が見たらどう思うだろうか?

投稿: koba | 2005.04.28 22:22

JR福知山線の脱線事故から1週間。100名以上の犠牲者・多数の負傷者を出し、衝突先のマンションの住民を巻き込み、一般利用者に計り知れない不安を与えた、非常に残念な事故です。早急な原因解明と踏み込んだ対策を望みます。

当日(以降)の「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅」も予想した通り延期となりました。5月9日から再開するようですが、みる方も落ち着かない状態でしょうし、JR福知山線(JR宝塚線)脱線事故の背景や今後の見込みがはっきりするまで放送再開は控えた方がいいと思っています。

投稿: kazun | 2005.05.02 17:18

 こんばんは。コメントありがとうございます。

> JR福知山線(JR宝塚線)脱線事故の背
> 景や今後の見込みがはっきりするまで
> 放送再開は控えた方がいいと思ってい
> ます。

 個人的には過剰な自粛は避けてもらいたい気持ちですが、女性タレントのポスターが外されるなど、自粛ムードが強まっているようですね。

 こうした”横並び的”な自粛は昭和天皇が崩御したとき以来あちこちで見受けられますが、
何か過敏すぎるのではないかと感じてしまいます。

投稿: mattoh | 2005.05.14 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/3855653

この記事へのトラックバック一覧です: 福知山線脱線事故!:

» 死亡50人、負傷も200人超 尼崎のJR福知山線脱線 [RAN Blog]
 兵庫県尼崎市のJR福知山線で起きた脱線事故は25日午後、50人の死亡が確認され [続きを読む]

受信: 2005.04.25 21:44

» 207系に何が起こったのか? [MAC'S GADGET]
死者53名、負傷者400名以上という大惨事。 亡くなられた方には謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 一体、何が起こったのか? 映像で見る限り、ひしゃげた車体が余りにもショッキングです。 ただ、速度超過だけで脱線するものなのか?カントもちゃんと取っているだろう... [続きを読む]

受信: 2005.04.25 22:56

» JR西日本 福知山線で脱線事故 国交省はレベル4の非常態勢と判断 [Jariaの玉手箱]
JR西日本 福知山線で脱線事故 国交省はレベル4の非常態勢と判断 [ JR関連ニュース ] / 2005年04月25日 23時41分43秒 関連: 朝鮮日報 日本語版:日本で電車脱線 250人以上が死傷 日本経済新聞 写真特集:JR福知山線脱線事故 朝日新聞:特集 < 尼崎・列車脱線事故 > 日本経済新聞:特集 JR福知山線脱線事故 Yahoo! News:鉄道業界 尼崎市ホームページ:福知山線事故 搬送先一覧 (記事が多数に上る為、新聞各社�... [続きを読む]

受信: 2005.04.26 00:02

» JR西日本で脱線事故 [RAKUTA’S WORLD]
今朝、JR西日本・福知山線の電車が尼崎〜塚口で脱線、車両は大破、多くの死傷者が出ている模様。マンションの壁にペッタンコに張り付いたように見えるアルミ車両、進行方向とは明後日の向きを向いている先頭車両…営団の中目黒事故の時に匹敵する戦慄を覚えました。 亡く..... [続きを読む]

受信: 2005.04.26 01:43

» JR福知山線 列車脱線事故 [ぶろぐなたいからんど]
はじめに、今回の事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 この事故の第1 [続きを読む]

受信: 2005.04.26 03:34

» 福知山線の脱線事故 [まったり・気まぐれ日常記]
相方と息子を送りだした後、いつも通り家事をやりながら週末のTV録画をまとめて観て [続きを読む]

受信: 2005.04.26 06:55

» JR福知山線脱線事故の報に接して・・・。 [Simplex's Memo]
夕刊の第一面を見て凍り付いた。 マンションに激突し、グシャグシャに折れ曲がって原形を止めていない電車。 世界中で最も安全に鉄道が運行されているとされる日本で起こった事故というのが直ぐに信じられなかった。 これを書いている現時点での死者は52人。 JR発足後最悪の事故となった。 今も車内に閉じこめられている人がいる。 様々な報道を見ると、伊丹駅でのオーバーランによる遅延を取り戻そうとオーバーペースで走っ�... [続きを読む]

受信: 2005.04.26 22:28

» JR福知山線 脱線 50人死亡 [ざわ とーく]
 25日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市久々知3丁目のJR宝塚線(福知山線)尼崎―塚口間の第1新横枕踏切(警報機、遮断機あり)付近で、宝塚発同志社前行き上り快速(7両編成、乗客約580人)が脱線し、前から4両目までが脱線した。[asahi.com] ... [続きを読む]

受信: 2005.04.26 23:42

» JR宝塚線快速脱線事故 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 すでにニュースでご存知の方も多いとは思いますが、今朝9時20分ごろ、JR宝塚線 [続きを読む]

受信: 2005.04.26 23:44

» 速度超過で遠心力4倍、尼崎脱線事故の死者97人に [RAN Blog]
 兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝、快速電車が脱線した事故で、県警捜査本部( [続きを読む]

受信: 2005.04.28 07:33

» JR西日本福知山線脱線事故 [Railway Writer's Office]
 4月25日月曜日、プライベートな旅行で那覇空港に降り立つと、出迎えた先着の知人に空港内到着ロビーのテレビの前に案内され、携帯電話には読売新聞社を手始めにコメント取材が次々と入り、あちこちの話を聞くうちに今回の事故の全容が明らかになった。  僕はこの惨事を新しいタイプの鉄道事故であり、東武鉄道竹ノ塚駅踏切事故と重ね合わせ、都市災害のひとつと見る。福知山線電車の運転士は東部竹ノ塚踏切保安係と同様、見方によっては被害者の一人と見ることもできるのではないか。福知山線を“JR宝塚線”と名を替えて、地平に引か... [続きを読む]

受信: 2005.04.30 03:25

» 車両の揺れ、指令へ報告 脱線直前にJR車掌 [RAN Blog]
 兵庫県尼崎市のJR福知山線で起きた快速電車の脱線事故で、松下正俊車掌(42)が [続きを読む]

受信: 2005.04.30 12:42

» 安全神話 [オヤジライター、かく語りき。]
去年の暮れ、こんなことがあった。 昼の3時ごろ、僕は打ち合わせを終えると、帰宅するために電車に乗った。 乗り込んですぐの扉口に立ち、ドアが閉まるとそこに体を預けるようにもたれ、先ほどの打ち合わせの資料に目を通し始めた。 しばらく読んでいたのだけれど目の疲れでいったんやめ、顔を起こして車内をなにげに見回した。その車両には乗客が10人程度で、僕以外の人間はみんなシートに腰掛けていた。この時間帯だとこんなに空いているのか、�... [続きを読む]

受信: 2005.05.01 05:59

» JR福知山線車両にバカテロ。 [sima2*blog]
脱線事故のあったJR福知山線の車両に誰かがスプレーで落書きをした、というニュース... [続きを読む]

受信: 2005.08.14 17:19

« 東西線アルミ車とご対面 | トップページ | 福知山線脱線事故~社長は責任を取るべき »